熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

赤潮を避けて 天草にアジ釣りに行ってきました

2009-08-04 06:00:00 | 釣り三昧の記録です

熊本県の有明海と八代海では現在赤潮が発生しています。

かなり釣果に影響しそうですね。

今回はひと月ほど前にアジが釣れた所に行ってみました。

前回と同じくゴムボートでの釣りです

今日は朝から水面がザワザワしています。

なんでしょう 気になります

前回はヤズゴの大群でした

 

しかし、オキアミの餌を付けて投げても追ってるようですが・・・食いつきません

 

何度かトライしてみると・・・掛かりました。 なんと シイラの子です

回り一面ざわついていますので数千匹は寄っているのでしょうか。

 

アジは・・・釣れませんでした

 

代わりに 今回はクロです

手のひらクラスが中心で、最大でも500g位しかありませんでした

全部で40匹程です

各所に配って来ましたので・・・

残ったのがこれだけでした。

小さいのは開いて一夜干しにします、結構美味しいので大好きです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JES333)
2009-08-04 08:32:47
40匹!?( ̄□ ̄;)
どれだけ釣れるんですか!(笑)
本当豊かな海ですね!いつまでも守っていきたいですね。

シイラ・・・可愛いですね(・∀・)
返信する
JES333さんへ (釣り三昧)
2009-08-04 09:04:56
コメントありがとうございます
小型ばっかりでしたよ
お刺身サイズが無かったので残念です
余りにも気持ち良くってゴムボートで昼寝したので焼けました
ボートも古くなって、少しエアーが抜け始めて3回ほど補充しました。
船上での空気入れは力が要ります。
大胸筋と上腕二頭筋を鍛えなきゃ
返信する
干物 (上通太平燕娘)
2009-08-04 09:29:35
うまそうですねえ~。
シイラの子は、シイラなんですね、ちっさくても。
返信する
シイラ (canal)
2009-08-04 12:38:31
そんなにちっこいの初めてみました。
日本近海で産卵しているのでしょうね。
返信する
上通太平燕娘さんへ (釣り三昧)
2009-08-04 12:42:42
コメントありがとうございます
手のひらクロの干物は美味しいです
肉厚の大きめより小さいのが美味しいです
木っ葉クロ釣りに行きますか?(^^)
返信する
canalさんへ (釣り三昧)
2009-08-04 12:47:09
コメントありがとうございます
ハハハ
初めて釣りましたよ
栖本にはウジャウジャ居ましたよ
蒔絵を撒くとザワザワしてました
でも、何十年も通っていて初めてですよ
前回のヤズゴは前に見てましたが・・・温暖化の影響でしょうか

横では鈴木さんがガバッガバッと音を立てながら食事をしていました。
返信する