うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

3年放置の蓮の種が発芽

2019-05-26 19:15:10 | ガーデニング
3年ぐらい前に種から蓮を育てるセットを買いました。
種は2つ入っていて1つを発芽させて蓮鉢で現在も育てているんですが、抽斗に残りの1つを入れたままずっと忘れていたのを見つけたので、お尻を少し削って水を入れたプリンカップに漬けていたら1週間ほどで発芽しました。
一昨日芽が出たと思ったらもうヒョロっと茎が伸びてきています。
蓮は生命力強いです~。
有名な大賀蓮の種は2000年前の地層から見つかって芽が出たというから、ほんの3年なんて大したことないのね。

この先冬を越せるかが問題ですが、今の季節なら十分育ってくれると思う。
去年鎌倉のお寺でいただいた蓮の種は秋に芽が出ましたが今年まだ葉を出していません…ダメだったかも(;_:)
2つ蓮鉢があるんですが、1つは葉が出ないままヤゴの生育鉢となっているんだけど本来の蓮鉢に戻したいのでもう少し葉が出たら植え付けようと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でかサボの本名 | トップ | 多肉LOVE💖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事