旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

関西の電車を眺める

2020-01-30 03:00:00 | 趣味の話
今回は関西方面の電車の記事の総決算(笑)

趣味の鉄道の話ですよ

立ち寄る先で見かけた車両を下記に並べます



山陽電鉄 5000系
旧性能車両などを置き換える目的で増備された車両だそうです

顔つきは、やはり山陽電車を彷彿させるものですね

何で関西の私鉄車両って、見た目が楽しいんだろうって思った車両のひとつですね

今回は時間の都合で
山陽3000系が見れなかったのが残念でした…(笑)



阪堺電気軌道 モ601形

完全新造ではなく機器流用をした車両だそうで
私鉄車両や路面電車にはよくある話ですね

近年の車両なので
見た目は新しい印象で
都電の車両よりもサイズが大きいですね

大阪の路面電車として走る阪堺電気軌道
一度は乗ってみたかったのですが
今回は時間の都合で断念

近くまで来たついでに
駅を眺めて来ました

この場所は恵美須町駅ですが
もうじき新駅舎になるそうで
意図せずに来た割には
見納めが叶いましたよ(笑)



近鉄線 8400系

私がイメージする近鉄の普通車と言えば、この顔つきです

過去にも近鉄線には乗った事がありますが
その走りっぷりが好きですね(笑)

近鉄って、独特な魅力を感じますよ



阪急 5300系

阪急電車の顔とも言える
この顔つきは、代々受け継がれてきたものですね

前パンに、艶のある車体に魅せられますな(笑)

今回は眺めただけで
京とれいんに乗る際に見かけた車両でした

関西の私鉄車両には疎くて
大雑把にしか把握してませんので
詳細は、他の方々にお任せです(笑)




JR 205系

既に記事にしたでしょ?
そう思われると思いますが
前述の205系とは番台が違う物ですよ(笑)

この0番台と前述の1000番台には前面の窓に差異がありまして
私には、こちらが見慣れた顔つきをしてます

国鉄末期に導入され
東海道線、阪和線を渡り歩き、奈良線で活躍してます

これは国電と呼んでも、差し支えは無いですかね(笑)

そして最後はこちらで締めくくりますよ



JR西日本 103系

説明は省きます(笑)
奈良線で活躍をする103系も残り2編成になりました

今のうちにと思い立って、乗りに行った訳ですが

旅の終わりに再会し、じっくりと眺めて来たのですよ(笑)



JR西日本 103系

このあと出発を見送り
帰路につきました

走り去る103系は
これまで何度となく眺めて来たのに
何だか良い体験でしたね

臭い、音
知ってる、記憶にあるものが
目の前にあるのですからね

そんな、あちこちで眺めた
関西の電車達でした…m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。