熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

生善院観音堂(猫寺)に行ってきました

2010-10-24 00:00:00 | 温泉・観光
生善院は、寛永2年(1625年)に創建され、岩野里坊に位置する新義真言宗寺院だそうです
 
謀反の疑いで非業の死をとげた普門寺盛誉法印の母玖月善女は、その息子の死を恨み相良氏を呪いその愛猫「玉垂」とともに茂間ヶ崎淵に身を投じ、その後この猫が相良氏のもとに化けて出たため、この猫の供養も兼ねて生善院が建てられたといいます
 
この化け猫の伝説もあってか、生善院は通称「猫寺」と呼ばれているそうです
 
 
 
観音堂 : 国指定重要文化財
 
本尊(千手観音) : 村指定有形文化財
 
相良三十三観音「24番礼所」
 
 
狛犬では無くて狛猫なんですね
 
あ、うん では無いようです
 
 
本尊です
 
 
 
 
 
 
 
生善院観音堂です
 
手前では相良三十三観音「24番礼所」のお世話をされてました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る