システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

大学図書館職員長期研修のレポート(後半)

2011-10-21 22:27:14 | イベント参加
(以下、後半です。書き忘れましたが、テキストだけ貼り付けていますので、グラフ等は省略されています)

4.貸出冊数
(1)結果
2003年度から2010年度の推移を図2に示す。
  2010年度の対2007年度比は、以下の通りである。学部生、大学院生が伸びていることが分かる。
 ・全体=1.26        ・大学院生=1.20
  ・学生=1.28        ・教職員=1.02
  ・うち学部生=1.33     ・学外者=2.46
 
(2)評価
  学部生については、大きく伸びたのは間違いないが、人が集まったほど本を借りる学生が増えたわけではないとも言える。“貸出冊数/入館者数” 2010年度の対2007年度比は 0.83 である。入館者数の増加に、資料整備が追いついていない面があるのかもしれない。よく似た傾向を示した東京女子大学の図書館では、本学総合図書館と規模は異なるが、館内で資料を利用する傾向が出ているとの見方もあるようである(* )。
大学院生での増加については、貸出冊数の上限を増やした2008年に急増し、その後は横ばいであることから、上限冊数の変更が大きな要因であろう。

5.入館者数と貸出冊数の推移から見えてきたもの
学部生の利用の伸びや、入館者数に対する貸出冊数から、場所としての総合図書館は、”学部生向け学習用図書館の性格”が強くなりつつあることや、”場所としての利用”が相対的に増えたことが推測できる。
学士力向上の文脈ではプラスの材料と解釈することもできるし、そこから新たな課題を検討することもできるだろう。
“場所”に関連して、座席数の変化を見てみる。座席数の2010年度の対2007年度比は 1.04 である。ユーザの滞在時間数や、最大の滞在者数が不明であるため、不足度合いも不明であるが、留意しておく点の一つであろう。

また、学外者の数値が率としては最大の伸びを示している。これが、人員や場所の資源配分・各コーナーの運用・広報内容など、今後のサービス設計に影響を及ぼすことも想像できる。課題として念頭に置いておきたい。

6.今後の課題:結びに代えて
以上、本稿では、入館者数と貸出冊数の推移から、総合図書館の現況の一端を検討した。最後に、結びに代えて、そこから浮かんできた課題を整理する。
(1)議論できる座席の増加: 日々の観察から、ラーニング・コモンズでの座席の少なさは明らかである。一方、全館的な状況を把握するため、混雑する時間帯に空席率を調査する必要もあるだろう。

(2)学習支援の取り組み: 2010年12月の「大学図書館の整備について(審議のまとめ)」(* ) でも求められていることである。入館者数等だけから導くのは短絡的だが、総合図書館が学生にとって”コモン”な場所としての性格を強めているならば、学習支援に取り組むための一つの下地はできたと考えられる。現状としては、ライティング指導や各種コーナーの運用が課題であろう。

(3)アメニティ、学習しやすい空間作り: 総合図書館で過ごす学生の数が増えたことは、過ごしやすく、学習しやすい空間作りを再確認する契機になるのではないだろうか。併せて、図書館の考えるルールと、学生の行動の差を考慮し、インタラクティブに快適な空間を作る取り組みは、今後も重要だろう。

(4)空間デザイン力: 最後は少し広げすぎというのは自覚した上であるが、多数の多様な学生のニーズに応えるために、図書館スタッフにとって、今後も、エリア分け、家具、内装等々、空間デザイン力とでもいうことがより必要になるのではないだろうか。
-----
*1 入館者数、貸出冊数ともに、大阪大学附属図書館の「年次報告・自己点検評価報告書」を元に作成した。但し、2010年度は内部の確定版統計表を元にした。
*2 山本由美. マイライフ・マイライブラリー:学生の社会的成長を支援する滞在型図書館プログラム (大学図書館問題研究会 第42回全国大会). 2011.8 での質疑応答にて。
*3 大学図書館の整備について(審議のまとめ)-変革する大学にあって求められる大学図書館像(平成22年12月 科学技術・学術審議会 学術分科会 研究環境基盤部会 学術情報基盤作業部会)http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/j/documents/mext/singi201012.pdf (accessed 2011.9.2)
本まとめの概要: http://wwwsoc.nii.ac.jp/anul/j/documents/mext/singi_gaiyo201012.pdf (accessed 2011.9.2)

(2011.9.2)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学図書館職員長期研修のレ... | トップ | 図書館総合展で登壇させてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント参加」カテゴリの最新記事