Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

子供達の成長

2010-12-19 | クラスの話

スタジオでのKeiki(子供)クラスは隔週の土曜日におこなっているが、いつも「」なのは、子供達の成長の「すさまじさ」だ。肉体的にももちろんの事、たったの2週間会わないだけで大きくなっているが、精神的にもわずかな期間で成長している。
しかも子供たちは大人が考えるよりもずっと色々な事を見ているし、理解もしているようだ。子供たちに何かを教えるのはそれほど大変ではなく、きちんと説明すれば分かってくれる。最もこれも親達にもよるかもしれない。幸い、子供クラスの親達は私が子供に注意をしても、大きな声で叱っても黙って任せてくれるのでやり易い。どの大人のクラスよりもきちんと<ご挨拶>ができるのは私が自慢できる事のひとつ。レッスン終了時にはまだ三歳くらいの子でも正座をして「ありがとうございました」と言えるよ。

今週のクリスマス会では子供達はアウアナとタヒチアンを踊る。2週間前に合わせてちょうど良かった衣装がもう小さくなっていた 
今年の7月に行った発表会でまるで動かなかったオチビさんが今回は堂々と踊ります。そんな子供達の成長もお楽しみに!

お稽古からの帰り道、夕焼けの中に富士山がくっきり見えた。あの山の裾のかなたに<山の家>があるんだな・・「あともう少し頑張ろう!」と弱音を吐きそうになる自分自身に言い聞かせながら帰宅した。車窓からの写真撮影では富士山が良く見えていないね


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。