システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

開館カレンダーを見やすく

2011-08-04 22:06:17 | マーケティング
同僚が作ってくれた原稿を手直ししてみたくなったので、修正案を作ってみました。概ねそのまま本番用になりました。
見比べるのは大変かもしれませんが、ちょっと書いておきます。

阪大図書館の「かわらばん」第9号(2011.8) です。
http://www.library.osaka-u.ac.jp/about_us/pub/kawaraban/
 # FireFox だとリンクがでない??

この同僚は、色覚バリアフリーにも配慮して作ってくれたのですが、休館日と土日が少し見づらかったのです。

最初に言い訳すると、あれこれ修正する内に、実は、
 休館日を白抜きにする
 土日を緑系で、これまでに合わせる
のが、手間も小さかったようにも思いました。

まず、
平日を青系で揃えたのは英断! 
分かりやすい。原案からそうなっていました。

それで、原案からの主な修正箇所は、
・カレンダーの数字: 9→11ポイント
・図書館名称: これも大きく
・凡例の数字: 
 これも大きくした上で、数字全体に色をかけた。
 (「~」を使った上に、そのポイントは一つ小さく)
・休館日: 白抜き。見出しの方はゴシックに。
・土日の色を変えて、下線も使ってみた。
・イラストを小さくした

土日の色は「薄い緑」にした方が、落ち着きがあると思ったのですが、時間切れで黄色にしてしまいました。反省点の一つです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (2011.7.30)大図研京都ワンデ... | トップ | "Learning Commons"は単数形... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーケティング」カテゴリの最新記事