ほぼ立教大・原さんの発表を拝聴するために参加。
なのに、JR山手線の線路付け替えに伴う列車遅れもあり、若干遅れて参加。
以下は、拾い聞きした程度の内容メモです。
ちなみに前日は、埼玉県の某大学図書館にプライベートでお邪魔して、ディスカバリーの運用などについて話を伺いました。
その後、いとこと久しぶり会いました。
夜は、池袋のイタリアンで、濃い(!?)関係者6名と会食。
刺激的な1日でした。
また、術後に人に会うと、とても貴重だなぁと感じます。自分がある意味大変な時間を過ごしたあと、別の時間を過ごしていた友人・知人と再会することで、なにか元の(?)世界に戻ってきた感じがするからでしょうか。
◼️キャンパスでの活動にみる大学生によるラーニング・コモンズの位置づけ(原修 立教大学)
・立教大学池袋キャンパスの図書館とメーザーLCについて。キャンパス全体の行動に関するマッピング調査と、それらの場所の観察調査。
・集中と弛緩
「望ましくない行動」と言われることも、時間経過による観察のタイミングの可能性。
・管理(利用目的を詳しく聞かれるなど、申込必要なエリア)をうっとおしいと感じる学生
・その場で休憩できる飲食のメリットについての発言
#そりゃお腹も空くし、栄養補給したいだろうと。
#同志社の図書館に限らず、体調・天候に限らず、栄養補給のために
#追い出されたりしますしね。私も術後に苦労してます。
・テリトリー感=知人に会える可能性(私もかつてある学生から聞いたことあります)と、特定学部の学生が多いと、他の学部の学生が使いにくいと感じたり(?)
<質疑>
・結果の一般性について。個別事例が出てきて、それを運営方針に影響するのもまずいことも?
→7名の学生に。3年生の複数の学部。上位学年に聞いた。7名に共通したこともある。サンプル数については、今後の課題。
・サンプルサイズだけでなく、調査法(?)の組み合わせなども。
・複数での活動について、分かったことは?
→メーザーLCは、1人用スペースも。学生の使い分け。
なのに、JR山手線の線路付け替えに伴う列車遅れもあり、若干遅れて参加。
以下は、拾い聞きした程度の内容メモです。
ちなみに前日は、埼玉県の某大学図書館にプライベートでお邪魔して、ディスカバリーの運用などについて話を伺いました。
その後、いとこと久しぶり会いました。
夜は、池袋のイタリアンで、濃い(!?)関係者6名と会食。
刺激的な1日でした。
また、術後に人に会うと、とても貴重だなぁと感じます。自分がある意味大変な時間を過ごしたあと、別の時間を過ごしていた友人・知人と再会することで、なにか元の(?)世界に戻ってきた感じがするからでしょうか。
◼️キャンパスでの活動にみる大学生によるラーニング・コモンズの位置づけ(原修 立教大学)
・立教大学池袋キャンパスの図書館とメーザーLCについて。キャンパス全体の行動に関するマッピング調査と、それらの場所の観察調査。
・集中と弛緩
「望ましくない行動」と言われることも、時間経過による観察のタイミングの可能性。
・管理(利用目的を詳しく聞かれるなど、申込必要なエリア)をうっとおしいと感じる学生
・その場で休憩できる飲食のメリットについての発言
#そりゃお腹も空くし、栄養補給したいだろうと。
#同志社の図書館に限らず、体調・天候に限らず、栄養補給のために
#追い出されたりしますしね。私も術後に苦労してます。
・テリトリー感=知人に会える可能性(私もかつてある学生から聞いたことあります)と、特定学部の学生が多いと、他の学部の学生が使いにくいと感じたり(?)
<質疑>
・結果の一般性について。個別事例が出てきて、それを運営方針に影響するのもまずいことも?
→7名の学生に。3年生の複数の学部。上位学年に聞いた。7名に共通したこともある。サンプル数については、今後の課題。
・サンプルサイズだけでなく、調査法(?)の組み合わせなども。
・複数での活動について、分かったことは?
→メーザーLCは、1人用スペースも。学生の使い分け。
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