熊本 太平燕(タイピーエン)娘の 上通・散策日記 

熊本市のアーケード街「上通」付近で働くOLさん散策日記です♪☆熊本経済同友会の「くまもとブログ倶楽部」所属です

熊本の河川 白川 おお 白川よ

2009-09-01 10:34:43 | 熊本情報 熊本の旅
熊本市内のホテルから臨んだ白川です。
大きく蛇行しながら海へとながれていきます。
ここは、新町あたりの白川の流れです。


昔は大水害を起こしたり、
本当はお城の方まで蛇行して坪井川につながっていた白川ですが、
加藤清正の土木工事により、今の形になったそうです。

大きな川ですから、どうやって加藤清正公の時代に
土木工事をやったのか、大変興味が湧きます。



子飼橋からの眺望です。




子飼橋の近くには白川わくわくランドがあります。
まだ一度も行ったことはありませんが。





おまけ。
京都にも小さな白川が流れていましたよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く溢れてましたね (釣り三昧)
2009-09-01 13:29:45
大雨のとき水が引かずに膝まで水に浸かって歩いたのを覚えています
白川は熊本の中心を蛇行していますから溢れたら怖いですよね

京都の白川は流石に水が澄んでますね
返信する
白川わくわくランド (熊本史文愛好家)
2009-09-01 13:44:19
って、国交省の管轄でしたっけ?
白川を通じて河川の勉強が出来る施設みたいですね。
白川は、以前は子飼のあたりには冬になると鴨が渡ってきてましたねぇ。
その風景を見るのが大好きだったのですが、
護岸工事されてからは龍神橋のあたりに移ったようですが、今はどこに来るんでしょう?
返信する