うらら通信

創作人形教室 あとりゑKULA-LA
の裏ブログです。
別名「あとりゑKULA-LA タニサボ部」

マンドラゴラだらけ

2020-10-09 15:41:12 | 今日のマンドラゴラ
昨日から肌寒い日が続いているなと思っていたら…おおー!まだ出てこなかったマンドラゴラの芽が2つ発芽している。
夏は葉が枯れて休眠するらしいですが、寒くなってくると元気になるのねー。
これで撒いた種6個とも発芽しました…が、発芽した左側の芽のすぐ上の子がなぜか双葉が出ずに殻を被ったまま光合成ができずに枯れそうです。
ちょっとダメかも…。

種を撒いたマンドラゴラは、オーツムナリス(autumnalis)という秋咲きの種類でしたが、春咲きが欲しいと思ってネットを探したら苗が売っているサイトがあり、売り切れる前に!と衝動的についポチしてしまいました。
ところが~届いた「お買い上げありがとうございました」のメールを見たら、春咲きのofficinarum ではなく autumnalis でした。
がーーーーん( ゚Д゚)
スペルを読み間違えた…。

昨日届いた苗です。
ま…いいか。うちの子よりもっと育っているので1年早く花が見られるかもしれない。

というわけで我が家のマンドラゴラ、1つは枯れるかもしれませんが現在7株になりました。
ちょっと春咲きは後回しにしてとりあえず今ある子たちをちゃんと育てなくては。
いつのまにか、マンドラゴラだらけになっちゃった(;^_^A




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも冬ごもり? | トップ | マンドラゴラの植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のマンドラゴラ」カテゴリの最新記事