センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、西武ドームでのオープン戦

2008-03-14 23:59:59 | 埼玉西武ライオンズ
OP戦 ライオンズ3-5イーグルス 西武ドーム 
LEXでは渡辺監督と充四郎さんがゲームを振り返る形でのインタビュー放送でした。
インターネットラジオをちょっとだけ聴いたので、そのときのお話も紹介しますね。

‹今日のゲームを振り返る渡辺久信監督のインタビュー›
今日は5対3という結果でしたが先発の涌井、2点取られましたけど、どう見ました?
「最初ちょっとボール自体もどうかなと思ったんですが、尻上がりの良くなって来て、一応彼には『開幕いきますよ』と試合前には伝えてあるんでね。」
正式には今日言ったんですか?
「今日です。」
本人には
「そうです。」
本人どんな反応だったでしたか?
「淡々とした(笑)表情でしたけど、多分心の中では『よし』って気持ちになったと思いますよー。」
そうですね
特に最後、外のストレートがいいところにビシビシと決まって、あれが涌井らしいなと
「まあホントに安定感は一番ありますし、一年間柱になって投げてもらわないといけないピッチャーなんで。
今日はじっくり見てましたけど、いけそうだなって感じはします。」

一応中5日ってことで、球数も60弱というところで抑えて
「そうですね、はい。」
後は星野、岡本真、三井、小野寺という4人が抛ったんですけど
星野、簡単に2アウト取ってから、もったいないですねー
「智樹なんてボール自体は去年に比べたら雲泥の差で、凄くいいんですよね、今年。
で、まっすぐも大分キレも出てきましたし。
ただやっぱりああいう場面、シーズン中だったらフェルナンデスで交代なんですけど、あえて右バッターにちょっといってみようかと、小野コーチと話しながらなんですけど。
これランナーを出したら次行きましょうかって話をしてて、ホームランだけは気をつけて欲しいなと思ってたところでホームランですからね。
そこらへんが、本人も反省してますし、うん。
次に活かして欲しいなと思います。」
岡本はもうだいたいね、計算どおりね
「はい。」
三井も打たれながらも
「まあ、それが持ち味でもありますし。」
最後の小野寺がちょっと病み上がり的なとこありますけど、結局2本のヒットで1点取られましたけど
「まあ悪いってわけじゃないんですけど、やっぱりあそこでの1点追加っていうのは、ホントに致命的な1点になってきますから。
9回の1点っていうのはね。
そこらへんでやっぱりランナーを出してから、何とか粘り強くいって欲しかったんですけど、結果的に打たれてしまって1点取られてしまいましたが。」

でも、フォークの落ちも良かったみたいですし
「はい。」
まっすぐもそこそこいってますんで
「はい。」
それほど心配は
「そうですね、まあ開幕に向けて大丈夫だと思います。」
打つほうなんですけど、ブラゼルがマー君にまったく合わなかったですけど
「そうですね。
ここんとこホントに、オープン戦に入ってからも順調に彼はきてまして、昨日の試合あたりから低めの変化球に対しての対応が、ちょっとボール球を振りすぎるっていうところがあったんですけど。
やっぱりここらへんをどう対応していくかによって、今年の彼の成績にも繋がってくると思いますし。
今日試合中にでも、日本のピッチャーってあそこら辺に投げるコントロール持ってますから、あそこを振ってくれるって思ったらドンドン抛ってきますしね。
低めのボール球の変化球を如何に我慢できるかによって、そこを見極めると、段々段々ストライクゾーン上がってきますから。
そうなってくると自分のヒットポイントにボールが上がってくるんでね。
そこら辺までじっくり選べるかっていうのが大事ですよね。」
対照的にボカチカが良くボール見て、上手いこと打ちました
「うん、外国人選手に対しての配給ってのを、多分ゲーム中からベンチで見てたと思うんで、絶対自分にも同じような球が来ると思ってたと思うんでね。
一球ボール球振りましたけど、その後はしっかり対応できてましたね。」

これで残りオープン戦二試合ってことで、今日のゲーム終わってから監督、一軍二軍のいわゆる振り分けも終わったわけでしょ
「はい。」
かなり悩んだんじゃないですか?
「うん、まあそうですね。
やっぱりずーっとキャンプから一緒にやってきてますからね。
やっぱりみんな、この時期っていうのは我々にとってもちょっと辛いものがあるんですけど。
ただやっぱり、これで一年終わるわけじゃないですし、残れなかった選手もモチベーションを切らさずに、あまり落ち込まずに、しっかり準備をしてくれれば。
どうなるか分かりませんし、今上の選手も。」

明日のジャイアンツ戦、先発は?
「えーっと、明日は石井一で。」
あさってがちょっと心配な岸
「そうなんです。」
どういうところを最終的に判断
「やっぱりボールの質ですよね。
ボールの力もあるんですけど、ボールの質をちょっと見てみたいですね、まっすぐの。」

そのあたり注目ですね
残り二試合、いいゲームと言いますか、いいところを見せて
「そうですね、勢いがつくように頑張ります。」

みっちゃんに対しての見解は???だった。
岸くんのことをとっても心配してるようで・・・。
私は岸くんはドキドキくんだから、どこかでドキドキさせるのが彼!って思い込んでるところがある。
確かに2年目のなんとかで、難しい年ではあるんだけどさ。
これでシーズン入って問題なければ、OP戦での岸くんの不安定さはネタ!テイスト!ってことになるよね~
力むんじゃなくて、しなやかさに磨きをかけて欲しいな~

‹ネトラジからの選手ネタ›
・2回に公式戦ではありえないことに、ワクがブルペンで投げてたそう。
調子が悪いのかなと。
3回にマウンドで投げてたときに、「あのボールがそうですね」と充四郎さん。
小林宏之からオリンピック予選のときに、130キロ台のスライダーを教えてもらったそうです。
・健太は昨日のバントを失敗して粘ってヒットを打ったけど、バントを決められなかったことを悔しがって、帰ってきてからマシンでバント練習を黙々としたそうです。
一見チャラチャラして見えるけど・・・・とww
・細川、入団当初から送球などを相馬さんが手取り足取り教えて上達して素晴らしいくなったけど、打撃がねと。
バスターに戻した方が・・・と話していたらタイムリーで、「聞こえたかもw届いたかもw」と。

このネットラジオ、非常にぬるい具合の放送で好きです(笑)
30分ぐらいしか聞けなくて、残念だった。
充四郎さん目線の色々な話が聞けるし、OP戦の気楽さとマッチしていい味出してる。
ライオンズ好きが集まって「あーだこーだ」と話してる雰囲気なんだ~
ライオンズ選手の話が大好きな私にはぴったりな放送です。

明日は西武ドームで生観戦を堪能してきますね♪


最新の画像もっと見る