ぽぽとくっこのページ

ブログのきっかけは「平和の明日(あした)へ」という本が届いたこと。日記を更新できる「日々」「日本」に感謝です。

ホタルブクロの白

2024-06-20 09:37:40 | 庭、草花


ホタルブクロ↑
珍しい花と思っていたけど、
ウチの庭にも咲いているし、近所の山野草の好きそうなお宅にも咲いているねー

春の草取りの時に、このホタルブクロの芽をまちがえて摘んでしまうことが無いように…と、
気をつけた。
が、母がドクダミなどと共にむしり取ってハゲ山みたいになった部分があって、ガーンとなった。
植えたら根がつくかなぁと、
むしり取られたホタルブクロの葉が2枚ほどついている芽を鉢に植えてみたけどダメでした。

今年は去年より多く咲いている。
よーーしッ😤種だな!
種をとれるように大事に残すよー

ホタルブクロの画像を検索すると、ピンクや青もあって、園芸種として売られている様子。
山深く行ったところに咲いているのは何色かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも初収穫♪ | トップ | ヌカイトナデシコ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭、草花」カテゴリの最新記事