Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

みかん、夏みかん、カボスが今年も沢山なりました!

2018-12-03 | 写真日記

12月3日(Mon.) 7~15℃ 例年より暖かな陽気が続いています。

みかん、夏みかん、カボスが今年も沢山なりました!

 

カボスは数年前の大雪の時1m位埋れたまま雪は溶けずに数日がたち

幹のダメージは大きく、翌年実をつける元気もなくもうダメなのかな~と思っていたら

沢山の実をつけるまでに復活してくれました!

まだ 1/3位の収穫です、ご近所に配ったり千葉に住む従妹に

送ったりそれでもまだ沢山です。

 

柚子や柑橘果樹汁の長期保存方法


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2018-12-04 20:32:44
色々なミカンがオンパレード!ミカン好きのRWは見入ってしまいます。今日は異常な暖かさでしたね。ついに11月に木枯らし1号が吹かず、師走となりました。平地紅葉もいい感じになっており本当に長い間秋が満喫できています。紅葉も年が明けても結構見られそうな気がしますが、地球温暖化、いいんだか悪いんだか・・。でも師走の黄葉・紅葉もまだ楽しめるのは嬉しいことです。今週は極端に暖かくなったり寒くなったりでジェットコースターのような気温のようです。お互いに体調管理に気をつけましょう。
返信する
Unknown (Kmori)
2018-12-06 02:00:19
ローリングウエストさんへ
コメントありがとうございます。
柑橘類はお花も可愛く、花咲く頃には甘い香りが漂い
長い期間楽しむことが出来るので毎年とても楽しみにしています。
今年は12月だと言うのに暖かな日が続いていますね。
それでいて夜はぐっと冷え込んだりするので体調管理に気をつけなければですね。

ローリングウエストさんもお体お大事になさって下さいね!
返信する

post a comment