Morinoki 2011

春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬はダイヤモンド富士、
季節をノンビリ、ゆったりと写真で綴ります!(=^・^=)

2016/01/04 ダイヤモンド富士 多摩川 💎

2016-01-05 | ダイヤモンド富士

1月4日(月)

多摩川に到着した時、富士山は見えずポイントさがしも下流にベテランらしき

6名位のグループがいたので不安でしたが、下流では小さなダイヤになるのではと思い

上流を目指しますが、思い切って上流に進む事も出来ずにyopikoさんとダイヤを待ちます。

 

薄っすらと富士山の稜線が見え始めました。

 

霞んでいましたが山頂が見えました。

 

真ん中に沈んで行きます!

一日の終わりを告げようとしています。

RAW設定をうっかりしていませんでした。

タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

中央線の電車とダイヤモンド富士を一緒に撮りたいと思いましたが、

逆光の中で走る電車と富士山の稜線を同時に出すの難く、又試行錯誤の世界に迷い込みました。

それでも帰りはお茶タイムを楽しむ事が出来ました。

今シーズン12個目のダイヤです。   


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2016-01-05 20:56:27
こんばんは☆

ダイヤモンド富士、楽しませて戴きました。
太陽真っ二つ状態とは・・!
RAW現像は色温度情報だけでは無く、色数をも多く出来ますのでプリントアウトでは差が出ます。
肝心な時にRX100の裏切りに遭って、以降全面的にRAWに切り換えました。
返信する
サイモンさんへ (Kmori)
2016-01-05 21:46:52
コメント有り難うございます。

6枚目の写真などはRAWデータでないと無理な写真でした。

私も土佐金魚いつも楽しく拝見させて頂いています。
我が家の金魚、モモちゃんは今日お星さまになってしまいました。
環境に慣れたら、お披露目をと思っていましたがとても残念です。
短い間でしたがヒラヒラと可愛い姿で家族を和ませてくれました。
モモチャンを見ると笑顔が絶えませんでしたが今日は涙です。
食事も与え過ぎないように、温度も大丈夫かなと気にしたりしましたが、
飼い主が未熟で何か気がつかないでいたのではなど思って
何が原因だったのかなどと思い悔やまれます。
悲しい別れを乗り越えるのも本当に大変です!
返信する
こんばんは (bara)
2016-01-06 00:02:02
すご~いですね~。
富士山の真ん中にダイヤモンド!

最高の瞬間ですね。この日を逃すと写せませんものね。
返信する
すばらしい (CHAN2)
2016-01-06 08:12:32
ダイヤモンド富士の追っかけは新年も続いていたんですね。6枚目の特急も入れたのは素晴らしいですね。
実は2日の16時頃多摩大橋を車で通ったのですが、ちょうど富士山の右側に太陽が沈むところでした。もうちょっと下流に行けばど真ん中かと思ったのですが、あの時も撮っていたんですね。
返信する
baraさんへ (Kmori)
2016-01-09 22:24:55
コメント有り難うございます。

ダイヤモンド富士は時間になるとソワソワと行きたくなってしまいます。
2月の初旬まで追っていますので応援してくださいね!
返信する
CHAN2さんへ (Kmori)
2016-01-09 22:35:08
コメント有り難うございます。

ダイヤモンド富士の追っかけは2月の初旬まで続きます。
2日は多摩大橋の近くにいらしたのですね、下流に行けば
ど真ん中ですが、富士山の山頂やや右寄りに太陽が沈むのは
キャッツアイになる事も多いので、それも楽しみの一つです。
その内、ビデオ楽しみにしています。
返信する

post a comment