熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

坂本竜馬とお龍の足跡をたどって・・・塩浸温泉

2010-06-03 06:00:00 | 温泉・観光

この写真の温泉をご存知ですか

何度か訪れた事があったのですが・・・今回は驚きました

以前と場所は同じですが、温泉の周囲が以前訪れた時とスッカリ変わってしまってました

温泉の上に有った建物が無くなって公園のように整備されていました

遠目に見るとこんな感じです

 
そう、ここは坂本竜馬とお龍の新婚旅行の時に入った温泉として有名な所なんです
二人の像も建っていました
残念ながら泉質とか諸々の事情で現在は入ることが出来ません
近くに行けたら必ず入る人が出て来るのを感じてか、温泉には近づく事も出来なくなってました
 
 
二人が歩いた道です・・・と書いてありました
 
 
足湯って流行りですか
最近多いですねぇ
縁結びの足湯って、ホントカヨッ!
 
 
直ぐ横には資料館もありましたが、朝早すぎたために未だ開館前でした
 
 
当時の事はここに詳しく書かれていますので省きます
 
見難いですねクリックするとでっかくなります 


足跡をたどって行きたかったのですが、何せ口蹄疫の真っただ中ですから程々にして帰ります。
 
全体写真を追加します右下の川横に小さく見えているのが竜馬の風呂です・・・ん~・・・これかい!
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ここ」はどこ?? (熊本史文愛好家)
2010-06-03 09:54:22
龍馬とお龍が新婚旅行に行ったのは確か鹿児島ですから、
鹿児島県内ですよね?
霧島付近ですか?
返信する
熊本史文愛好娘さんへ (釣り三昧です)
2010-06-03 10:06:46
コメントありがとうございます
地図をググーっと引いて見ると・・・
鹿児島の錦江湾の北側です
嘉例川駅からチョイと登った所ですよ
こちら側から行けばえびのを超えた所です
霧島神宮を参拝した時に寄りました
公園が造られていましたからもうじき出来あがると思いますよ
怪我に良く効く温泉だとか・・・
返信する
Unknown (うさぴー)
2010-06-03 12:58:04
GWに温泉だけ車から眺めて通りました。
藤まつりと公園オープンだったようで
道路沿いにたくさん駐車してありました。
中はこんなだったんですね。
こんな小さい温泉で龍馬は寛げたんでしょうかね?
返信する
うさぴーさんへ (釣り三昧です)
2010-06-03 15:57:31
コメントありがとうございます
いやいや、二人で入るには小さいお風呂のほうが・・・フッフッフ

昔は橋が掛って無かったと思いますから凄く遠回りして山の上から下りて来たのでしょうね
15年程前に大混浴にごり風呂のある霧島のホテルに資料がありました
最初に見た時は信じられませんでした


それでは我々邪魔者は退散しまして後は若いお二人に・・・ チャンチャン♪
返信する
塩浸温泉 (電車娘)
2010-06-04 10:23:08
坂本龍馬ゆかりの地めぐりとして、
行ってみたい場所のひとつでしたが、
なかなかのコンパクトぶりですね(^_^)

知らずに行っていたら「想像と違う!」
と駄々をこねてかかもしれません^_^;
(そして足湯に入って機嫌を直す・・・と。)

それにしても、当時の人の健脚さには
ホント脱帽です。
新婚旅行でこの距離は歩けないです。
返信する
電車娘さんへ (釣り三昧です)
2010-06-04 10:52:09
コメントありがとうございます
昔は加久藤トンネルを通って霧島超えして行きましたから凄く遠くに感じました
今は高速飛ばしていけば1時間半で着きますね
霧島のホテルに資料館がありましたよ
竜馬が流行る前でしたから今は物凄いものになっているかも知れませんね
そうそう足湯は縁結びの足湯ですから誰かと行かなければ・・・ですよ
返信する