くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

秋田新聞・コラム・ひまわりさんから

2013-07-08 11:31:14 | インポート
                   昨日は七夕さまでしたね。
お願いごとを、スーパーの短冊に書いて吊るしてきましたPhoto
ブログに訪問してくださっている「秋田の ひまわりさん」から昨日、お知らせをいただきました。
ひまちゃん!ありがとうございました
ひまわりさんから『けさ新聞を見たら、氷川きよしくんのことが載ってたよ。秋田出身の
脚本家の内舘牧子さんのコラムだよ・・・「きよし君と女たち」歌手の氷川きよしさんをファンの
方は「きよし君」とか、若様の「若」と呼ぶ。
私は、10年前に、月刊誌の対談で初めて会ったのだが、以来ずっと、「きよし君」は
コンサートや座長公演などの案内を忘れない。
今年の座長公演は、東京明治座で「銭形平次」。私も、6月29日に行ってきた。
きよし君のステージに行くたびに、本当に圧倒されるのが、ファンの女性達だ。
母娘二代で来場していたり、若い人たちもいるのだが、やはり平均年齢は、65歳以上だろうか。
彼女たちは北海道から九州まで、全国各地からやってくる。
グループによっては「きよし」とか 「HK」などと書かれた揃いの Tシャツや、顔写真を
プリントした半てんなどを着て、その気合いはすごい。そして各地のファン同士が
「ワァ!久しぶり!」 「今度のCDいいねえ」などと言いながら、抱き合って再会を喜んでいる。
銭形平次のいでたちで、きよし君が颯爽と登場すると、もう会場はパニック状態。
悲鳴のような歓声が明治座を揺るがし、きよし君が決めゼリフを言ったら、女たちは失神しそうな騒ぎ。
大昔の「ウエスタン、カー二バル」のロカビリーコンサートでも、ここまでの騒ぎはなかったのではないか。
1ヵ月公演は連日、超満員札止めで、おそらく 95%以上が、女性だ。
芝居が終わり、歌謡ショーになると、ボルテージはさらに上がる。
女たちは持参のペンライトを取り出すのだが、そんじょそこらのペンライトではない。
レースやビーズなどで飾りたてたオリジナル。それを一人が、3本も4本も持つ。
きよし君が歌い始めるや、超満員の会場に揺れるペンライトは満天の星。
さらに、いいタイミングで一斉に「きよしー!!」と叫ぶ。私はこういう女性ファンがとても好きだ。
「中高年」と呼ばれる年齢になって、好きな歌手やスポーツ選手を追っかけ、同好友人を作り
日常を忘れて楽しむのは、いい趣味だと思う。
明治座で、秋田から来たという二人連れがいた。「朝ま早く来たの」と言った。「朝ま」という
秋田弁、いいなァ。二人は本当に楽しそうで、生き生きして、きよし君の魔法がかかったように
さえ見えた。』
1140785
内舘牧子さんのコラムを読んで、きよし君が、万人に愛される訳が分かったような気がしますし
とても嬉しいことです。
ひまちゃん。とても素敵な記事をありがとう。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしっちぃ、こんばんは[E:smile] (もも)
2013-07-08 19:37:14
くちなしっちぃ、こんばんは[E:smile]
今日も暑い[E:sun]暑い[E:sun]
今からこんなんやったら夏の終わりまで身体がもたへんわ[E:pig]
そうそう!これこれ!秋田の新聞の内舘さんのコラム見たかったんよ[E:note]
ひまちゃん、読んでるかなって思ってた[E:confident]
嬉しい[E:notes]ありがとう[E:heart01]
くちなしっちぃもありがとうね[E:heart01]
返信する
くっちぃ~おばんです(^o^) (ひまわり)
2013-07-08 20:09:25
くっちぃ~おばんです(^o^)
コラム、載せてくれてありがとう。
月二回の連載だよ。
結構、辛口のコメントの時もあるよ。
ももっちぃ~えがったなぁ…喜んでくれてあんがと[E:lovely]
くっちぃ~載せてくれて、嬉しい(T^T)
昨日、この記事を読んだ時、みんなにも
読んでもらいたいなぁ[E:sign05][E:sign05]と、
思いました。
きよし君はやっぱり、素敵な御方です。
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2013-07-08 23:27:47
こんばんは[E:happy01]
梅雨が明けて~~~予想はしていたけどなんと暑いこと[E:sun][E:sun][E:sun]
夏本番はこれから・・・長い夏をどうして過ごしましょ[E:sun]
身体の脂肪が[E:pig][E:pig]煮えたぎりそうです[E:weep]
ひまちゃん~秋田新聞のコラム教えて下さって有難う[E:note]
きよし君のこんな記事嬉しいね[E:sign03]
寝る前のひと時気持ちが和みました[E:heart04]
返信する
ももち。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-07-09 01:14:38
ももち。こんばんは。
今日はお昼前から、ずぅぅ~~っとエアコンの中。
熱中症になったら怖いからね。
秋田新聞のコラム、昨日、ひまちゃんが送ってくれたのよ。
ありがたいね。読んでて嬉しくなったわ。
返信する
ひまちゃん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-07-09 01:19:05
ひまちゃん。こんばんは。
昨日は、記事を送ってくれて嬉しかったよ。
内舘牧子さんは、わりと辛口な方なんだけど、きよしくんと、ファンの私たちのことを
理解してくださって、とっても嬉しかったわ。
きよしくんの舞台は、有名人の方々が観劇に行かれて嬉しいよね。
ほんとにありがとうね。
忙しいと思うけど時々、遊びに来てね。
返信する
おとめさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-07-09 01:22:30
おとめさん。こんばんは。
ほんとに暑いです。今日はお昼前から、ずぅぅ~~っとエアコンの中です。
熱中症になれば怖いですよね。
これから夏本番、ちょっと動くと汗だくです。
ひまちゃんが送ってくださった内舘牧子さんのコラム、嬉しいですね。
返信する
短冊は書かないけれど空に向かってのお願い事は…き... (すみれ)
2013-07-09 10:17:46
短冊は書かないけれど空に向かってのお願い事は…きよしくんにたくさん会えますように…。
くちなしの花さん!!勘が鋭いですね。 (*^。^*) 私のお家は…当らずとも近いです。

昨日はある会から○○銀行と○○新聞の見学の本番でした。
この暑さですから涼しい室内の見学で正解でした。 お土産を色々頂いて皆さんに喜んでいただきホットしました。  

あと何十年か経つと氷川きよし記念館な~んて出来ますね。
その時は頭に輪っか着けて見に行きましょうか!! (*^。^*)
今日は外出の時に週女を買わなくてはね。
返信する
すみれさん。こんばんは。 (くちなしの花)
2013-07-10 00:15:43
すみれさん。こんばんは。
お願いごとは、皆さん同じですね。
勘は当たりに近いですか?
やはり大阪の郊外ですね。そんな気がしました。
池田の方もありますし・・・
涼しい室内の見学でお土産つきいいですね。
私は、今日は事もなまけて、ぼんやり~のんびり~エアコンの中で避暑をしてました。
たまには・・・ね!
返信する