くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

第44回・日本作詩大賞♪

2011-11-28 14:23:07 | インポート

毎年、11月の最終日曜日に行われる、生放送「日本作詩大賞」

水木れいじ先生は、氷川きよしさんの「情熱のマリアッチ」と、天童よしみさんの「ふたりの船歌」二篇で、今年もノミネートされました。

第44回 日本作詩大賞受賞は、12作品の中から、作詩・山上路夫さんの「いくたびの櫻」歌唱、ふくい舞さん。おめでとうございます

特別賞は、坂本冬美さんの「おかえりがおまもり」

641625 Dscn6474

一昨年「ときめきのルンバ」 昨年「人生みちづれ」で、2年連続大賞受賞の水木れいじ先生。

オープニングは、堀内孝雄さんで「青春時代」

642125 642525

きよしくんは、「別れの一本杉」を歌唱。

643625 643425

今年は、3時間の生放送で、歴代の大賞受賞曲が紹介されました。

第42回(平成21年)の「ときめきのルンバ」今でも、水木れいじ先生の感動の涙のシーンが蘇ってきます。

644125 645125

第33回(平成12年)の「箱根八里の半次郎」、松井由利夫先生の涙と『氷川君に出会えて良かった・・・』としみじみ語られた、先生のことばが懐かしく蘇ってきました。

637425_2 水木先生の今年のノミネート作品、二篇の中から、きよしくんの「情熱のマリアッチ」

637555

639355

648325 648425

ステージで最高に弾けた「情熱のマリアッチ」でした

630830 2012009_m Cid_000e01c66e3cffb20df00200a8c0nat

作詩の水木れいじ先生からのメッセージ『こんな美しい地球で、なぜ、こんな悲しいことや辛いことが起きるのでしょうか・・・氷川きよしさん、あなたが希望の光を放つ太陽になって、人々の涙を微笑みに変えてくれると信じています。』

先生のおことばが胸に沁みます。素敵な詩をありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2011-11-28 17:31:42
こんばんは[E:happy01]
日本作詞大賞は昨夜行われたのですね。私は見ていないのですが、過去のきよし君の画像が沢山流されたようですね。
いくたびの櫻が大賞ですか~[E:notes]すみません・・私はこの歌は知りません[E:think]聴いてみたいです。
良い歌が沢山ありますものね[E:sign01]
自分の好きな歌探しをしてみたいです。
返信する
こんばんは[E:happy01] (もも)
2011-11-28 23:23:27
こんばんは[E:happy01]
くちなしっちぃ、今日は3ヶ月に一度の[E:hospital]の診察の日で、血液検査やらお胸の記念写真[E:heart01][E:movie]やらで長い時間病院におりましたわ[E:despair]
昨日のきよしくん、びっくりするぐらいに弾けてたね[E:lovely]
おでこもだしちゃって可愛い[E:heart04]
歴代の受賞曲は、戻れば戻るほど歌える曲ばかりで、森進一さんの曲なんて全部歌えちゃいますわ[E:coldsweats01]
昔は歌番組も沢山あったし、自然と歌えるようになってたよね[E:note]
さっ[E:sign01]明日のワイドショーの予約録画もOK[E:scissors]
FCの会報もめずらしく早く届いて、また[E:moneybag]が…旅の香りのDVDも予約してるし、お正月前にえっらいこっちゃわ[E:coldsweats01]

返信する
おとめさん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-11-29 01:01:19
おとめさん。こんばんは~[E:happy01]
ふたつのコメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
忘年会みたいなのが続いて、忙しくしています[E:spa]
昨日の作詩大賞、見応えがありました。
過去の、映像が流れて、懐かしい、きよしくんの箱根八里の半次郎を聴きました。
松井先生の、涙と、きよしくんの可愛い姿、月日が経っているんですね。
感動しました。
大賞受賞曲、いくたびの櫻と、ふくい舞さんも初めて知りました。
とても素敵な詩でしたよ。
水木れいじ先生も、二作品、ノミネートされただけでも素晴らしいことですね。
これから忘年会が果てしなく続きます[E:restaurant][E:cafe][E:bar][E:wine][E:cake][E:bag][E:rouge][E:pig]
返信する
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01] (くちなしの花)
2011-11-29 01:13:15
ももちゃん。こんばんは~[E:happy01]
3ヶ月、一度の検診日[E:hospital]そうなんや~お胸の記念撮影って言うんやね。
そこのあなた[E:sign03]さすが大阪のお嬢さんです[E:scissors]
これから私もお胸の記念撮影って言おう[E:smile]涙が出るほど笑わせていただきました。
昨日の、きよしくん、後半の弾け方、凄かったね。おでこも可愛い[E:heart02]
さっき、みいちゃんから、マリアッチパーティーのお話を[E:telephone]でたくさん聞かせていただきました。
明日、ブログに書きますね。
そこのあなた[E:sign03]朝の8時じゃなくて、夜の8時でっせ~~[E:smile]
ファンクラブの会報、届いたの??
何?なに?なに?また[E:moneybag]の紐が緩むの??
意味のある緩み方だったら、いくらでも出すよ[E:moneybag]楽しみやわ~~[E:loveletter]
とにかく、姫路城が別荘で、造幣局の中に家があります[E:dollar]出します[E:dollar]印刷します[E:dollar]
返信する