旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

広島の街を巡る

2022-07-15 15:00:00 | 趣味の話
今回は趣味のお話です

広島県を訪れました
単純に観光目的なのですが…

映画 この世界の片隅に

原作となった漫画も含め、主人公「すずさん」が歩いた
その舞台となった街を巡る目線で、あちこち行ってみましたよ♪


レストハウス

平和記念公園に今もある建物ですね
元の大正屋呉服店です

劇中でも登場し、中島本通の街並みの中にあります

こうして今でも眺められる事は
色々と考えをめぐらせてしまいますね


原爆ドーム

元の広島県産業奨励館です

この建物は広島を訪れる度に目にして来ましたし
何度も映像や画像で目にする機会がありました

あの頃を今に伝える建物の1つとして、印象深いですよね

出来るだけ映画のカットに近いアングルを探してみましたが…


相生橋

T字型が特徴の橋で、原爆投下の目標にされたとされる橋です

すずさんと周作さんが出会った橋とされています


相生橋から川を眺める

劇中でも、橋から川を眺めるシーンがあり
それをイメージして撮影しました

あの日、ここではどんな光景が広がっていたのか…
単なるロケ地巡りでは無く
色々と考えてしまいますね…


相生橋を俯瞰して見ます

平和記念資料館に、高い位置から撮影した写真があり
それを参考に私も、おりづるタワーから眺めてみました

やはりT字の橋は特徴的ですね


原爆ドーム

こちらもタワーから見下ろしてみました

普段は見上げる格好になりますから、この眺めは新鮮でしたね

広島の街並みは、もう少し映画でも
原作の漫画でも登場していますが
私が巡ったのは、これらのエリアでした

過去に訪れた事がある場所も含め
映画で観たせいか、既視感があったのが
我ながら凄いと思ってしまいました

映画や漫画という作品なのに
すずさんが居た街として捉えている自分に驚き
それだけ作品の完成度や取材、再現性が凄かった証しだと感じました


映画この世界の片隅に

私にとっては
無くてはならない作品であると思っています
その世界観に触れる事が出来た広島巡りは
良い体験になりました…m(_ _)m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。