センターLIONS

★埼玉西武ライオンズのことを中心に★
そして♪ライオンズのセンターは赤田将吾♪

LEX、中島裕之開幕直前インタビュー

2009-04-02 21:45:49 | 埼玉西武ライオンズ

飯塚アナが伝えてくれました。

いよいよ明日、埼玉西武ライオンズの2009年のシーズンが始まります。
開幕にあわせるようにして桜も見ごろとなって華を添えてくれそうです。
ライオンズは千葉マリンスタジアムに乗り込んで開幕前夜の直前練習をしています。
まさにその只中というところなんですが、今年もやっていただきます『中島裕之の今日もやったるで』。
WBCのこと、そして2009シーズンのこと、たっぷりと語ってくれています。
インタビュアーは上野アナです。

‹中島裕之インタビュー›

おかえりなさい、ちょっと遅くなりましたけど
「いえいやぁ、無事帰ってきました。」
ホントにおめでとうございます
「ありがとうございます。」
いやー凄い働きしましたね
「ホンマですか。」
ええ!
「よかったです。うははw」(笑)
あの、WBCの優勝の味っていうのは中島さん自身どんな風に味わいました?
「まあ、えー、ああいう風に国際大会でこう、勝てると、優勝できたって初めてだったんで嬉しかったし、あのーよかったなと思いますねっ。」
目立ちましたよね、いいところで
「ホンマですか!・・目立ってました?」
目立ってました
「よかったです。うふふふw」(笑)
数字だけ挙げてもチームトップの数字ですからね
「あ、でも終わってみて数字はそんな打率やったんで、それはそれでよかったなと思って。
やってる最中は打率とか全然見てなかったんで、わっ自分のこう成績とかはもうどうでもいいかなーと、チームが勝てばそれでいいと思ってやってましたから、打率とか数字とかは全然知らんかったですね。」

2番っていうのはどうだったんですか
「よかったと思いますね、はい。」
いつもと打席も違えば役割も違うと思うんですけど、あんまりそんな感じは、見てる側はしなかったんですけど、中島さんは
「ああ全然普通やったですよ。
で、前にイチローさん、後ろに青木さんがおるし、うん、なんかいい打順のとこにね、こう立たせてもらってんなー思いながら、はい。」

あの超一流のバッターに挟まれていい勉強になりました?
「まあよかったと思います、はい。」
どんなところをWBCで、自分の中では吸収したなーってどこですか
「うんあー、まあそんなん言いません。」(笑)
追々見ていくうちにね
「はい。」
でもね、ラジオ聴いてる方の反応で、中島さんの笑顔で野球が大好きになりましたっていう人が
「うっそーーーー。」
ホントに!
「ホンマですかー?!」
魅せられちゃいましたって、癒されましたっていうのもありました
「ホンマですかー。まああの・・こう楽しくやれたんで、うーん自然に出てたと思いますね。」
特に印象的だったのが韓国との、戻ってきたばっかりでの犠牲フライ打ったときの
「はいはいはい。」
あのね、笑顔がね、犠牲フライであれだけ笑顔を出す中島選手って珍しいなって思ったんですけど最高の笑顔でしたよね
「あ、ホンマですか、全然分からんから自分がどんな風な笑顔やったかとか、分からないんで、そうやって言って貰えたら嬉しいですね。」
自分じゃあんまり意識しないで出てたの
「・・・ちょっと分からないですね、意識はしてないですからね。」
でもやっぱりそれだけあの一打っていうのは自分の中で意味のある
「嬉しかったと思いますね、はい。」

さあ、気持ちを完全に切り替えたいと思いますけど
「はい。」
いよいよ開幕です
「はーい。」
日本のシーズンに向けては今一番どんなことを
「一番どんなことですかー。
あのーこう今からスタートして、もうスタートしたらもうこの冬・秋まで、もうずーっと日程が詰まって、こう休むってか止まることができないんで、その一年間こう戦って最後にまた笑いたいという思いがあるので、こう、このシーズンまた頑張ろうかなという気持ちでいますね。」

今年は1ヶ月長くなってるっていうことですもんね、休めない期間が
「休めない期間というか、こう止まれない。
こういい時でも悪いときでも、必ず試合が来ると、そういう中でやる。
1ヶ月長いですかね、別にでも長くやれるからいいんじゃないですか。」

なるほどね
「あの、今までより一年間の中で野球やってる時間が長い、いいんちゃいますか。」
長く野球やってたほうがいいですか
「まあその一定の生活になりますんで、試合ずーっとやってたいですね、はい。」
去年はオリンピックもあったりして当初目標にあげてたトリプルスリー、もうちょっとだけとどかなかった
あえて中島さん、最後の方は課題を残した方がいいんじゃないかって言ってました
「はーい。」
今年はどうでしょう
「あの、今年はまああのー、こそっとやります。」
こそっとw
「あんまり警戒されたらダメなんでこそっと狙います。
終わったときに出来てたら最高の一年ですね。」

その中でも一番何を打撃の部門、トリプルスリーってことになると盗塁もありますけど、何を一番大事に
「それは別にこれをっていうのはないです。
全部こう、全部違うことやから全部こう1個ずつねっ、あの打率以外はですね、ホームランと盗塁は1個ずつこうコツコツと積み上げて行きたいなと思います。」

それから守備の方でも去年ゴールデングラブとって、WBCでも非常にいい動きを見せてくれて、かなり守備に対する意識付け、気持ちの持ち方そのものが違ってるんじゃないか今までと、っていう気がするんですけど
「まあそうですねえ、もうやってて楽しいし、あー飛んできたヤツをWBCでも、こうちゃんとアウトに出来たからやっぱこうちょっとはこう、ねっ、自信になるし、もっと上手くなりたいし。
出来ることなら、ねっ、全部アウトにしたいですもんねっ。
だからやってる、守備をやってるときが楽しいですね。」

今シーズンも文化放送ライオンズナイターには毎日登場していただきますが
「はい。」
そのあたりも踏まえて、改めて今シーズンへの意気込みを、この言葉と共に言っていただきたいと思いますが
今シーズンも一発
「やったるでー!」


状態もホントにいいんでしょうね、声も弾む感じで今シーズン楽しみです。

******************

しっかり意気込んだ「やったるでー!」の掛け声でしたよ~。
なんかナカジが立派になりすぎたので「やったるでー!」って言わせてるのが申し訳ないくらいに感じちゃったよ。
とか言いながら、元気で力のこもった「やったるでー!」にニヤニヤを通り越して笑っちゃった。
可愛いさ100点満点のインタビューでした。
あの笑顔でキャーキャーいわせた自覚ってないのね(笑)
あれだけ素晴らしいプレーと可愛い笑顔を全国に振りまいたら、そりゃもうナカジの凄さと可愛さとに釘付けになるってもんでしょ。
ナカジのまったりトークの中ではフルパワーのしゃべりでご機嫌さんでした♪
これだけ注目浴びて、こそっともないだろうけど・・・それでも本人はこそっとやっていくつもりのようです(笑)
野球やってるのが1ヶ月長いのはWBCがあったからって分かってなかったような気がする。
ナカジワールドですからねw
物凄くマークされながらこそっとやるナカジを応援しなくちゃ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (あかね)
2009-04-02 22:38:17
明日、待ちに待った開幕ですね♪
あー、なんか緊張する。。って私が緊張してどうするw
ワクしっかりね、頼んだよ!みんな頑張ってね

WBCでナカジファン増えましたよね。ナカジに注目→ヤスにも注目→
ライオンズにも注目って感じでファンが増えるのは嬉しいですね
ナカジは今年も・・こそっといくんだ(笑)本人こそっとのつもりでも、
バレバレですから(笑)
今日は、いつもより気合の入った「やったるで!」でしたねw
頼もしいかぎりです。
返信する
あかねさんへ (くまちゃん)
2009-04-02 23:08:26
開幕前夜は気が引き締まるよね~。
いよいよだ!ってワクワクしながら緊張感もあるよ、私も。

日本シリーズ、WBC、これで確実に注目された選手がいるね。
選手個人に注目した入り口でも段々にライオンズっていうチームを好きになってくれたら嬉しいな。

ナカジなんて大警戒されるっちゅうの!!
それでもこそっとは今年も継続(笑)
この別世界観が素敵ナカジだね、頼もしく可愛いな~。
返信する
でれ~ (たかまろ)
2009-04-03 00:33:24
たまたまLEX聴いたらナカジ!
最後まで引き込まれてしまったよ「ワールド」へw すごい立派になったねぇ…いいインタビューでしたな

池袋駅にも(にしとこもw)選手たちのでっけー写真が貼られ、気持ちが高ぶってきましたよ!! 今年もよい一年であることを祈りつつ、我々も精一杯ガンバリマショウ
返信する
たかまろさんへ (くまちゃん)
2009-04-03 22:37:13
たかまろさんもデレデレになるナカジワールドね(笑)
立派で頼もしくなったよね・・・としみじみ。

駅で毎朝毎晩のように選手写真にお見送りお出迎えされてるのね~!
いい環境だわ。

開幕を勝利で飾れたね。
今年も始まった!がんばっていきましょ。
返信する