中さん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
kumagaya001nakanaka002

日記(3.22)春彼岸墓参り ・ 行田の公園に

2015-03-22 18:34:09 | 日記
3月22日 (日曜日)  晴れ


庭の片隅に花ニラが咲いている。
小さくて愛らしい花である。




お彼岸の墓参りに夕刻出かけるので孫君も一緒に来たがる。

ーーーーーーーーーーーーーー
お花を飾って、少々掃除を行う。


綺麗になったところで、お線香をあげて・・・

ーーー
毎年、繰り返される行事だ!

ーーー
折角、出かけてついでにR125で行田の保健センターの公園まで足を延ばして
孫をお遊ばせる。

良い桜の木が並んでいる。


花芽も膨らんでいる。


もう開花も間近だなあ~!
ーーーーーーーーーーーーー
背は伸びて大きいが・・遊具で遊ぶ、まだ小2なんだ・・


少し何処かに行きたいといっていたので気が済んだかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花韮

百合(ゆり)科
・開花時期は、 2/10 ~ 5/10頃。・南アメリカ原産。
・星型、白い花。
 うす紫色の種類もある。 ちょっとした空地で群生している。
・葉っぱをちぎると 名前のとおりニラの においがする。
 花が美しく、 葉が韮(にら)に 似ていることから「花韮」。
・別名
 「西洋甘菜(せいようあまな)」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記(3.22)米朝さん | トップ | 日記(3.23)桜のニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事