センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、潮崎コーチ

2007-11-29 21:13:49 | 埼玉西武ライオンズ

カブレラ・リーファーの退団が正式に決まりました。
カブレラの場合は年棒面がネックとかありますけど、リーファーはまだできるんじゃないかと。
球団小林社長はここまでライオンズが人気が出たのはカブレラ選手の特大ホームランを見たいというファンの気持ちをつかんでくれたこと、今後いろいろな意味でカブレラ選手を支援したいと。
新聞などではカブレラはオリックスなどとありますねー(世間ばなし風)
今後は新外国人選手、野手2人・投手1人の獲得を目指す。
カブレラがいなくなるのは残念ですけど、気になるのは球場にあるカブレラ地蔵がどうなっちゃうのかなと・・・興味ありますね。(さらに世間ばなし)
あと、ゴマンエンが聞けなくなるのも残念・寂しいなと思います。(まだまだ世間ばなしw)
ここまで充四郎さん談

‹潮崎ピッチングコーチインタビュー›聞き手:充四郎さん
キャンプも終わりましてホッとしていると思いますが、今頭の中は?
「やっぱり来シーズンのことですよね。
ピッチャー(以下P表記)がちゃんとやってくれるのかどうか、期待している人間がやってくれるのかっていうのが1番頭を悩ますことですね。」

石井一久投手の加入は担当コーチとして心強いですね
「やっぱり計算できるPですからね。やっぱり非常にありがたいですよね。」
潮崎コーチとしては石井一久評というかどういうイメージを持ってますか?
「ここ1番で強いというイメージですね。
何にも関係ないときは『もう、しっかり抛れよ』っていうようなイメージは持ってるんですけど、ホント大事な試合で勝ってくれるというイメージは持ってますね。」
エースの条件みたいですもんね、ここ1番でがんばってくれるのが
「そうですね。やっぱり松坂大輔がね、メジャーに行く前なんかはそうですよね。
やっぱりエース対決で勝っていけるっていうところがいいんじゃないですかね。」
秋キャンプで帆足と松永の両左腕も評価を上げていました、相当な刺激になるでしょうね
「あの2人にとってはいい手本でしょうからね。
すごくいい相乗効果というか、チーム内にとっても非常にそれがあると思いますね。」

右では西口・涌井・岸、左では石井一久で、もし松永・帆足が入ってきたら右左3人ずつのローテーションっていうのも豪華ですよね
「そうですね。そこに外国人も入ってくるでしょうしね。
ちょっと春先なんか頭悩ますところじゃないでしょうか。」

あとは抑えですけど、監督と相談しながらになるでしょうけど
「そうですねー。先発Pの場合は替えがいっぱいまだいるんですけど、抑えっていうのは1番、今ね近代野球で1番大事ですからね。
やっぱりそこが決まらない限りはチームとしては苦しくなるでしょうから、やっぱりがんばってもらいたい人間が、やっぱりね。」

やっぱり当然小野寺
「はーい(困った風返事)そうですね。まあボクの考えですけど、小野寺にがんばってもらいたいっていうのがありますねー。」
本人も去年は29セーブあげて、今年は丁寧にいき過ぎちゃってがむしゃらさが欠けたって言ってたんですけど、そういうのってあるんですかね
「まあ結局2年目のジンクスっていうかね、そういう部分はあるでしょうね。
でも今年失敗したっていうのがあるから来年はがむしゃらさっていうのも絶対出てくるでしょうし、リリーフ投手も争いですからちょっとがんばってくれると思いますけどね。」

あとPはメンタル面、小野寺の場合、自信ないのが顔に出ちゃいますからね
「なんかね、この1ヶ月ぐらいちょっと接してみて、細かいこと考えすぎというかね、弱さもろさっていうのがちょっとリリーフ投手にしてはあるかなと。」
西口とか涌井のツメの垢でも煎じてね
「フフフフ(笑)そうですねー。ボクもけっこうあんまり考えるタイプじゃないんですが、そういうタイプになってもらいたいって言ったら無理かもしれないけども、性格ですからね。
もうちょっと、言葉悪いですけど、適当にとかね、そういう感じでそんなに考え込まずにやったらいいんじゃないかなっていう気はするんですけどね。」

本人が1番わかってることでしょうからね
「と思います、はい。」
これで年明けて2月からキャンプ、また厳しいキャンプになりますかね
「なると思います。」
南郷に行かずに所沢に残留したあるPが石井貴コーチはPの心をわかってくれて非常に楽ですけど、潮崎コーチは非常に厳しいという話がありましたけど(笑)(笑ってたのは充四郎さんで潮崎コーチに笑いなし)
「いやーやっぱりファームですからね。
ファームはやらなくちゃいけないっていう、はい。
今回ボク1軍に参加したんですけども、やっぱりそんなに言わなかったですよ。」
1軍と2軍では接し方が当然違います?
「そうですね、違いますね、全然。」
育てて、開幕前に監督・コーチが悩むのが1番ですもんね
「誰を落とそうかというので」
誰を上げようかじゃなくて
「はい、そういう悩みならね。小野コーチとホントにいろいろ相談したいですね、はい。」
監督もP出身なので比較的やりやすい面も
「と思います、はい。」
また来シーズンいいPを作り出してください
「・・・がんばります。」
期待してます
「へへ(小っちゃい笑い)ありがとうございます。」

〆も充四郎さん談
厳しさに定評があった潮崎道場、これはあくまでもファームで、2軍のときは厳しくいく。
1軍ではPに気持ちよく投げてもらうためにその厳しさはないと。
南郷キャンプの走るメニューなどは大迫トレーニングコーチが担当しまして、
潮崎道場1軍ではそれほど厳しくないようです。
明日は三井投手のインタビューです。

充四郎さんが少々フォローに回った感があったw
キャンプで厳しいの全然OKなのにシーズン入ったらそれは必要ないけどさ。
私こそ、オニかしら(笑)
潮崎さんは今でも大人気だよね~、ファン感でも声援多かった。
充四郎さんが名前を挙げた先発が計算どおりにいったら素敵なシーズンだなぁ。
んで、2夜連続小野寺さん相談所となっておりました(笑)
あんなすごい球投げれて、かっこよくて、自信の塊になってもおかしくないのに。
どっちかっていったら鼻持ちならないほどの自信家になってもおかしくないほどパーフェクトにそろっているんだよね、小野寺さん。
でも、いい子なんだ。めちゃくちゃ応援したくなる。

そしてとうとうカブレラの退団が決定かぁ(涙)
ちゃんと守ってよ、走ろうよ!と思うことはあったけど豪快なHRでたくさん喜ばせてもらった。
ツインバスーカと銘打ってマクレーンとの2枚看板。
HR量産して大喜びしたな~
ネクストでバット振り回してる姿にも迫力があって、背中をそらすスタイルも特徴的で。
こんなすごい助っ人、なかなかめぐり合えないよ。
いなくなるのは寂しいなーーーーー。そして脅威だ。
ライオンズでの7年間、カブ様ありがとうございました。

 お願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーーー。 (たかまろ)
2007-11-30 01:04:53
とうとう決まっちゃいましたねー、リーフぁー退団・・
すんませんごめんなさいwカブ様!!

またいつものようにオープン戦までには出てくるだろうと思っていたのにホント残念です
ライオンズ=カブレラというのが、野球に興味ない人でも知っている重要なファクターだっただけに、いろんな面で不安ですよ(ここは真面目に)地蔵どうすんのw

あぁカブもリーフもいない・・・すんごいホームランはだれがたくさん見せてくれるのかなぁ(涙涙)
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2007-11-30 12:57:22
地を這うような声で「リーファー」ってもう言えないね。
カブの衝撃でリーフの扱いなくてすまんw

カブレラが手っ取り早い入り口になって人を呼べたからね~
うちの子もカブレラの打撃スタイルの真似をよくしてたよ。
当たりの外国人なんて少ないからね・・・来季どうなるのかしら不安。
7年間だから愛着もあってすごい寂しい。
打った瞬間思わずこぶしを突き上げちゃうホームランの魅力、ああカブ様ぁぁぁ。

地蔵ねwさすがにオリバ入りしたら妙な存在になるよね。

ホームランは和製大砲か新外国人か、さてさてどうなるんだろう。
返信する
Unknown (四つ葉)
2007-11-30 19:33:12
こんばんは

 潮崎投手って1軍でも鬼かと思いましたらそうではないんですね。1軍の選手はそれ以上に厳しさをしっているからでしょうか。来季は若手が伸びてきて欲しいですね。田沢・田中君あたりが出て来て欲しいです。もちろん内野手も。

 今日は三井投手なんですね。
同じ歳であり場所は遠いけど同じ北海道。そのことはまたあとで


 カブも退団ですね。カブもどのくらい金額を要求しているかわかりませんが
オリ?とりますかね??


返信する
四つ葉さんへ (くまちゃん)
2007-11-30 21:04:50
こんばんは。
1軍の選手は自分で高い目標を立ててこなせるってのもあるでしょうね。
シーズン終わってから田沢くん・田中くんの名前がよく挙がりますね。
田中くんはファームで見たときに「いいんじゃない」って思いましたよ。
若手の成長って楽しみですよね~

三井さんとは共通点が2つもあるんですね。
みっちゃんは足寄高出身ですよね。
私は旅行で足寄を車で通ったことがあります。
松山千春より三井浩二よーーーって思いながら通過しましたw

オリバとは金額次第でしょうか。
返信する