うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

実生の1年後

2020-09-09 16:34:32 | 実生の記録
去年からサボテンの実生に挑戦して、いろんな種を買いあさって植えました。

そして1年経っての結果です…。
海王丸は30個以上芽が出てきたのに今元気なのは2つだけ。
半分ぐらいは無事に冬を越したとおもったら、春先にバタバタと枯れ始めて、さらに連日の猛暑で蒸れてしまったらしい。
2つはツヤツヤの緑色ですが、あとの3つがシワシワで刺の色も宜しくない。
まだ諦めきれなくて植えたままですが、たぶんもうお亡くなりか手の施しようがない瀕死の状態です。
慣れない育児でごめんね…😭

そのほかに残っているのは、ルリ兜の実生が5個、海王丸のおまけでもらったバッテリが3個と兜丸ミックスが3個。
バッテリとミックスは種10個ずつで、ルリ兜は30個ぐらい種あったんですけどね。
他には芽が出なかったもの、全枯れしてしまったものが3つぐらいはあったかな。
なかなか難しいもんです…😭
撒いた種全部は育たなくても、せめて6~7割ぐらいは育ってほしいよぉ。
私のいい加減な育て方でも生き残った子たちなので、たぶん強いでしょう。
みんな大きくなるまで立派に育ってほしい。

でも、失敗を重ねてきっと上達するんだ。
手探りでやり始めた実生ですが、だんだんコツも掴めてきたので、今年植えた子たちはもっと上手に育てられると思います…けどけど。

追記
一番最初に種を植えた「月世界」忘れていました。成長が遅くて見映えもいまいち?なので兜たちに比べたら扱いがぞんざいでゴメン💦💦
この子はあまり棘は痛くないんですが、ランポーや兜やロホホラみたいに基本あまり棘のないサボテンが好きなのかも。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根足になってきた | トップ | 瀕死のサボテン最後の望み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実生の記録」カテゴリの最新記事