くちなしの花

氷川きよしさんが大好きです。
氷川きよしさんのこと、孫のこと、旅のこと、おうちのこと
日々のことなどを綴っています。

月の法善寺横町♪

2014-11-23 23:41:41 | 日記
藤島桓夫 月の法善寺横丁


11月も終わりなのにとても暖かくありがたい天候が続いています

昨日は、長野方面に震度6弱の地震があり、何十回と余震が続いています。

お正月を迎えようとしている時期に被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

来年の1月17日で阪神淡路大震災から、20年目を迎えます。

偶然にもこの年の春に、氷川きよしさんは福岡から上京されました

震度7の地震を経験しているので、地震には敏感になっています。

日本列島、あちこちで、異変が起きているような気がします。怖いです。

20年前の大震災の日から、いつもパジャマは着て寝ていません。

すぐに飛び出せるように、部屋着のような服を着て寝ています。

あの日、5時45分に揺れたときは、着の身着のまま、主人の車に避難しました。

周りには懐中電灯が二つ、携帯電話などを置いています。

         

神戸も震災から様変わりしました。倒壊した建物が建て替わり異国情緒も薄れてきました。

街の中は、何事も無かったかのようにクリスマスムードがいっぱいです

12月4日から震災で犠牲になられた方への鎮魂の神戸ルミナリエが始まります

氷川きよしさんのNEWアルバム「氷川きよし演歌名曲コレクション20~ちょいときまぐれ渡り鳥~」の中の

月の法善寺横町の台詞、とても可愛くて包容力があって胸がキュンキュンします

関西は、神戸、大阪、京都と少しずつ言葉のニュアンスが違います。

こいさんが わてを 初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは「藤よ志」に奉公に上がった晩やった。

早よう立派な板場はんになりいや言うて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ

あの晩からわては、わては、こいさんが好きになりました。」

「死ぬほど苦しかった わてらの恋も、親方はんは許してくれはった
 
 あとはみっちり包丁の修行を積んで 一人前の料理人になる事や

  なこいさん、待っててや…こいさん。」

きよしくん、この台詞のイントネーションを練習されたことでしょう。

この台詞を聞いたとき、わては、氷川きよしはんが、一層好きになりました

来週の大阪コンサートのときに特別、この曲を歌ってほしいです。ほな…おやすみやすぅ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わても きよしはんが 好きになりました (よっちゃん)
2014-11-24 07:05:25
おはようございました。
バリバリの土佐人の私には、関西弁は難しいですね。今度はきよし君に是非土佐弁入りで龍馬の歌歌って欲しいな。で、きよし君に日本を洗濯してもらいたいです。で、高知にきゃんペーンに来て、桂浜で歌ってもらいたい!と、妄想がひろがります。U+1F496
法善寺横町、6月に長良グループ演歌祭りでくちなしの花さんに初めてお会いしましたね。待ち合わせに私がてまどり、なかなか会えませんでしたね。あの日にコンサートまえに水掛け不動さんにお詣りしました。なぜか行きたくなって。あの苔に覆われたお姿思いだします。きよし君の歌のセリフの所で必ず笑ってしまいますU+1F438あまりに可愛いくてU+1F493
わが心の大阪メロディにリクエストしました!
本当に今回のALBUMは評判いいですよね。くちなしの花さん、カバーはもうえい!って言ってましたけど、やはりいい歌をきよし君が歌うと、オリジナル歌手の方とは又違う魅力があり、いいですよね~U+1F497どんどん名曲をカバーして欲しいです!少し先にはきよし君の歌が平成の名曲としてカバーされる事でしょう!
握手会当たった事ないんですか?一回も?何回もしたと言う人の話も聞きますが、狭き門なんですね。U+1F631でも、幸せの郵便屋さんが来るまでは望みを捨てずに待ちたいです。確かに多人数ですよね、普通の日常ではそんな多くの人と握手する事ってないですよね。多分私の今までの人生でも百人も握手してないだろうなあ!でも、きよし君と握手したいなあU+1F496きよし君の手はきっとあったかいでしょうね。この前TVのきよし君をカメラで撮ってて?気がついたんですが、歌っている時の掌が真っ赤になってます。手に汗を書くとはきよし君が言ってましたが、それだけ、全身で力を込めて歌ってると言う事なんでしょうね。
この前の歌謡コンサートも感動しました。コンサート状態でしたね。カメラの映し方もきよし君だけちょっと違いますよね。必ず会場も映してくれるし、あのこだわりをみてもNHKさんの思い入れ伝わって来ますよね。紅白は大丈夫だと信じています。
年末の勤務のくじ引きの結果、大晦日は夜勤になりました。利用者様と一緒にきよし君を観たいと思ってますが、コールの嵐なので無理かな?皆様大晦日はお静かにお願いしたいです。U+1F647まっ、仕事ですから贅沢言わず録画でじっくり観ます。
崩壊席での観覧楽しんで来て下さいね。武道館で知り合った宮崎のきよ友さんは私と同じく今年の春からファンになったんですが、福岡、伊丹と5以内の前列が当たってるんです!だから私もクリコンは多いに期待しているんですが、?
返信する
絵文字、、 (よっちゃん)
2014-11-24 07:13:30
おはようございます、が過去型になってました。すみません。やはり絵文字は暗号のようになってて^ ^はいらないみたいです。見苦しくてすみません。でも、くちなしの花さんに出てくる黄色の鳥さん可愛い!私はひとりはまってます。オロオロしたりして、可愛い!どんどん登場させて下さいね。
書き忘れてましたが、TVが当たったとはうらやましいくじ運です!握手会も一緒に当たりますように。速達でくるんですかね?じゅ、印鑑を用意しとかなきゃ!でも、仕事だし、当たりますようにU+2757U+FE0F
返信する
震災に遭われた方お見舞い申しあげます (もみじ)
2014-11-24 09:26:45
おはようございま~す相変わらず朝のお出ましで~す暮れも押し迫る中長野の地震本当にお気の毒でお見舞い申し上げます阪神淡路大震災の時未だ現役で働いてた頃関東も揺れましたのでベッドの中からニュース観ながら心配してたのがもう20年経つたのですねぇ日本は地震国でどこに居ても安心はできませし自然の怖さ身に沁みますきよしくんのコンサートに行けて元気貰えてる内は最高の幸せ感謝ですね昨日で多摩川土手から田園調布&自由が丘を散策する筈が出かける直前に友からの誘いで多摩川土手を14、000歩も満喫しながらと偶には良いものですね(笑)
返信する
おはようさん!! (すみれ)
2014-11-24 11:26:11
困った事が起きています。  いえいえ大した事ではないのですがマウスの調子がおかしくって…だって三月にピカピカのノートPCにした時に新品を買ったばかりなのに無線マウスを使うと画面がチカチカして…だからマウス止めてPCの何ていうのですかここの場所??お皿みたいな所  ここですべてまかなっていますが 不思議なものですね~必ずマウスを使っていた場所に手が行くのですよ!!  習慣ってなかなか元に戻りません!!でも

見よう見まねで覚えたPCですからね。  くちなしの花さんも新しい事にすっかりお慣れになったようですね。
一層、楽しいブログになりました。

大阪コン!昼の部が
の席ですか!!私は夜の部が


今年最後のツアーコンですから思いっきり楽しみましょうね。
返信する
Unknown (おとめ)
2014-11-24 12:27:44
こんにちは
私としましては珍しい時間にパソコンを開きました。
長野で地震の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。自然災害は怖いですね。早く収まりますように祈ります。


昨夜は身内のようにとても親しくしている若夫婦の招待で、夜の街に出かけて来ました
広島では一番の繁華街、流川で、鉄板焼き食べて二次会はこれも夜の街薬研堀(やげんぼり)のスタンドに連れて行ってもらってお客様が少なかったので、私がきよし君の歌を歌って聴いて貰いましたわよ
私の夫は酒は一滴も飲みませんし、こんな時にはおとなしいのですよ。静かににこにこしています
私はおとなしくしていたかったのですが、歌うはめになってしまいました
でもきよし君ぼ宣伝をしっかりして来ました奥さんは本当に氷川さんがすきなのですねぇ~とマスターに言われてしまいました
ついでに手相を占って貰って飲んで歌って久しぶりの楽しい夜
次は大阪でこういうことになりますかしら体調整えて、正露丸、梅干し、胃薬持参で行きますわ7
返信する
チョウお久しぶりです!! (たぬき)
2014-11-24 17:47:19
くちなしの花さんブログいつも拝見させて頂いていました!!お元気そうで何よりです(*^^*)私は今風邪で鼻が…。三重、岐阜と連チャンでコンサートを控えているのに…大阪は行けないので連チャンしました。今年はクリコンで終わりです。一年って早いものですねぇ~。またくちなしの花さんとお会いしたいですねぇ~。
返信する
よっちゃんへ (くちなしの花)
2014-11-24 20:48:47
こんばんは
関西弁も色々とあって、月の法善寺横町の台詞の言葉は普段、使わないと思います。
きよしくんが言うととても可愛くてキュンキュンとはまっています
何年か前に主人と四国にドライブに行ったとき、高知に泊まりました。
坂本龍馬館も、桂浜も四万十川も見ました。
綺麗で、のどかなところですね。
あのとき法善寺横町へ行かれたのですね。
私は、大阪はよく知らない街です。気後れしそうになります。
握手会はまだ一度も当たったことがないんですよ。
ファン暦は、15年ですが・・・まぁ~その内に当たると気長に待っています。
きよしくん、マイクを持つ手は汗がいっぱい出ています
それだけ一生懸命なんでしょうね。
もうすぐ紅白の発表ですね。
大晦日も夜勤のお仕事なんですね。
施設の皆さんと楽しんでくださいね
あっそうそう・・・絵文字はやっぱり無理みたいですね。
ごめんなさいね。
返信する
もみじさんへ (くちなしの花)
2014-11-24 20:56:28
こんばんは
いつも健康的ですね
長野方面の地震、家が倒壊された方などお正月が来る前に大変だとお察しします。
神戸の震災から、来年で20年になります。
あの日生まれたあかちゃんは二人、ゆづくんと同じ年頃になっているだろうな?って、ゆづくんを見るたびついつい思ってしまいます。
きよしくんが上京されたのがその年の3月ですね。
多摩川を14000歩、すごいですね。
私は今まで最高で信州へ行ったときの30000歩です。
つい3年前くらいだったと思います。
ああ~懐かしい~
返信する
すみれさんへ (くちなしの花)
2014-11-24 22:13:22
こんばんは
PCが新品になったのですね
私も、60の手習いでPCを無理やり与えられて
何とか我流でここまできました。
2年前に壊れて新しいPCになりました。
やはり使い慣れたものがいいですね。
私も、OCNのブログが11月で閉鎖になるのでこちらへ引越しして、もうすぐ一ヶ月になりますが
やり方が全く違うので四苦八苦しながら何とかしています。
そうです。大阪コン昼の部はスモークをモクモクといっぱい浴びそうな席です
見かけたらお声をかけてくださいね。
返信する
おとめさんへ (くちなしの花)
2014-11-24 22:19:10
こんばんは
地震は怖いですね。
息子さんのように親しくされていらっしゃる方とお食事とカラオケ、楽しいひとときを過ごされたのですね。
カラオケも暫く行っていないのでまた機会があれば行きたいです
大阪でですか。
食べすぎ飲み過ぎに注意して楽しんでくださいね
返信する