センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

スローガンと西口インタ2

2007-12-28 22:44:33 | 埼玉西武ライオンズ
充四郎さんと一美アナなので絡みありのため(かっこ内)一美さんで表記します。

球団の仕事納めが球団事務所で行われまして
(顔が赤い充四郎さん)と一美さんの突っ込みw
そんなわけで昼間から飲んでた。
渡辺監督、球団社長、球団職員、報道関係者が集まって年末の挨拶が行われた。
スローガン発表No Limit! 2008
限界無いってこと、自分自身に対してチームに対してファンの皆様に対して限界など決めることなく自分の可能性をどこまでも追い求めていく。
ファームの監督でやっているときから若い選手が殻にこもっちゃって破られてないんでそういう意味も含めてリミットを無くそうと。
(そんなの限界ねぇ!ってところですね)
そう、限界なんてありえないと言ってますね。
渡辺監督も自分の現役時代振り返って、新人類と呼ばれて自由奔放にやらせてもらってそれをファンの方から支持を受けたのでそれをもう1度、みたいな形ですね。
(流行語大賞になったぐらいですもんね)
リセットされて、来年はNo Limit! 2008ということなんですけど(笑)
チームスローガンって意外に忘れちゃうんですよね(笑)
今年は心をひとつに力をひとつに。
私振り返って、東尾監督時代のHit!Foot!Get!、あれが忘れらんないですね。
(ボクもそうです)
やっぱりそうですか(うーん)
なんでですかね(上手い具合に韻を踏んでるからじゃないですか)
今まで飛躍とか飛べとかなんかありましたけど、浮かばないですもんね。
(挑戦あるのみっていう伊東監督らしい一言もね)
挑戦再びとかね、そういわれると思い出しますけどもいきなり言われると、Hit!Foot!Get!
(でも伊原監督時代が思い出せないのはなぜでしょうか?)
これで時間がなくなっちゃいますんでね(笑)

‹西口さんインタビュー›
石井貴さんが引退したので自主トレ仲間が1人減っちゃいました
「そうですね、さみしいですね、はい。次いなくなるのがボクかもわかんないんで。」
いえいえいまだまだ、誰か仲間誘ったりは?
「いや、今んところ別に考えてないですけどねー、はい。
別にたいした自主トレやってないんで、はいw」
そんなことないとおもいますけどね
「まっ楽しく過ごしてるだけなんで自主トレでも、はい。」
若い選手がもし一緒にやらせてくださいって言いにきたらそれは?
「それはまあ別に、どうぞってかんじですよ、はい。
びっくりするんじゃないですかね。」

内容見て?
「はい。あれ?って、こんなんでいいの?ってw」(笑)
これについては私何にも言えませんけどね
でも逆に西口さんのほうから誘うってことはないですか?
「うー、今んところはあんまり考えてないですけどね、はい。」
年明け2月からのキャンプも例年通りまたB班で
「うーんまだそれはどっちなるかわからないですけど。」
もう何年ぐらい続いてますか?B班スタートは
「4年ですねー、ひょっとしたらねー来年当たりはね、行くかもしんないですね。」
A班で?
「はい。」
それはなんか理由はあるんですか?
「ないです。ふと思っただけです。」(笑)
思いつきで、ひらめき
「はい。」
ひらめきがピッチャーって大事でしょうから
「そうですね、もう宮崎には8年ぐらい行ってないんでね。」
そんなに行ってないですかー
「行ってないですね、はい。」
じゃ宮崎に行きたいっていうのも1つの理由?
「いや別にないですw」(笑)
コーチ変わりましたよね、潮崎コーチは長く一緒にやってましたが小野コーチは?
「いやキャンプ中にお会いしましたよ。で、現役のときも一緒にやってました。」
そうですね、戸惑いとかそういうのないですね
「そうですね、特にはないですね、はい。」
監督コーチも当然西口さんの場合は調整は全部任せてますしね
「どうなんですかね、まだ詳しくは話してないですけどもね、はい。」
来年の目標は?
「来年はー、背番号は最低でも勝ちたいと思ってるんで、はい。
まあ2勝以上できるようにがんばりますw
来年から背番号2に変わります。」
(笑)
ピッチャーの背番号2っていうのもいいかもしれないですね
「ちょっとかっこ悪いですね。」
1ケタのピッチャーってあんまりいないですね
「いないですねー、まあ13ですかね、来年も。」
西武ライオンズの13って言ったらイコール西口とファンは固定されてますもん
「そうですかねー、じゃあ来年はちょっと13勝以上できるようにがんばりたいですね、はい。」
今年は後1つで2ケタのところでマメでしたっけ?
「皮がね、そういうことがあったんで来年はないように。
だから13って言っときゃあね12で終わったって2ケタしてるんでね。」

我々みてると西口さんもうちょっとこだわって欲しいっていうのがあるんですけど、
こだわっちゃうと西口さんらしさがなくなっちゃうんですかね
「うーん、どうですかね。
自分なりにはひょっとしたらこだわってるかもしんないですよ、はい。」
(笑)
相手に伝わんないと
「そうですね、伝えないんですかね」(笑)
伝わってないからw
これだけの実績が残せるからもちろんこだわりがあると思いますからね
故障がないっていうのが1番ですね
「そうですね、やっぱり故障しちゃうとね、もう試合に投げれないので。
それだけはしないように心がけてますけどもね。」

来シーズンも更なる期待してます
「そーーーですね、来年はがんばります。」
お願いします
「がんばります。」(大きな声でしっかりとw)

西口節について
充「間がいい、勉強になる。」
一美「ボクは怖いですね、この間が。自分自身では作れない間ですね。」
充「もちろん天然だと思います。考えてはいないと思います。」(笑)

一美さんと充四郎さんのやりとりがおもしろかったので拡大して文字起こししてみました。
最初の2人の話が長いので西口さんのインタビューは???ってすごく気になったw
西口さんのインタビューは気持ちを前面に出すことは決してなくwさらっとくすっと引き付けるな~とつくづく思う。
細身の後輩岸くんも西口さんの背番号って目標を立ててるので2人とも13がノルマで、それ以上勝ってもらって優勝するって筋書きでw
そしてスローガンの話。
2人の話に乗っかって西武ライオンズスローガンを遡って調べてみた。
1982年広岡監督「新風」
1983年広岡監督「闘球」
1984年広岡監督「鋭球」
1985年広岡監督「爽球」
1986年森監督「飛躍」
1987年森監督「前進」
1988年森監督「鍛える」
1989年森監督「魅せる」
1990年森監督「燃えて」
1991年森監督「雄々しく」
1992年森監督「初心」
1993年森監督「新たに」
1994年森監督「チャレンジ」
1995年東尾監督「感動のドラマがある」
1996年東尾監督「熱く、激しい感動」
1997年東尾監督「Hit!Foot! Get! 」
1998年東尾監督「夢へ Hit!Foot! Get! 」
1999年東尾監督「栄光へ Hit!Foot! Get! 」
2000年東尾監督「More Runs! Hit!Foot! Get! 果敢に攻め、もっと得点を。」
2001年東尾監督「Hit!Foot! Get! 栄光への挑戦」
2002年伊原監督「全力 To The Best」
2003年伊原監督「栄光へ 全力!」
2004年伊東監督「’04 挑戦はじまる」
2005年伊東監督「’05 挑戦ふたたび」
2006年伊東監督「’06 挑戦あるのみ」
2007年伊東監督「心を、ひとつに。力を、ひとつに。」
そりゃHit!Foot!Get!が2人とも忘れられないはずなのよ、これでもかって使ったんだから(笑)
スローガンが発表になると今年も終わってスタートするなって気になる。

私も今日が仕事納めでした。
いろいろやりたいこととやらないといけないことが盛りだくさん。
さてどこまでできるかやる気になるか。
大掃除もどきをしたかったけど天気が悪いんだよね~と天気のせいにしてw

 お願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (たかまろ)
2007-12-31 01:17:47
えー、年末のすさまじい時期を乗り越え(いやまだ年明けもだ・・)、本日家の大掃除を終えましたw

今年も1年間ありがとうございました
くまちゃんさんは本当にいろいろあった1年だったと思いますが印象深かったのではないかしら・・。

私も来年は「限界無し」で何事もやるようにしなきゃな、と思いますw それにしても、スローガンこうやってみると、、、なんだかなぁww

つうことでそのうち会えますかねー??(笑)
では良いお年を~
返信する
Unknown (リンダ)
2007-12-31 02:10:40
本年は大変お世話になりました
来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

今年はセンター赤田選手が故障してしまい、残念でした。
来年は開幕センターで迎えて欲しいです。
赤田選手の次に福地選手にくぎづけしていましたが、いつの間にか移籍してしまい、残念です。

返信する
Unknown (四つ葉)
2007-12-31 06:17:42
年末お忙しいですね
今年もお疲れ様でした。
またライオンズの情報を提供して頂き感謝しています。
今年は残念な結果でしたが来季は奮起して頑張って欲しいですね。

良いお年をお迎えください
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2007-12-31 20:13:19
私もどうにか小掃除を終えて、今日は池袋SEIBUへ出かけてました(笑)
今年1年お世話になりました。
はっきりいってこれほど悪い1年はなかったよ(大泣)
ただでは転びませぬとファームで将吾ウォッチングしたのも懐かしくなってる。
でも楽しい観戦ができたのは“おかげさま”だね~
こちらこそありがとうございました(たまには素直にw)
スローガン、毎年そのシーズンを思い描いてスタートするんだよねー。
楽しく心踊るシーズンになりますように!

赤田つながりで会うかな~w
残り少ないけど良いお年を。
返信する
リンダくんへ (くまちゃん)
2007-12-31 21:12:47
お世話になりました。
なにかとバタバタした年だったため積極的に訪問できずにごめんね。
来年もよろしくお願いします。

怪我で残念な1年だったね~
福地さんの移籍ショックのダメージは大きいけど嘆いてばかりもいられないね。
来年いいシーズンにしてもらいましょう!
楽しい記事で喜び合えますように。
返信する
四つ葉さんへ (くまちゃん)
2007-12-31 21:21:56
2日間年末らしく過ごしてましたw
でもこの後もLEX記事を書いて最後までライオンズもりだくさんでいきますよw
四つ葉さんにはたくさんのコメントをいただいて感謝してます。
うれしかったです、ありがとうございました。
来年は勝利の喜びで盛り上がりたいですね。
5位なんてコリゴリです(涙)
もう間もなくですが良いお年をお迎えください
返信する
お世話になりました。 (takapon)
2007-12-31 22:00:00
今年はライオンズ的にキッツイ年でしたねー。
いろんな選手がいなくなっちゃって不安もたっぷりですが、来年はキモティー試合をたくさん観たいです。

来年も一緒に応援しましょう♪
良いお年を!
返信する
takaponさんへ (くまちゃん)
2007-12-31 23:23:15
今年もお世話になりました。
キツイ年とはおさらばして心機一転の違うライオンズですね。
いなくなった選手の顔ぶれ的には厳しいですよね~
不安も大きいけど成長という楽しみもある!
来年も一緒にライオンズを応援していきましょう。

良いお年を~♪
返信する