旧い自販機巡りと趣味と(アーカイブ)

3大レトロ自販機を巡り、その他諸々も綴ってます。新規更新はありません。アーカイブとしてお楽しみ下さい。

コンバットパイソン コクサイ

2019-09-29 03:00:00 | 趣味の話
今回は趣味の記事になります

モデルガン
実銃同等の機構を再現した、精密模型になります

もちろん、材質が実銃とは違い
強度に劣る物を使い
実銃をある程度再現した物になります

多くはプラと金属
樹脂と亜鉛ダイキャストで出来ていて
実銃に近い構造を楽しみ
火薬による発火動作等を楽しむ物ですね


コクサイ コルト コンバットパイソン

コルト社の代表的なリボルバー
パイソンをモデル化しています

バレルが3インチのモデルは
コンバットパイソンと名付けられていて

コルト社が他社の3インチモデルに対抗し登場させたモデルの様ですね


私が手にしたのは
フルメタルフィニッシュと銘打たれた物になります



コクサイ No.326
コルト コンバットパイソン フルメタルフィニッシュ

モデルガンフリークの方には解説無用な
コクサイのモデルガンです(笑)

元々のコクサイが製造販売をやめた後に
ウリウさんが引き継いで、コクサイブランドで販売されたモデルのひとつです

私自身は
コクサイと言えば、S&Wのモデルガンといった向きですが
コルトのモデルも製品化していましたね


コクサイのコルトパイソンも、息の長いモデルで
バレル長のバリエーションのみならず
表面仕上げの異なる製品が造られましたね

その後を引き継いだウリウさんも、数多くのバリエーション展開や改良を施して楽しませて下さいましたが

昨年、販売を終えてしまい
コクサイブランドのモデルガンは手にしにくくなりました



コクサイ コンバットパイソンと
CMC製のカート

たまたまリサイクル店で発掘した、CMC製のカート

手持ちのリボルバーにはサイズ的に入らなかったのですが
コクサイのパイソンには入りました!(笑)

それだけで満足…
しちゃいけないのですが
思わぬ副産物に喜んでしまった
コクサイのコンバットパイソンでした…m(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。