うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

蛍の季節になりました

2024-05-30 19:48:12 | 散策
お向かいの家のホタルブクロが咲き始めました。
アスファルトの隙間に咲くんですが、日当たりがよくて日中は温度が高くなるので早く咲きます。
我が家のホタルブクロは少し日陰なのでまだ先みたい。

ホタルブクロの花が咲き始めたら…そろそろ蛍の季節到来です。

近所のホタルの見える川べりへ行ってみたら、まだ出始めだけど数匹確認できました。

なかなかうまく撮れないんですが、この中に何匹か居るはず…。
明るさを調整しましたが、白く光っているのは違ってぼんやりした光だと思う。


【夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし】 

先週の大河ドラマ「光る君へ」で清少納言が「枕草子」を書き始めた場面が出てきましたが、本当にこのまま。
明日は雨かな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリ誕生したらしい | トップ | 名探偵ポワロに教わったマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事