うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

三寒四温

2022-03-18 10:29:14 | ガーデニング
最近覚えた(遅すぎ?)言葉なので使っちゃう(*´ω`)
三日間寒い日が続いた後に4日間暖かくなるという意味だそうです。
昨日暖かかったので室内の鉢植えを全部外に出したら、今日はぐっと気温が下がってる…これじゃせっかく出てきた芽が枯れてしまう!と寒さに弱そうな子をまた室内に入れました。

冬眠していたサボテン多肉たちに動きが出てきたようなので、窮屈な鉢に入っていた子を少しずつ植え替えることにしました。

この2つは実生の海王丸で、20~30個種を撒いた中の生き残った子です。
右は2019年に最初に撒いた種なんですが、生存競争を生き抜いて1つだけ生き残りました。
左は翌年に撒いた種なのにもう右の子の大きさを抜いてる。
平等に育てたつもりなのに、1つだけ元気な子がほかの弱い子を押しのけて根を張ってしまうようで、最初から生命力が強かったです。
私の良い加減な育て方で生き残ったんだからこのまま上手に育ってほしいよお。



アデニウムは1つだけ蕾が残ったので、これだけでも咲いて~。
パキポも蕾の幹が伸びてきました。
去年はこれぐらいでポロっと落ちちゃったので、この2つは日の当たる室内の特等席にいつもいます。

撒いた種が全部無事に成長するって難しいね。
生き残ったものが次の世代に引き継いでいるんだな…。
きっと古代にはもっと変な植物がいっぱい居たのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月はまだ寒かった… | トップ | 今日の植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事