Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

迎賓館赤坂離宮一般公開  State Guest Houses

2017-05-07 | 写真ミニ旅

5月8日(月)15~25℃

ゴールデンウィークも最終日、新宿駅で待ち合わせをして幼馴染のAちゃんと

Eちゃん、会えるのも最後の日となりました。

 

2017年4月28日(金)~5月7日(日)のゴールデンウィーク期間中

「夜間公開」と「ガーデンカフェ」の特別企画がおこなわれ

迎賓館一般公開 最終日行って来ました!(本館内の次回公開日は未定です。)

迎賓館は西洋風宮殿建築  前庭

本館の屋根には鎧・兜の武士像が置かれています。

屋根には架空の鳥  鸞(らん)が成長すると鳳凰になといわれています。

 

「特別開館」当日券発行は1000名のみ、前庭を見れるだけでもと思っていたら当日券で入場出来ました。

本館・主庭 

迎賓館の「特別開館」内覧は撮影禁止になっています。

 政府インターネットテレビ「迎賓館赤坂離宮本館」 ご覧になりたい方はこちらを  クリック!

日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋建築物です。

花鳥の間には七宝に花や鳥描かれ、豪華なフランス製のシャンデリアは1,125kgもあり、 

床は海外では大理石が多く見られますが、寄木風な床が日本的で良い雰囲気!

ガーデンカフェ

E子ちゃん、オレンジ色のカーディガンが可愛い!

最近はコンパクトカメラのみでカシャリです!  SONY RX100


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュレ)
2017-05-08 04:31:06
おはようございます。

迎賓館はこのような建物なのですね。
さすが国賓をもてなす建物、素晴らしいですね。

GWは幼馴染みの方と楽しく過ごされて何よりです。
返信する
こんにちは (bara)
2017-05-08 10:00:46
おー、門前はドラマでよく見かけます。迎賓館だったんですね^^;;

ベルサイユ宮殿を思わす建物、噴水・・素敵~。
中が撮影禁止は残念ですね。

私のあの近代未来的なエスカレーターとか眺めは
大阪スカイビルディングの空中庭園からです。
紛らわしくてごめんなさい;;

大阪駅シティーの屋上も眺めはいいですよ^^
全景とか空中庭園は明日の空倶楽部で♪
返信する

post a comment