うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

はやくトンボになあれ

2019-04-17 11:03:47 | ペット

蓮鉢のヤゴが随分大きくなってきました。親指の第一関節ぐらい?左端に写っていますが、身体中にコケを着けて身を隠しているのでちょっと見ても気づきません。

トンボになる準備に止まり木を何本か刺してあげています。

4,5匹いるので1本だけだと渋滞しちゃうから(笑)

 

メダカ鉢は外敵防止のために網を乗せていますが、こちらの鉢は自然に任せてそのままビオトープとして置いているのでいろんな生き物が生息していて、朝に水を足しに行くとユスリカの羽化が見られます。

ユスリカは人を刺さないのでそのまま観察していますが、水から赤いミミズみたいなのが浮いてきて、あっという間に殻を脱いで1分もしないうちに飛び立ってしまいます。

うかうかしているとヤゴに食べられてしまうので素早い❗️


✳️ヤゴの記事、ガーデニングカテゴリーからペットに格上げしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂漠のバラ | トップ | カフェ坂の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事