うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

瀕死のサボテン最後の望み

2020-09-12 10:17:59 | 実生の記録
先日記事に載せた実生の海王丸4個が瀕死の状態です。
暑い上に部屋の換気が良くなかったのか、蒸れちゃったのかもしれない(´;ω;`)
諦めてしまう前に、最後の手段で根を切って植え替えてみることにしました。
元気な2つのうち、一つもそうやって復活した子なんですが、大きさが違うので無理かもしれないけど…。
一度乾かして、土の上にそっと乗せましたが、これで復活しなかったらあきらめもつくかも…。

てか、もう次の種を購入して植えています。立ち直り早すぎ?(;^_^A
9月じゃちょっと遅いかもしれないけど、春まで待てないので買った半分だけ。
思えば、海王丸の種は初め有名な多肉専門店で高いのを買ったんですが1か月経っても芽が出ず、メールで「芽が出ません~」と泣きついたらまた新しいのを送ってくれました。
それは3つぐらい出たような気がしますが、結局育たなくて全部枯れ死。
再々チャレンジで、ヤフオクで趣味で育てている人が最近採取したと書いてある種を購入したら、ほとんど発芽率100%でした。
たぶん種の新鮮度の違いだと思いますが、ちょっとなー。
勉強にはなりましたが…。

そのお店からは月世界と、海王丸のおまけでもらったバッテリは順調に育っているので、まー良しとしますけどね…専門店からは種より成長している株を買ったほうがよさそうです。(高いから自分で育てようと思っているのでたぶん買わないけど…)

新しい海王丸の種は撒いてから1週間経っていませんが、もう芽が出てきているのもある。
今手元にある種は早めに撒いておかないと、古くなっちゃうかもしれないので来年の春は忙しくなりそう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生の1年後 | トップ | キンセイマルの地植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事