熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

9月4日から巨大な造り物で有名な山都町矢部の八朔祭りが始まります

2010-08-29 00:00:00 | 温泉・観光

 御注意! クリックすると巨大になります

やってきましたぁ! 今年も行きます!

なんといっても迫力が違いますね~

去年見に行ってから大ファンになりました

この矢部の八朔祭りには実行委員の方々の祭りに対する意気込みを感じます

参加型の祭りなら団結力があるのは解りますが、見学型の昔ながらの夏祭りとしてこれだけ盛り上がるのも珍しいと思います

見えない所で凄く努力されていると感じますよ

え~っと

通潤橋の放水と同時に行われる待望の花火大会は5日(日曜日)の19:30~だそうです、6日も休みを取って泊まりで行きます

ん!?

なして祭りの4、5日では無いのかって?


し、 しょれは・・・内緒でしゅ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぴー)
2010-08-29 12:05:10
八朔祭りの作りものを福岡甘木のビール工場で見たことがあります。
木の皮や枝を使って凄く上手に作ってありました。
矢部の方って器用な方が多いんでしょうね。
ポスターの馬もリアルですねぇ。
一度見物に行きたいです。
返信する
Unknown (ふるやん)
2010-08-29 12:35:38
私も去年初めて行きましたっ♪♪

と言っても前夜祭ですが。。。

今年も あの壮大な造り物が見たくて、前夜祭に行こうと思っています。。。

が、当日は相当距離を走ることになるんでしょうねぇ・・・

(@_@)
返信する
うさぴーさんへ (釣三昧です)
2010-08-29 21:06:33
コメントありがとうございます
ココの造り物は感心するほど上手に造ってあります
特に、毎年優勝されているチームの物は食べてた大好きな焼きイカを噛むのを忘れるくらい凄いです
機会がありましたらお勧めします
まぁ、いっぱい写真撮って来ますけどね(^^)
次の日は・・・内緒です
返信する
ふるやんさんへ (釣三昧です)
2010-08-29 21:17:00
コメントありがとうございます
行かれましたか~(^^)
花火が2日目なので日曜がオススメですよ
距離は近いですよ有佐駅から50キロ位しかありませんから

今度、例の煙室戸のある所を教えて下さいね~
ずぇひ見に行きたいです
返信する
Unknown (FOR YOU)
2010-08-30 12:43:41
八朔祭りは毎年 家族と一緒に
行ってます(^^) 今年も5日の日に
行きますけど飾り物を見る・・・・と
いうよりは花火がメインですかね(汗)
子供達は出店がメインですが(^_^;)
楽しみです♪
内緒の件は・・・・釣りですね(笑)
返信する
FOR YOUさん (釣り三昧です)
2010-08-30 14:22:42
コメントありがとうございます
そうそう確か最初はFORYOUさんの報告をみてから行ったような気がします
花火も楽しめますよね~
道の駅の駐車場に座り込んで観てましたから今年はシート持参で行きます
内緒の件は・・・当たってます・・・水量が減ってるらしくて心配してます
返信する