熊本・天草釣り三昧日記

海山温泉観光グルメ中心、熊本の漁業好き会社員のブログです
九州新幹線が開業した熊本の「くまもとブログ倶楽部」所属です

鯛釣りに行きました 天草・鬼池沖で釣り三昧復活です

2010-10-20 00:00:00 | 釣り三昧の記録です
別に手相を見せたいわけでは御座いません
 
人によっては一生経験しない怪我・・・鯛に噛まれた跡です 鯛は良く噛むんです
 
5K以上の大鯛は歯が尖ってなく、歯先は丸くなってますが噛む力はハンパ無くてペンチよりも強いです
 
 
えっ 歯形が小さいですって?
 
アハハ 当たりで~す 今回は小鯛しか掛りませんでした
 
なんでこんなに噛まれたのか
 
なんせ久しぶりでしたので〆る時にかじられました ほとんどシロウト状態です
 
 
こんな感じの小鯛ばっかりで・・・鯛焼きかい
 
白アンと黒アンがありました
 
 
こんなに小さな鯛焼きなんですよ~ 一匹50円です 白く無いのは一匹40円です
 
ふた口サイズですね~ たこ焼き屋さんの鯛焼きです
 
 
 
今回、デジカメも携帯も車に忘れて乗船したため朝日と船上の写真はございません
 
鳩の釜港を6時に出港して、ずっと下げ潮の中、北西風に悩まされ100mラインでの釣りでした
 
 
鯛の数は20枚でした 大きい物で700グラム位です カサゴもでっかいのが12匹居りました
 
数だけで云えば当然竿頭でしたよ
 
ただ、小さいのが玉にキズです
 
 
こうなりゃ皮も身のうちです。皮に熱湯掛けて氷〆ました
 
コリコリムチムチで頂きました
 
今思えば干物にしても良かったですね~
 
姿形は小さいですが、新鮮さだけは格別でしたよ
 
夕食用に鱗を取っていると鯛の身体がググーッと反り返るのです
 
釣り魚ならではですね~♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2010-10-20 07:55:57
噛まれちゃったんだぁ~!
テン・ウミは、まだ噛まれた事がありましぇん
エッヘンッ♪
それにしても、またたくさん釣ったねェ!!
スゴイッ!
鯛の干物も美味しいと思うっ!!
ウチも作ってみようかなぁ!?
でも、テンちゃんがあまり釣らないからなッ・・・汗
ウミウミ
返信する
うみちゃんへ (釣り三昧です)
2010-10-20 08:00:56
コメントありがとうございます
久しぶりの鯛釣りでした
たまに食べると美味しいですね~
鯛が釣れた時の余りの嬉しさに鯛にキスして噛まれた人を知っています
タラコ唇のようになりますよ(^^)
今から鯛の季節ですね~

更新のたびに楽しみに見せて貰ってますよ~
頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (FOR YOU)
2010-10-20 11:17:38
鯛だけに鯛漁♪
いや~お疲れ様でした(^^)
少し遅めのスタートだったみたいですが
これからバンバン行きましょうね(^^♪
また神経〆の神業を見たいです♪
鯛に噛まれる事じゃないですよ(^_^;)
返信する
FOR YOUさんへ (釣り三昧です)
2010-10-20 15:04:17
いつもコメントありがとうございます
アハハ
自分でもおかしかったですよ
なんでこんなに噛まれるの?って独り言行ってました

神経〆は健在でした
長年の経験で覚えた物は中々忘れない物ですね~
〆るほど大きく無いのが玉にキズでした ハハハ

返信する
鯛のおろし方 (うさぴー)
2010-10-21 12:38:58
呼子の鯛をもらったのでYOUTUBEを見ながらおろそうとウロコ外しで格闘し台所をウロコだらけにしたところでgive-up!
結局スーパー鮮魚コーナーでやってもらいました…(^^;
早く持って行けば良かった。


返信する
うさぴーさんへ (釣り三昧です)
2010-10-21 12:47:47
コメントありがとうございます
呼子の鯛ですか・・・食べた事がありません
 
貰ったって・・・誰か釣りに行かれたのでしょうか?
 
早目に連絡して頂ければ、お祭り見学がてら多良木方面に足を伸ばせたのですが・・・ココからだと一時間半です
 
家で魚の捌きは私の仕事です
食べたいように好きなように切ってます
  
多分、最近の魚屋さんより長年捌いてますから上手いですよ~
 
次回の呼子の鯛の時には「釣り三昧」をお忘れなく!・・・キッパリ!!

返信する