うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

種袋も鑑賞できるニゲラ

2023-06-22 13:53:57 | ガーデニング
一年草なので毎年種を取っては撒いて春に咲くニゲラ(クロタネソウ)の花も終わり、種袋ができました。花も青と白が混じって奇麗なのですが、種袋は
ドライフラワーやアレンジメントにも使われるのでどこかで見たことある形です。

花より長持ちしそうなので部屋にしばらく飾ることにしました。
なかなかコスパの良い植物だわ(*´ω`)

ニゲラの和名はクロタネソウと言うのですが、その名の通り種は真っ黒。ゴマみたいです。


前に仕事用に部屋を借りていた時に大家さんがアメリカのお姉さんから送ってもらった花の種で、芽が出てきたものを分けてくれたのですが、部屋を退去して大家さんとは音信不通になりましたが花は毎年咲いてくれます。
確かコロナ前の2018年だったかな。
この5年でいろいろありましたが、花に癒される日々です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅籠が2年ぶりに開花  | トップ | 新入りサボテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事