うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

実生から育てるのが好き♡

2019-05-15 20:38:54 | ガーデニング
花でも樹でも、種から育てるのが好きです。
芽が出なかったり、ダンゴムシに新芽を食べられてしまったり、失敗も多いけど…。
実生から育てたアデニウムは芽が出てそろそろ1ヵ月。
アルビノのアルちゃん以外のグーとチョキは新しい葉も出てすくすく育っています。
アルちゃん、色が悪くなってシワシワになってきた気がするのでもうそろそろダメかも…(;_:)
雨の日は三兄弟とも窓辺で雨宿りです。
2階東側の窓はほとんど締切で掃除もロクにしないので汚くてすみません(^_^;)

天気の良い日は風通しの良い日当たりに出すってことは、基本的に塊根植物って洗濯物と同じと考えれば良いんだな。
昨日は一時雨が降ったので洗濯物と一緒に取りこみました。

そして、こっちは作品のモデルで使ったビオラの鉢植えですが、部屋に置いておいたら元気なくなったので外に出していたら盛り返して種をつけました。
こうやってみると歯を剥き出した怪物みたい。

秋になったら撒いてみよう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アデニウム3兄弟の植え替え | トップ | 「ホワイト・クロウ」観に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事