くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

7月19日奈良コンサート

2013-07-21 15:51:45 | インポート
朝から蝉の声で目が覚めます。今日もカンカン照り
7月19日(金)氷川きよしさんの奈良コンサートに行ってまいりました。
115016212
JR奈良駅前。歴史を感じる風情のある駅舎。もう~カンカン照りで暑くて暑くて日傘も役に
たたないくらいの暑さでした。汗を拭ったハンカチもグシャグシャちょっと時間があったので
駅前辺りを散策してから、なら100年会館前の涼しいホテルの中でランチ。
1150166
奈良駅構内
ひさしぶりのコンサートだったので私の胸は爆発しそうなくらいドキドキ、バクバクしていました
115020412
115019912
緞帳が上がると、ステージは燃えるように真っ赤な照明で包まれていて、きよしくんが
花道階段の上から♪春嵐を歌いながら下りてきます。教えていただいてた以上にライブでは
はるかに素晴らしく、力強く、サテン地の赤と黒のロングジャケットの裾を翻しながら
サラサラで少し栗色の髪をバサッ!バサッ!と靡かせながら躍動感たっぷり体中で
春嵐の歌詞の世界を演じてくださいました。会場から悲鳴のような声が聞こえてきました。
オープニングから凄い演出きよしくん、凄いです幕開けから感動です
カンフー、武術を見ているようで、幕開けから失神しそうでした。
♪櫻。♪出発。と続きます。
着流し姿で♪三味線旅がらす。♪惚れて一生。♪ソーラン渡り鳥。
ソーラン渡り鳥の「ソーラン ソーラン ソーラン ソーラン 唄う ソーラン ああ~渡り鳥」
のフレーズは、きよしくんの伸びやかな声が、まるでハモッテいるみたいに聴こえました。
ここから、きよしくんと、西寄さんのMCが続きます。
今日の、きよしくん、よだれが出るほど噛み噛みトークで会場を爆笑の渦にしてしまいます。
「今日は車椅子でおこられた(来られた)方。笑顔がただれる(ほころぶ)」などなど・・・
歌うときとトークのときのギャップが、きよしくんの魅力です。もう、36才になられるのですが
可愛い!という言葉がぴったりです。
明治座の公演を見守っていただいてありがとうございました。とお礼のご挨拶があり
西寄さんから「明治座140周年の大トリを飾ったのは素晴らしいことでした。氷川きよしは
走り続けてきました。来年は、15周年を迎えます。7月30日は、NHK歌謡コンサート、
関西は関西テレビで、FNS歌謡祭、その他、木曜8時のコンサート(夏祭り日本の歌)」など
テレビ出演の告知がありました。
きよしくんから、じらすように『重大発表が・・・あ・た・く・し8月29日に新曲が出ます
まるで選挙運動のような紹介で、会場は爆笑の渦。会場から『歌って~~』の声に応えて
『まんてんの~ほしが~・・・・・・・こころとこころがむすばれる~~うまれかわっても~~』
と詩の一部分を紹介してくださいました。私が想像してたのとは違う、とても情熱的な歌詞でした。
相変わらず、噛みながら『僕の両親が僕を“こさえて”(つくって)おじいちゃんと、おばあちゃんが
両親を“こさえて” おじいちゃんの、おじいちゃん、ひいおじいちゃんが、おじいちゃんや
おばあちゃんを“こさえて” そのまた、ひいひいおじいちゃんたちが、ひいおじいちゃんを
“こさえて” ”こさえて”・・・・・・』人間は永遠に生まれてきたというような説明でした。
♪きよしのニッポン音頭。きよしくんが歌っているとき、西寄さんの盆おどりが更に盆おどりらしく
なっていました。すごく盛り上がる一曲です。
きよしくんは、着流し姿で、会場に背を向けて、小首を斜めにして振り向いたとき、
まるで木目込み人形か、博多人形のように美しく綺麗です。
ゴールドのジャケット姿で♪しぐれの港。♪逢いたくてオホーツク。♪残雪の町。♪あなたのブルース。
西寄さんの語りがあって、一層、きよしくんの歌の世界へ引き込まれていきます。
袴姿で♪一剣。♪箱根八里の半次郎。♪大井追っかけ音次郎。♪浪曲一代。♪白雲の城。
次は、ジャケット、黄色の地に大輪の、オレンジ色の、ひまわり(ハイビスカス?)の花の
プリント柄に、同じ柄のハーフパンツ、エメラルドグリーンのシャツ、黄色い、デッキシューズを
履いて、眼鏡をかけて♪虹色のバイヨン。
♪ときめきのルンバ『こ~の~こころ~君のもの~ものもの~』 “ものもの”の部分、
聴き間違いかな?って錯覚しました・・・やっぱり『君のもの~ものもの~』って歌ってました。
お茶目でさりげないサービス。♪情熱のマリアッチ。
ここで一応緞帳が下ります。アンコールは、英字新聞柄の燕尾服にシルクハット
♪幾千年もの祈り。聴きながら涙が出ました。
♪きよしのソーラン節。♪きよしのズンドコ節。大盛り上がりで奈良コンサートの幕は下りました。
きよしくん、サラサラヘアーで少し栗色になっていました。
髪の毛が時々、逆立ちするのです。どうやらステージ上に静電気が起きていたらしくて
サラサラヘアーのてっぺんの毛が、ときどき、サラサラ~ふわふわ~っと上へあがっていました。
     Photo Imagecaz0gpyg Photo_2 Imagecaz0gpyg_2






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にこの真夏の暑さの中、奈良、京都コンに燃え... (すみれ)
2013-07-21 18:34:07
本当にこの真夏の暑さの中、奈良、京都コンに燃えた二日間でした。 (*^。^*)

奈良コンではくちなしの花さんらしき人を探してみましたが……残念ながら声をお掛けして見るような方とは出会いませんでした。
でもきよしくんと同じ空間で楽しめてよかったですね。 (^◇^)

明治座からの後半のコンサートでは初めてでしたが私なりにはあの曲も入れて欲しかったと思いましたが何時のも増しての熱唱に満足して帰りました。
次のコンサートはしばらくお休みして金沢コンから一人旅で始まります。

夏休みになって小学生やファミリー相手のボランティアが忙しくなります。
若くは無いけれど人様のお役に立つ間は頑張らなくてはと思っています。
きよしくんが出ていた毎日が発見の中で素敵な言葉を見つけました。

*これからは長生きする事が目標ではありません。
 誰のために生きるのか!どれだけ意味のある人生を送るのか。
 其れが目標となる時代なのです。

なるほど……きよしくんも生きがいでときめいていますが元気がなによりです、暑さに負けないで皆さんの楽しそうな様子を糧に今週も頑張ります。
返信する
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01] (もも)
2013-07-21 23:38:37
くちなしっちぃ、こんばんは[E:happy01]
今回は、娘が[E:car]高速で行ったらすぐやんって言う一言で楽させてもらいましたわ[E:scissors]
春嵐のきよしくん、すごかったよね[E:lovely]
もうドキドキが止まらへんかったわ[E:heart02]
かっこいい[E:heart01]可愛い[E:heart01]素敵[E:heart02]素晴らしい[E:heart04]最高[E:good]
ソーラン渡り鳥、思わずお隣に座られてた奥様と良いですね~って言ったぐらい良かった[E:up]
瞬きするのが勿体ないぐらい見せてくれて、息をするのを忘れてしまいそうになるぐらい聴かせてくれて、思いっきり笑わせてくれて、楽しい[E:notes][E:notes]
くちなしっちぃは、もうすぐきよしくんに会いに花の東京やね[E:happy01]
私は、今週中にHDDの編集しないとえらいこっちゃになってしまうわ[E:coldsweats01]
さっ[E:sign01]これからお風呂入って、松山くん見ようっと[E:golf]
返信する
こんばんは[E:happy01] (おとめ)
2013-07-22 00:04:06
こんばんは[E:happy01]
奈良コンサート私も行って参りましたが、私は何しろ体調は絶不調で
二階の断崖絶壁のような席・・・中々たどり着けず会場係のお兄さんに
連れて行って貰ったのですが、そのお兄さんさえ~分からなくてこちらです~~いえごめんなさいやっぱりこちらです~という具合でひっぱりまわされて着席した時は汗びっしょり・・・あそこは私のような田舎者には
無理ですわ・・・でも
きよし君からは遠く離れた席でしたが、断崖絶壁のような場所で遮るものは何もなく良く見えて結果的にはコンサートを楽しむことは出来ましたが[E:note]、暑かったせいか覚えていないのですよね~レポを読ませて貰って思いだしましたわ。
終わった後は出口までが汗をかくほどしんどくて・・階段の下で韓国俳優のミーティングで知り合ったお友達が待っていて下さって~
くちなしさんにお会いできた時はよれよれでしたでしょ~汗びっしょり・・
でも行って良かったです。楽しい想いをしたせいか、足の腫れが少し引いて杖を放しても大丈夫で帰りましたよ。きよし君効果[E:sign02][E:heart04]
色んな意味で忘れられないコンサートになりました。
でもあの凄い席は元気な人には問題ありませんが身体の悪い私にはちょっと無理ぃ~~怖かった。

返信する
すみれさん。おはようございます[E:sun] (くちなしの花)
2013-07-22 10:24:56
すみれさん。おはようございます[E:sun]
奈良、京都のコンサート、終わりましたね。
私も、人と待ち合わせのため、会館入り口の場所で、長い間、
立っていて、すみれさんって、どんな方かしら?と、あれやこれやと
想像しながら探しました。
きよしくん、オープニングから失神しそうなくらい素敵でした。
まだ脳裏に焼き付いています。
まだまだ余韻に浸っています。
次は金沢ですか?私は地元、神戸です。
すみれさんのボランティア活動を尊敬しています。
なかなか出来るものではありません。
頑張ってくださいね。
きよしくんの言葉の中にも、感動、感激するものがいっぱいありますね。
コンサートの歌だけではなくて、トークの言葉の中に考えさせられるものがたくさん詰まっています。だから人気を維持しているのですよね。
返信する
ももち。おはようございます[E:sun] (くちなしの花)
2013-07-22 10:32:43
ももち。おはようございます[E:sun]
春嵐の、きよしくん、サイコーだったわ。
昨日、PVを出してきて観ました。失神しそう。
やっぱり、きよしくんは最高の歌手。余韻に魘されています。
ソーラン渡り鳥、ものすごく良かったね。
カバー曲も、きよしくんのオリジナル曲みたいに歌って伸びも良くて感動しました。
明後日は、花の東京行き。新幹線の指定席も取れました。
ホテルもとれました。
東京にいる学生時代の親友とも会うことになりました。
私もHDDの整理しなくては・・・[E:tv]えらいこっちゃのこまったこっちゃ。
・・・・・と言いながら今からランチに出かけます[E:pig][E:smile]
返信する
おとめさん。おはようございます[E:sun] (くちなしの花)
2013-07-22 10:36:58
おとめさん。おはようございます[E:sun]
体調不良なのに奈良コンサートに来れて良かったですね。
あの日、私も噴き出す汗でハンカチも日傘も役にたたないくらい
暑かったです。
でも、きよしくん、最高でした。
感動から抜けません。
今からランチに行ってきます。
返信する
第45回 思い出のメロディー」 (Unknown)
2013-07-24 19:51:54
第45回 思い出のメロディー」
にきよし君出演するよ
嬉しいからすぐに書き込みにきたよ
返信する
お部屋の皆様こんにちは[E:coldsweats01]。昨日イ... (kiyomama)
2013-07-25 12:12:36
お部屋の皆様こんにちは[E:coldsweats01]。昨日イベントに行かれた、くちなしの花さんお疲れ様でした。やはり、サプライズは[E:note]満天の瞳[E:note]でしたね!!。二年前に亡き会長さんが残されていた、遺作品だったと…言うことでした。今朝白一色のお姿のきよし君をワイドショーで…拝見出来ました[E:scissors]。

スポーツ新聞記事も一部カラーで載っていました[E:eye]

来月のコンサートで披露されるには、まだ私が行く前は発売前だけど、やはり、ちょっと聴きたいです~。
振り付けは横揺れのペンライトだそ~です。掛け声も、今は気になります。

くちなしの花さんお疲れ様でした。そうそう限定コンサートの、当選の振り込み用紙が、昨日届きました♪
最初の夜だけ参加します。
返信する