ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

注文の本が届きましたーII

2023-10-20 14:17:25 | お気に入り


今日は、雨。
いましがたスゴい豪雨だったー

先日、ヨドバシ…に注文の本が届いて、即、ウサギ柄のお菓子の包装紙でブックカバーを作った。

戦争に直面している子どもたちのことを心配する黒柳徹子さん。
今、戦時下にいるこどもの心がどんなにキズついているか、
私も共感できました。

日中、ケイタイを見るのはー
「雨雲レーダー」で雨が降るかどうかをチェックするためー

外での作業ができるかなぁ
とか
自宅での作業になるかな
と考えるため。


雨降りは私の自由時間、
宝の時間
雨が安普請の屋根でひときわ大きな音を立てると、
音というカーテンに囲まれているようで、(あれもこれもやらなければって)焦る気持ちが不思議と落ち着く…

そんなお昼頃にケイタイを開くとーーー
目に飛び込んできたニュースが『25年春の朝ドラはあんパン』
物語はーーー
やなせたかし夫妻が主人公
嬉しい♪楽しみーーー♪

やなせたかしさんは、戦地での辛い経験をされ、
アンパンマンをはじめ、
本当の正義とは…とのメッセージを作品に多く残された方。

90歳をこえて、地方をめぐられたり、
やりたいことがいっぱいあるんだ、生きていたいと
いつも希望にあふれていた姿が強く脳裏に残っています。

戦争が広がる今の地球を、やなせさんが見たら、どんな言葉を発するのか…

戦争のニュースが途切れない毎日に、
『アンパンマ〜ン!』と、叫びたい。。
ね、みんな。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸活の真っ最中サー | トップ | 柿の葉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事