熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

日本七大薬師のひとつ谷水薬師に行きました

2011-07-13 00:00:00 | 温泉・観光

ここも今回の目的地のひとつです

行った所は谷水薬師ですが目的地は紙つぶて仁王です

紙を口で噛んで唾でグチャグチャにしたものを投げて身体の悪い所に当たれば治るとされています

 

参道途中にあった童の地蔵です

悪っそうな顔をしてますね~

 

入口付近にあった立看板です

みると行きたくなるような所ばかり紹介してありました

 

昨年11月に某テレビ局の○○ダッシュで紹介されてましたがテレビの影響は凄かったらしいですね

と、言う私もその番組を見て来る気になった一人です

 

参道に入って直ぐに二手に分かれます

右の狭い通りを進んで行きます

 

横を小川が流れています

暗い時は怖い道ですね落ちれば川です

 

川を渡った所に仁王門があります

 

日本にココだけしかない古来からのならわし”紙つぶて”あなたも挑戦してはいかがですか

自分の身体の悪いとおもう所に「噛んだ紙」を仁王像めがけて投げて下さいうまくくっつくとさらに御利益があるといわれています

と立札に書いてありました

紙はティッシュペーパーでも良いですから持参して下さいね

多分、置いてあっても口に入れて噛むのはどうかと思います

 

男性用の「吽」(ウン)像です

ええっ!

赤い色でしたっけ?

テレビ放映後に塗り直されたようです

 

私は左肩が悪いから  ・・・決して五十肩では御座いません

えいっ!とばかりに投げたら命中です

クニャッと曲がっているのが私が投げた物です

 

女性用の 「阿」(あ)像です

つぶてが少ないですね

参拝客が少ないのでしょうか?

 

一応目的は果たしましたが、折角来たので谷水薬師にもお参りしたいと思います

 

えーっこの坂を登るのぉ~?

 

鐘では無くって銅鑼(ドラ)です

初めてみました

結構良い音がしました

 

後で聞いた話ですが、開いていたのはラッキーだったようです

何度来ても開いていない事が多いとか・・・

しっかりお参りして来ました

 

 

 



最新の画像もっと見る