センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、涌井秀章インタビュー

2007-12-26 22:25:45 | 埼玉西武ライオンズ

‹契約更改›充四郎さんがGwドームから伝えてくれた
GG:保留?
保留して会見開いたんですけど、駐車場行って車乗ったんですけど、なんかどういう形かわかりませんけど、今本日2度目の交渉が行われてるんです。(えっ)
こういうケース初めてなんで。
1度目の会見では「サインしてません。提示も変わらず調停にいきます。お互いの意見が折り合わないので第三者の意見を聞きたい。」
本人は、いろいろ苦労してやっとレギュラーを掴んだんで、やっぱりプロ野球選手の夢を与えてると、夢を強調してた。
調停辞さずじゃなく調停にいくと言ってたんですけど、実は本日2度目の交渉中。
この先どうなるのかわからない、どういう展開になるか気になります。

‹ワクのインタビュー›インタビュアーは一美アナ
2007年の涌井投手ご自身を振り返るともっとも印象的な出来事ってなに?
「そーですね。まあー、うーーーーーん、うん、まあ、最多勝とったことですかね。」
(笑 )ようやくここにつきましたね、17勝するっていうのは大変なことじゃないですか
「いや、そんなことないと思いますよ。」
涌井秀章の能力を持ってすればということですか、それは?
「いやいや、そういうわけじゃなくって、ただ17コも勝ったというのはやっぱりチームのバッターが打ってくれないと絶対勝てないんで、自分の力だけではないんで、はい。」
2006年の涌井投手と2008年の涌井投手、最大の違いは?
「球のスピードとまあコントロールですかね、はい。」
球のスピードがどうなったんですか?
「球のスピードが遅くなって、遅くなったからコントロールが良くなった、はい。」
どっちのほうが理想的ですか?勝てたのは2007年の方ですけど
「両方備われば理想的ですよね。」
そういう意味では2008年はどちらをより追い求めていくかんじですか?
「やっぱりスピードですかね、スピードのほうにいきたいと思います。」
ある程度コントロールには自信を持てるようになった1年間だったということですか?
「うんまあ、変化球のコントロールがよくなったんで、後はストレートのスピード、それが1番大事だなぁと思ったんで、はい。」
シュートを覚えたのが大きかったですよね
「そうですねえ、めちゃくちゃ大きかったですね。
最初のほうとかはもう楽でしたからね。」

楽だった?
「もうすぐ皆打ち損じてくれるんで、はい。」
(笑)だからこそ星野JAPANのユニホームを着ることができたと思うんですけど
「うんまあそうですね。でも物足りないというのはありますよね。」
物足りない?
「やっぱり見てる人たちでも、物足りないってのはあるんじゃないですか?」
どこを物足りないと見てる人は思ってるんでしょうね
「やっぱりまだ若いんでベテランみたいな投球がね。
皆して欲しくないないんじゃないですかね。
チームメイトでも、よく言われるんで。」

言われてましてか、やっぱり
「はい。」
でも自分を通したわけですよね
「通したというか、それしかできなかったんでw はい。」(笑)
それは来年以降の宿題というか課題というか
アジア選手権での大事な初戦、フィリピン戦で見事なピッチングされましたけど緊張は?
「いや、試合の緊張はなかったですけど打たれちゃいけないっていう、そっちのほうが。
レベルも少し落ちるんで、そっちのほうが心配でした。」

もうちょっとでパーフェクトでしたよね
「そうですね、でも普通に引っ張られましたからね。」
フィリピン戦の先発を告げられるときに星野監督が呼んでるよと言われて
「はいはいはい。」
日本に帰されると思ってイヤですって拒んだって話は本当ですか?
「本当です。帰されるっというのもあったんですけど、それより自分の口癖がイヤですって言う、まあそれが普段どおりに出てしまった。」(笑)
さすがに帰されるとは思ってなかった?
「イヤ、思ってましたよ。ホントに宮崎で情けなく打たれたんで、それでヤバいなと。
だから台湾にも行けないんじゃないかなと思ってたんで。」

涌井先発だと星野監督から言われたとき、どんな気分でした?
「まあうれしかったですけど、正直韓国か台湾で投げたかったですよ。」
あーーそうですよね
フィリピン戦で力を発揮して完璧に投げて、韓国戦・台湾戦、ベンチから眺めてる心境は?
「韓国戦はホントみんな試合前から全然雰囲気も違ったし、うーん点が入るごとに興奮しましたね。」
いろいろな経験ができて大きかったんじゃないですか、星野JAPANは
「でもまあ試合で投げたことより他のチームの人と1ヶ月、すごいピッチャーばかりきてたんで、そういういろんな野球の面で吸収することもあったんで。」
大きな財産を得ることができたと考えていいですかね
「まあそうですね。」
2008年の最大の目標はなんでしょうか?
「そーですね、北京五輪に出ることとチームの優勝ですね。ビールかけしたいんで。」
そうですよね、まだ1度もやられてない
「はい。」
どんな風になっちゃうんでしょうね、ビールかけしたら、酔っ払っちゃったら
「うーん、まあみんな知ってるんで、たぶん先輩後輩関係なしにガンガンやっちゃうと思います。」(笑)
無礼講の涌井秀章が見られると、ぜひとも見せてください
「はい、がんばります。」

明日、明後日は西口投手のインタビューです。

ワクーーーー、ビールかけみたいので来シーズンもよろしくね~
スピードとコントロールで魅せてくれたら頼もしさ倍増だよ。
でも今年も物足りないとは思わなかったな、あれだけ勝ってくれたら万々歳。
子どもなのに大人ピッチングのギャップを楽しめたしw
ただ投手として目指してもらいたいのは高いところだからね、考えただけでワクワクしてくるわ。

GG、どうなってるんだ?

 お願いします。



最新の画像もっと見る