旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

下仁田駅で電車を眺める

2022-02-20 15:00:00 | 趣味の話
今回は趣味の鉄道のお話です

群馬県を走る、上信電鉄
自社発注車両も多く、そのオリジナルな外見に魅力を覚えたりします

そんな、上信電鉄 下仁田駅を訪れました


7000形 左
500形 右

訪れた際に下仁田駅に居たのは、この車両達でした

7000形は、自社発注車両で
新潟トランシス製の電車で
2両1編成が在籍しています

新潟トランシスと聞くと、何となく気動車のイメージがありますね(笑)

7000形の導入当時、他社の中古車両導入を模索していた様ですが
タイミングが合わず、新車導入に踏み切ったのだとか

今時な雰囲気のデザインですが、500形と並ぶと似た雰囲気があり
新旧のイメージを感じますね

500形は、元西武鉄道101系ですね
2両編成が2本在籍しています

所謂「新101系」と呼ばれたグループで、前面のブラックフェイスは元のまま
塗装はオリジナルになってます

画像の編成は、ぐんまちゃんラッピング車です(笑)

上信電鉄の電車は、20m級の3扉車で
西武101系も、この規格に見合っての導入だったのでしょうかね?

一時期は西武鉄道のお古を配備していた上信電鉄ですが
今では700形となった、元JR107系が多数導入され
これまで活躍してきた車両達の行く末が心配になってきました

そんな下仁田駅で電車を眺めたお話でした…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。