くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

わたしたちに出来ること

2011-03-16 21:41:18 | インポート
神戸も真冬のような寒さです。
被災地の方々は、燃料不足のため、諸々、厳しい、状況下に置かれています。
もう、お見舞いの言葉以外、何も言える言葉を失っています。
16年前の阪神大震災の、1月17日の寒さの中、車で避難した時の状況が思い出され
頭痛と吐き気が起きています。あの日から、16年、神戸の街並みは綺麗になって
復興したかのように見えますが、住んでいた元の場所に戻れない方々や
墓苑がないために震災で亡くなられた家族の遺骨を抱いたままの方も、たくさん、いらっしゃいます。
このたび、改めて、忘れかけていたことを、認識させられた出来事です。
NHKニュースで、義援金を募る、不審な電話や詐欺が横行しているので
注意と放送されました。地震の被害に便乗した、許せない行為です。
NHK厚生文化事業団
NHK、中央共同募金会「東北関東大震災義援金」
口座番号・00170ー6ー518
日本赤十字社「東北関東大震災義援金」
口座番号・00140ー8ー507
郵便振替手数料は無料です。
昨日、ささやかな気持ちを振り込みしてきましたが、私の行った郵便局では
口座番号も、東北関東大震災義援金の記載事項は、用紙に郵便局側がすでに記載
してくださっていたので、金額、住所、氏名、電話番号のみの記入で済みました。
小さなことしか出来ませんが、みんなの力が集まると大きなものになるのではと
思います。
支援物資の受付けは、各都道府県の自治体を通してしか、送ることは出来ません。
「くちなしの花」の、ブログサーバーの、OCN・NTTコミュニケーションズからの
お願いと注意事項です。
東北関東地方のみなさま、真冬の寒さの中、頑張られますように・・・。
みんなで、頑張れば、きっと、春が来ます。お祈りしています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (もも)
2011-03-17 00:39:59
こんばんは
くちなしっちぃ、今日は主人と病院の日だったので大きなスーパーに行ったんですけど、やっぱり懐中電灯用の単一の電池とお水が棚から消えていました。
お義母さんが、懐中電灯の電池が入ってないって言うので、とりあえず100均のお店の物でもと見てみたら入荷したところでした。
そんなに電池を買ってどうするのって言うぐらい、いろんな種類の電池を買われてる方もいて、あっという間に品切れになってました。
くちなしっちぃ、頭痛と吐き気、大丈夫ですか?
いろんな思いで、ニュース見られてると思うと辛いですよね。
ひまちゃん、大変な時に母のことありがとう。
今日も心のパワー送るね。ひまちゃんがんばれ~[E:rock]
返信する
くっちぃ~ももっちぃ~こんにちは。 (ひまわり)
2011-03-17 09:37:07
くっちぃ~ももっちぃ~こんにちは。
今日は、吹雪いています。
計画停電の為、仕事はやすみです。
父ちゃんは、早朝から、ガソリンを求めて、スタンドに並びました。
なんとか、15リッターのガソリンを確保です。
あまり燃料を使わないように頑張ってます。

これから友達と、食料品を探しに行ってきます。あんなガソリン使えないので、無かったらすぐ戻ります。
返信する
叉寒くなってきましたね。 (エリリン)
2011-03-17 11:03:30
叉寒くなってきましたね。
被災地に方たちはもっと寒い思いをされていると思うと、ストーブを点けるのもためらってしまいます。
どうして燃料やガソリンを届ける事ができないのか、政府のやる事にもどかしさで一杯です。
福岡でもスーパーの棚の商品が品薄になっているのが不思議です。
単一電池はもちろんありませんし、お米なんかもすごく少ないのにビックリしました。
慌てて備蓄している人たちがいるのでしょうね。
私は普段から水や非常食を少し準備しておりますが。

被災地の皆さん、頑張ってください!!

返信する
★ももちゃん。こんにちは。 (くちなしの花)
2011-03-17 12:12:18
★ももちゃん。こんにちは。
お母さまの捻挫、大丈夫ですか?お大事にね。
電池は、神戸でも売ってません。大変な事態に、NHKの情報を見ています。
16年前の出来事が、トラウマになって、元気な私でも、あの悲惨な日々を過ごした
日のことを思い出して、頭痛と吐き気がしてました。
ただただ、被災地の方のこを祈るばかりです。

★ひまちゃん。今日も吹雪いているのね。
天気予報ばかり見て、震災の上に、非情な雪。
ウェットティッシュ、カイロ、紙皿、紙コップ、割り箸、歯磨き、歯ブラシ、タオル、
非常食、などなど、大変だけど、頑張ってね。

★エリリンちゃん。こんにちは。
私も今、暖房を点けていません。被災地の方々のことを考えると我慢です。
ガソリンや、燃料などは、道路が倒壊してるので輸送に困難が生じてると思います。
神戸の時も、主な道路は、自衛隊、消防車、警察、救急車以外は
使えませんでした。物資を運ぶ、トラックなどは、通行証が要るんですよ。
普通の乗用車は通れませんでした。
安否確認のために、みんな、大阪から神戸まで、歩いて来てました。
被災地の、みなさん、頑張ってください!!!
返信する
くっちぃ~ももっちぃ~エリリン~こんにちは。 (ひまわり)
2011-03-17 15:27:25
くっちぃ~ももっちぃ~エリリン~こんにちは。
今出来る事をしていれば、きっと未来はありますね。
秋田は今も吹雪いてますが、太平洋側の方々はもっと寒く不安でしょう。
私には心配してくれる友達がいて幸せです。
良い所と比べれば最悪ですが、悪い所と比べれば、とても幸せです。
電気のある明るい家で家族と一緒に居られるんだからね。
世界中から救援の輪が広がってます。
きっと復活出来ることを信じて、今の暮らしに甘んじる事なく、頑張りまっしょい。
返信する
ひまちゃん。 (くちなしの花)
2011-03-17 22:48:54
ひまちゃん。
頑張ろうね!もう~これしか言葉がない!!
早く、陸路、海路、空路で、物資が届くといいね。
がんばろう~~元気出して~~!!
涙が出るけど…泣いたらあかん。泣いたらあかん。
あの時の悲惨だった、寒かった、お水もなかった、ガスも出なかった。
お化粧してる人なんていなかった。服も肌着も着替えられへんかった。
紙皿で、ご飯を食べた。もらった、大切なお水は大切に使った。
顔を洗ったお水は、流さず、トイレのタンクに使用した。
グチャグチャの家の中で余震に怯えながら、お父ちゃんの体に摑まって暮らした。
買いだめは最小限に抑えて、東北、関東の人のために頑張ろう。
返信する
皆さんこんばんは。 (おとめ)
2011-03-17 23:09:30
皆さんこんばんは。
それにしても寒いですね。大災害があった時に本当に無情の雪ですね。
被災地の皆さん寒さをこらえて頑張っていらっしゃる姿をテレビで
見るたびに胸が痛が痛みます。自分の家で、暖かい食事が出来る自分が
何だか申し訳ない気持ちがして来ます。
せめて・・・食べるもの、灯油、ガソリンを運んであげて欲しいです。
自分でしてあげられること・・今日、郵便局に振り込みに行って来ました。
気持ちだけ届けるために~暖かくなって欲しいですね。
ひまわりさん頑張ってね・・・お体大切に。
返信する
おとめさん。こんにちは。 (くちなしの花)
2011-03-18 13:06:17
おとめさん。こんにちは。
被災地に雪が積もっているのを見て涙が出ます。
経験しているだけに、早く、物資が届けられるように、みんなで
頑張りましょうね。
私たちも、ガソリンの節約に心けて、頑張りたいと思います。
振込みに行かれたんですね。これからも少しずつ応援していきたいと思っています。
原発のことも心配ですね。早い解決を望みます。
返信する