熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

芦北の風物詩 うたせ船が停まっていました

2012-01-07 00:00:00 | 温泉・観光

 

芦北地区には有名なうたせ船があります

別名、海の貴婦人と言われるほど優雅に帆を張って流されて行きます

 

帆は横に張って・・・つまり船は横に流れて行くんです

 

漁を終えたうたせ船はココ芦北の港で休んでいます

うたせ船で獲れるのは海老やカニなど海の底に住んでいる魚介類です

船上で宴会をして網で獲れた魚介類はお土産に持たせてくれます

日によっては物凄い量が獲れますになりますから  なめてはいけません

 

 

芦北の近くの物産館に行ってみましたら

店内に足赤エビが出ていました

きっと  うたせ船で捕れたのでしょうねぇ

大きい足赤エビが10匹チョッとで2000円でした

相場では普通ですが庶民には手が届きませんねぇ~

 

庶民の味方を見つけました

この大きさで250円です

家族3人で食べても良い位の大きさです

 

くまモンケーキもあるんですね~

 

くまモンカスタードケーキが呼んでいます・・・

 

ハイハーイ!

と呼ばれてしまいました

値段は? 見てませんが100円位でした

まぁ開けてみると中は普通のカスタードケーキなんですが

熊本では有名なお菓子屋さんですから 美味しかったです

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシアカエビは高いですね (トモゾウ)
2012-01-07 09:20:12
おはようございます
アシアカエビって普通から高いですよね
味噌漬けにした物を一度食べましたが美味しかったですよ
でもお値段がぁ(泣)
それ以来食べていませんね
またあの美味しさを味わってみたいです
くまモンは熊本県内に増殖していますね
でも可愛いですもんね
我が家もファンですもん
クリスマスにくまモンケーキを...って思ったのですが、切る事に戸惑いがありましたので、今回見送りました(笑)
返信する
トモゾウさんへ (釣り三昧です)
2012-01-07 21:48:08
コメントありがとうございます
足赤エビはホントに高いですね~
水俣の鮓屋さんまで食べに行ったことがあります
時期的には夏でしたが出水の鶏と水俣・芦北の海鮮の対決時期でしたが生で食べてとても美味しかったのでハマってしまいました
我が家でも、くまモンクッキーが手を付けられずに賞味期限を超えてしまいました
買うときは2個買いですね!
返信する
うたせ船 (とも)
2012-01-07 23:13:15
ずっとずっと前に一度、太刀魚釣りで乗りました(*^^*)

また、乗ってみたくなりました(^^)v


返信する
とも(*^^*)さんへ (釣り三昧です)
2012-01-07 23:20:14
コメントありがとうございます
でしょう
赤足エビですよ~(*^_^*)
待つ間の船上の宴会も楽しいです
あ、4月頃からの八代海の舟出浮きもイカ籠でイカを獲って島に渡ってから宴会して・・・と食べておいしい船遊びがありますよ~
返信する