熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

熊本城 須戸口門 六花園へ

2009-06-29 09:00:00 | 熊本城
熊本城内に入るにはいくつか門がありますが、
須戸口門が一番近いのでいつもここから入ります。

天守閣近くの頬当御門はお客様でいつもにぎわっていますが、
こちらは人数も少なく、ひっそりとしていて、落ち着きがあります。


石垣もいい感じです。




石垣沿いに進むと自然と開けたところに出てきます。

初めて気付きましたが、ここは肥後六花を育ててる所なんですね!!!
そういえば、案内にもそう書いてありました。。。




丁度花菖蒲の時期でしたので、
たくさんの花菖蒲が咲いておりました。
菖蒲園についても掲示がありました。

今までいかに自分がボサーと熊本城に登城していたか、
六花園の存在に気づかなかったことで、痛く実感しました。。。














カラスよけが設置されていて、ちょっとビビりました。




肥後菊は今の時期は生育中でした。
整然とならんて育てられている様は
慈しまれて育てられているのが感じられます。



もうすぐ夏ですので、肥後朝顔も生育中でした!
今まで見た記憶がありませんから、
こちらについても、まったく関心を払ってなかった自分に気づき愕然。。。

小さい鉢に朝顔の苗が植えられています。
か、かわいい・・・






しかも苗にはひとつひとつ名前があるんです。


画像が多いので、また明日、公開します!






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ 六花園 (釣り三昧)
2009-06-29 23:35:36
知りませんでした~
凄い数の鉢です
こんな所で育成されていたのですね
返信する