センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

写真レポ「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」

2009-01-29 23:17:09 | 埼玉西武ライオンズ

*タイトルに出陣式の抜けがあり追加しました<m(__)m>
昨日(1/28)の出陣式のレポになります。

入場までの並び方も例年とは違い、例年と同じ時間に行ったので早い方ではなかった。
並んだ時点で、例年と比べて軽く倍ほどの人!
待ってるときに数人の選手が横を普通に通って目の保養をしてくれた。
ナイス選手たち(笑)
待っているときの相棒との話は尽きることがないけど、通った選手ネタでまた盛り上がって。
寒ささえなければ、しゃべくりコンビにとってあっという間の時間なんだけどな~。

1階ホールで「階段の方が早いです!」と、しきりに階段使用をオススメしていたけど、我が道でエレベーターを選択。
例年だったら人数で区切って順序良くエレベーターに乗せていたけど、そういうこともなくエレベーター前が人の山。
エレベーターの重さ制限を超えてブーブー音が鳴ったりしてた。
8階についたら新ユニと思われるものに黒い布が被せてあって、その前に大きくて怖くてかっこいいガードマンが2名いて。
ちょっとビビった。
入場時には選手がハイタッチでファンを迎え入れてくれる至福のひとときが行われず、残念。
まあ、参加人数は多いし、混乱を考えたら懸命な判断だったかな。
でも個人的にはあれが別世界への入り口みたいな華やかさと、一瞬でも選手を近くで堪能できる幸せ感があって好きだったんだけどな。
会場内の演出もレジェンドブルーに彩られ、今までとは違う手法での演出進行だった。

照明を落とした会場で西鉄と西武の融合ってことのVが流され、監督とヤス・岸くん・細川さん・ワク・ナカジ・将吾さんが新ユニホームを着て、入場口から花道を通って入ってきた。
そしてステージ上には他の選手・コーチたちが新ユニホーム(ホーム用)を着て並んでいて合流。

モデルな方々。こっちがホームユニ。

こちらがビジターユニ。岸くんのペロンはお馴染みのくせ。
ビジユニは、ホントに控えめなグレーなので会場では認識できなかったほどです。



モデルとして採用されたのはWBC候補の5人と監督と選手会長です。
新ユニのよさをそれぞれアピールしました。
モデルたちに記者から代表質問もあり、選手たちが質問に答えた。
用意されてた質問と答えって形なので言わされてる感が漂ってました。
これもお披露目のためのものだからでしょうね。
例年の選手トークは充四郎さんが選手にマイクを向けて、いつもの調子で行われるので個性と自由さが出ていいんだけどなぁ。
まあ今年はお披露目式の要素が大きい出陣式だったので仕方ないな。

選手会もこのユニホームつくりには参加したので、将吾さんが思い入れが強いと話してました。
背番号と名前の字体がいやにかわいい感じです。

私のいた位置からは野手が撮りにくかった。
それに照明が暗くて写真撮影には適してないのでダメなんだ、とほほ。
以下、ライオンズが誇る素敵な選手たち写真をただただご紹介。

全体的に暗いので自動補正で修整をかけると↓

こんな色になります。
色見って難しいね、球場で見ないとよく分からないや。
だから余計な小細工しないで撮ってきたまま載せます。







メディア向けのお披露目が終わった後はビジユニの3人も着替えてオールホームユニです。


ひそひそ話の戯れ系特集。





では、恒例の飽きてきた選手特集(自由人)

ワク

一久さん
この2人は最強です!
昨年に続いてサービスショットをくれました(笑)

そして選手と一緒の撮影タイム。
私はもちろん将吾さんのグループに並んでました。
名づけて九州チームな将吾さん・中崎くん・野田さん・久ちゃんメンバー。
 
私はカットしました(笑)
渡したプレゼントを持ってくれてます将吾さん、うふふ
プレゼントをしっかり渡せて大満足。


将吾さんグループの両隣がナカジグループと岸くんグループで人が多かったよ(^^ゞ

岸くんのペロンw
撮影タイムが終わったら再びステージへ。


選手会長として最後の挨拶。
ユニ披露の時にはカミカミトークだったけど(^^ゞ、こっちの挨拶は噛まなかったよ。


私の新ユニの感想としては高校野球のユニホームみたいという西鉄復刻ユニのときと同じ感想。
それもホームユニは練習着みたいに見えると思った。
西鉄復刻ユニがたくさん売れて、球団としてはファンが求めているのはこの形だ!と思ったんだと思う。
選手会も参加して作り上げたってことで、選手も気に入ったデザインだったのでしょう。
ちょっと西鉄色が強すぎて融合と言われると?なんだけど、シンプルなものでホッとした。
選手が素敵だから、シンプルな方がいいよ。
原点みたいでかっこいい。
襟裏に13個の星とか第二ボタン下に「i believe lions」と入れるなどの細部へのこだわりもあって素敵。
見えないけど、表にゴチャゴチャつくよりいいな。
このユニホームで連覇したら強くていいユニホームになるから、これからが大事。

会場を出てベールを脱いだユニホーム展示を見た。
全部で6種類。
ホームユニとビジターユニに、それぞれのバッティングジャージとプラクティスユニホーム。

出陣式。
今年はユニのお披露目だったからこの形だったのならいいけど、進行は今までの形がいいな。
始めに選手の名前が呼ばれて1人ずつステージ中央から現れて、ファンが声をかけたり拍手をして向かえる形。
そっちの方が温かいよ。
ちなみに今年はユニホーム発表があった後、一回選手が後にはけて、音楽をガンガン流しながら英語読みで選手の名前が呼ばれてステージの左右から現れる形。
テンポはいいし、かっこいいのかもしれないけど、結局姿を1回も見ずに終わった選手もいる。
いつもいたレオとライナもいなかった

人数制限もあって入れない人は他の会場で映像を見てもらってるって話だった。
すごいな、ライオンズフィーバー。
これで球場がガラガラだったら泣くよ。

たいしたレポになっていないけど、写真も暗くて見難いけど、時間がかかった~。
選手写真に埋もれて幸せの再認識しながらやってるからね。
もう、みんな素敵なんだからぁ!って。
出陣式というわりにはファンが楽しませてもらう要素が大きいですが、楽しい時間でした。
選手の皆さん、春季キャンプがんばってきてください。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリアーノ)
2009-01-30 14:05:27
いつもありがとうございます♪感謝感謝です。
岸君のフューチャ是非多めでお願いします。
返信する
初お目見え♪♪ (陽光)
2009-01-30 14:42:14
出陣式への出陣、お疲れ様でした

例年よりも多いファンの方が駆けつけ、5100人(某スポーツニュース情報)もの方が押し寄せた会場は凄い事になっていたそうですが・・・そんな中、赤田さんへ無事にプレゼントをお渡し出来たそうで、良かったです
「自由人」というのに思わず笑ってしまいましたが、スポーツニュースを梯子しても見れなかった栗山さんの新ユニホーム姿をこちらで拝見する事が出来、一人「カッチョエェ~」と感激しております(泣)。

個人的には、ビジターの方が好みです
丁度(?)、私が出没するのはビジターの札幌ドームの方が多いですし、今季は栗山さんのユニホームが販売される事を祈り、ビジターのユニホームをGETしたいと思っております
返信する
いろんな人に何で並んでいるの?と聞かれて・・・ (あたる)
2009-01-30 15:23:29
「階段のほうが早いです!」なんて言われたら負けず嫌い根性がまた出てきそうな気になりますが・・・(^_^;)

10時半前から並びました。
「トイレには一声かけて!」なんて考えていたのですが、まわりの人達はシートで場所取りをしたら誰もいなくなってしまいました
なので、私も並んだ場所と駅前をすぐに戻りましたけれども行ったり来たりしていました。

頑張って8階に上がって(下りる時も階段で下りちゃいましたけども)
剛ちゃんと水田さんに挟まれての撮影は夢のようでした
浅村くんはまだ慣れていない表情で初々しかったです。
初めて剛ちゃんにプレゼントを渡しました。
(西武園ゆうえんちイベントの時にヤスくんはたくさん貰っていたのに剛ちゃんは手ぶらでちょっと淋しそうにしていたので)
奥様の分も渡してしまいました(^^)

そして、田辺コーチと石井丈裕コーチとも写真を撮らせていただきました。

待ち時間が寒かったですが、新ユニも目の前で見れてとても嬉しかったでした。
くまちゃんさんもお疲れ様でした。

いつも一番最初にコメントされてるクリリンLoveの あかねさんがまだなんですね。
お仕事忙しいのかな?頑張ってね!
真面目な あかねさんの事だから一生懸命に並んで風邪ひいていないと良いのですが・・・
返信する
お疲れ様! (kei)
2009-01-30 16:08:18
毎度のことながらレポ楽しかったよ。
シンプルで高校球児かと思うようなユニね。
私が寝てから子供らがスポーツニュースを
録画してくれてあって翌朝見たけど
やぱりカッコいい選手が着れば
カッコいいのさ。
娘はライオンズブルーが好きだったけど
母はこのくらいの色が好きかもね。

ヤクルトもユニが変わったじゃない、
子供達が応援ユニのおねだり攻撃。
春が楽しみだけど苦しみかもね。
返信する
ブリアーノさんへ (くまちゃん)
2009-01-30 22:08:52
どういたしまして。
これから選手たちは遠い南郷に行ってしまうんで追えないんですけどね(^^ゞ
返信する
陽光さんへ (くまちゃん)
2009-01-30 22:20:39
無事に会場に入れて、将吾さんと一緒に写真も撮れて、プレゼントも渡せました。
声もかけられてよかったです!

自由人は笑うコーナーなので(?)笑っといてください(笑)

並んだ場所によってステージの見易さ見難さがあるので、野手はあまり撮れなかったんですよ。
再ステージ集合のときは野手側に陣取ったのですが、前の方で立っている人がいてまたまたクリリンたちが遮られて(涙)
ご縁がなかったけど、ちょっとでもお見せできてよかった。

どうしてもビジユニのの方がかっこよく見えますよね。
私も同感です。
またグッズにお金がかかりそうですね。
返信する
レポおつかれ様です (405)
2009-01-30 22:29:03
やっぱり、写真レポはくまちゃんさんの所ですね♪
素敵な写真をありがとうございます。

一久は退屈そうでしたね、自由人ですねw

入口でのハイタッチが無かったのは私も残念です…。
…と言っても、花道に陣取っていたのでユニ発表の時と選手退場時にしてもらいました。

返信する
あたるさんへ (くまちゃん)
2009-01-30 22:37:24
のん気コンビは集合もゆっくりなら階段回避即決でした(笑)
もちろん降りるのもエレベーターですよ。

早い時間から行かれたのですね。
早い人たちはシートはりしてますね。
入場時にもそのまま残ってましたよ(汗)

一緒に写真撮影して夢心地、宝物がまた増えましたね。
何度も見てはニヤケてます。
プレゼントも渡せてお互い自己満足度100%ですね~!
出陣式なのにファンのパラダイスタイムですよね、これ(笑)

お疲れさまでした。
返信する
keiさんへ (くまちゃん)
2009-01-30 22:53:20
ありがとう。
ライオンズの選手が着たら何でもよく見えてくる恵まれた目を持っているので、ね(笑)
もちろん多少の寂しさもあるけど、変化のときも一緒に付いていく心構えです。

そうか・・・keiさんのところのお兄ちゃんはヤクルトファンでしたね。
Wでユニ変更、お財布厳しい。
春は学校でもいろいろかかるし恐ろしいよね。
返信する
405さんへ (くまちゃん)
2009-01-30 23:00:41
いえいえ、写真の整理整頓ができずにあの選手もこの選手もと欲張ってしまって。
それでいつもこんなことになってしまいます(^^ゞ

マイクが大好きな一久さんはモデルじゃなかったのでマイクが向けられなかったからね(笑)

選手と一緒の写真撮影が終わったら花道に人が群がってましたよね。
ナカジが通ったらキャーキャー歓声が大きくてもみクシャ寸前ですごかったです。
返信する