つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2014/02/12(解答2)つづき

2014-03-12 22:37:06 | BGポジション
前回エントリーからのつづきです。

問題図から出目を51に変えてみました。

is Player 2 score: 3 pip: 136
7 point match
pip: 144 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:15:3:3:0:7:10
to play 15
1.XG Roller++Bar/24 9/4eq: -0.637
Player:Opponent:27.68% (G:7.59% B:0.35%)72.32% (G:24.86% B:2.24%)
2.XG Roller++Bar/24 8/3eq: -0.681 (-0.043)
Player:Opponent:25.71% (G:6.82% B:0.31%)74.29% (G:23.71% B:1.84%)
3.XG Roller++Bar/20 9/8eq: -0.716 (-0.078)
Player:Opponent:31.17% (G:8.70% B:0.70%)68.83% (G:34.87% B:0.95%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



相手のボードが強いので、Bar/24,9/4と24Pアンカーを作る手が有力みたいです。3のダイレクトショットを与えるのはマイナスだと思うのですが、20ポイントに割るほうがマイナスが大きい、ということでしょうか。ちなみに、スコアを0-0/7ptにすると二つのムーブは同等になりました。

is Player 2 score: 0 pip: 136
7 point match
pip: 144 score: 0 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:15:0:0:0:7:10
to play 15
1.XG Roller++Bar/20 9/8eq: -0.548
Player:Opponent:30.86% (G:8.36% B:0.63%)69.14% (G:33.99% B:1.03%)
2.XG Roller++Bar/24 9/4eq: -0.552 (-0.004)
Player:Opponent:27.77% (G:7.60% B:0.34%)72.23% (G:25.17% B:2.22%)
3.XG Roller++Bar/24 8/3eq: -0.592 (-0.044)
Player:Opponent:25.66% (G:7.00% B:0.30%)74.34% (G:23.77% B:1.92%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




ためしに相手陣の空いたポイントを20ポイントから21ポイントに移して変化があるか見てみました。

is Player 2 score: 3 pip: 138
7 point match
pip: 144 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbcb-b-AA:1:1:1:23:3:3:0:7:10
to play 23
1.XG Roller++Bar/23 24/21eq: -0.757
Player:Opponent:30.22% (G:8.60% B:0.66%)69.78% (G:35.56% B:2.00%)
2.XG Roller++Bar/23 9/6eq: -0.764 (-0.007)
Player:Opponent:28.43% (G:7.69% B:0.50%)71.57% (G:32.86% B:1.16%)
3.XG Roller++Bar/23 6/3eq: -0.829 (-0.072)
Player:Opponent:27.27% (G:7.45% B:0.49%)72.73% (G:34.44% B:1.90%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




今度は21Pに進める手が僅差ですが最善になりました。理由を考えるに、バックマンを20Pに前進すると相手の1の目を有効にさせてしまうデメリットがあると考えました。黒は1の目でミッドを動かせませんし、バックマンを23Pに割るのは白にテンポひっとの機会を与えてしまいます。したがって、黒は1の目ではどうしても6/5とやりたいが20Pにバックマンを進めると、(ヒットできるので)その口実を与えてしまいます。
相手の6Pのスペアを5Pに動かして検証してみます。すると、、、

is Player 2 score: 3 pip: 137
7 point match
pip: 144 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbbc-b-AA:1:1:1:23:3:3:0:7:10
to play 23
1.XG Roller++Bar/23 9/6eq: -0.767
Player:Opponent:28.51% (G:7.71% B:0.49%)71.49% (G:33.13% B:1.13%)
2.XG Roller++Bar/23 6/3eq: -0.834 (-0.068)
Player:Opponent:27.58% (G:7.60% B:0.52%)72.42% (G:35.38% B:1.92%)
3.XG Roller++Bar/23 24/21eq: -0.849 (-0.083)
Player:Opponent:28.78% (G:8.08% B:0.68%)71.22% (G:38.14% B:2.06%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




予想通り、21Pに進める手が悪手になりました。相手の1の目を有効にさせることがデメリットなのだと推測できます。
今回の一応の結論として
・バックマンを前進するとギャモン負けを増やす。ギャモン負けの痛いスコアでは、できれば後ろの方に控えたい。
・相手の1の目を有効にさせることはマイナス
この二つで締めくくりたいと思います。しかし、このポジションはまだまだ理解できないことが多く、この結論で本当によいのか自分でも半信半疑です。



以上です。グダグダとまとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


今日のポジション2014/02/12(解答2)

2014-02-23 22:34:43 | BGポジション
引き続き2番目のポジションの解答です。と言っても出題してから何週間も経過してしまいました。。
このポジションに関して言うと、自分で納得いく説明がなかなか思い浮かばなかった、というのが遅れた理由の半分です。もう半分はただの怠慢です。すみません。。。

ポジションB(再掲)

is Player 2 score: 3 pip: 136
7 point match
pip: 144 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:32:3:3:0:7:10
to play 32
1.XG Roller++Bar/23 9/6eq: -0.731
Player:Opponent:28.99% (G:7.71% B:0.50%)71.01% (G:31.87% B:1.19%)
2.XG Roller++Bar/20eq: -0.773 (-0.042)
Player:Opponent:30.19% (G:8.49% B:0.70%)69.81% (G:36.36% B:1.85%)
3.XG Roller++Bar/23 6/3eq: -0.790 (-0.060)
Player:Opponent:28.68% (G:7.80% B:0.54%)71.32% (G:34.70% B:1.84%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




Bar/23,9/6とブロットを引っ込めるムーブがXGによれば最善です。
9ポイントのブロットをミッドに戻してみるとどうなるでしょうか?

is Player 2 score: 3 pip: 136
7 point match
pip: 148 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-C---bC---bbc-bb-AA:1:1:1:32:3:3:0:7:10
to play 32
1.XG Roller++Bar/20eq: -0.696
Player:Opponent:32.13% (G:8.91% B:0.68%)67.87% (G:35.57% B:0.89%)
2.XG Roller++Bar/23 6/3eq: -0.708 (-0.012)
Player:Opponent:30.12% (G:7.91% B:0.52%)69.88% (G:32.67% B:1.14%)
3.XG Roller++Bar/23 13/10eq: -0.733 (-0.036)
Player:Opponent:30.09% (G:8.40% B:0.57%)69.91% (G:34.16% B:1.85%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



今度はBar/20が僅差で最善になります。ただここで注目したいのは3Pに3枚重ねる6/3、ミッドを裸にする13/10ははっきり悪手ですが、それと比較して20ポイントに進める手が大して良くない点です。20ポイントに駒を進めること自体がマイナスなのではないかと推測しました。
勝率ではBar/20が最も高いですが、ギャモン負けも最も高いです。相手はまさに20ポイントを作ろうとしているので、そこにバックマンを進めるのは危険なんでしょう。このスコアはギャモン負けの価値が通常の倍なので、バックマンを高い位置にスプリットするのはマイナスになる、と考えました。

問題のポジションからスコアを0-0/7ptにしてみるとギャモン負けのダメージが下がるので、Bar/20と最善手の差が小さくなります。。

is Player 2 score: 0 pip: 136
7 point match
pip: 144 score: 0 is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:23:0:0:0:7:10
to play 23
1.XG Roller++Bar/23 9/6eq: -0.580
Player:Opponent:28.79% (G:7.52% B:0.44%)71.21% (G:31.20% B:1.20%)
2.XG Roller++Bar/20eq: -0.596 (-0.016)
Player:Opponent:29.89% (G:8.25% B:0.66%)70.11% (G:35.58% B:1.85%)
3.XG Roller++Bar/23 6/3eq: -0.622 (-0.042)
Player:Opponent:28.59% (G:7.85% B:0.52%)71.41% (G:34.44% B:1.87%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2




文字数制限の関係でいったん切ります。

今日のポジション2012/02/12(解答1)

2014-02-18 21:25:51 | BGポジション
前回出題したポジションについて自分なりの考えをまとめました。

ポジションA(再掲)

is Player 2 score: 3 pip: 145
7 point match
pip: 148 score: 3 is Player 1
XGID=-b-B--E-C---bC--abbd-b--AA:0:0:1:43:3:3:0:7:10
to play 43
1.XG Roller++Bar/22 24/20eq: -0.873
Player:Opponent:37.64% (G:10.90% B:0.82%)62.36% (G:27.04% B:0.79%)
2.XG Roller++Bar/22 13/9eq: -1.000 (-0.127)
Player:Opponent:35.56% (G:11.01% B:0.81%)64.44% (G:27.15% B:1.47%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2



XGによれば、20ポイントにバックマンを進める手が最善で、ミッドから降ろす手はブランダーです(ダブルにテイクできない)。このポジションのポイントは2つあり、1つは20ポイントにバックマンを進める手がプラスかどうか。もう一つはミッドから1枚下ろす手がプラスかどうかです。
ためしに2枚のバックマンの配置を色々に変え、Double/Take後の期待値をテーブルにまとめました。(Roller++でムーブ後の相手のキューブアクションを解析して求めた)

(1枚目のバックマンの位置,2枚目のバックマンの位置) 期待値
(23, 20) -0.851
(23, 22) -0.898
(24, 23) -0.899
(24, 20) -0.902
(22, 20) -0.921
(24, 22) -0.937

表から判断すると、バックマンを20ポイントに進める善悪はあまりなく、平均的に多少プラスになる程度です。
ではミッドから1枚降ろしたチェッカー(9Pの駒)を動かすとどうなるでしょうか?(同様にRoller++でムーブ後の相手のキューブアクションを解析して求めた。パスが最善でもテイクしたと仮定して表示)

(1枚降ろしたチェッカーの位置) 期待値
(13) -0.937
(11) -1.024
(10) -1.029
( 9) -1.049
( 8) -1.009
( 6) -1.116


チェッカーを降ろすことは明らかにマイナスの手だとわかります。その理由を考えて見ますと、ミッドから1枚降ろすメリットは次に12,14,25,26,34,45などの目を振ったときに4P,5P,7Pの価値の高いポイントを作れることです。しかし相手陣に攻めゴマが多く、次のターンでほぼ間違いなくヒットしてくるでしょう。ヒットされることで目を(最低でも)1つ奪われるために、4P,5P,7Pを作ることができません。
更にミッドがストリップさせることが大きなマイナスです。仮に1枚だけヒットされた後でAny4を振って13/9と重ねられたとしても、ミッドを崩すことになりちっとも嬉しくありません。したがってビルダーを作るメリットがほとんどなく、アウターショットを狙われるデメリットだけが残ります。
(ポジションAで6P駒を1枚13Pに移動してミッドを4枚にしてみると、Bar/22,13/9が僅差で最善になります)


要約すると
・ポジションAの相手の陣形に対してはバックマンの配置はあまり影響がない
・次にフリーロールをほとんど得られないために、ビルダーを作る価値は低い
・更にミッドが裸になるためにミッドから降ろす手ははっきり悪手になる

ポジションBに続く。。


今日のポジション2014/02/12

2014-02-12 20:25:49 | BGポジション
久しぶりの投稿です。
同じゲームから2つ選びました。

この類のポジションを正しく理解している人には簡単かもしれません。

ポジションA

is Player 2

score: 3
pip: 145
7 point match
pip: 148
score: 3

is Player 1
XGID=-b-B--E-C---bC--abbd-b--AA:0:0:1:43:3:3:0:7:10
to play 43

eXtreme Gammon Version: 2.10



ポジションB

is Player 2

score: 3
pip: 136
7 point match
pip: 144
score: 3

is Player 1
XGID=-b-B--E-CA--bB---bbc-bb-AA:1:1:1:32:3:3:0:7:10
to play 32

eXtreme Gammon Version: 2.10


プライム戦の要所

2014-01-11 11:39:09 | BGポジション
今日GGでプレイしていたら、難しいプライム合戦に遭遇しました。
下の3つのポジション全てで僕は100点超えのブランダーを犯してしまったのですが、プライム対プライム戦における攻防の要所をしっかり抑えておけば間違えることはなかったと思います。

ポジションA

is Player 2 score: 0 pip: 128
7 point match Crawford
pip: 142 score: 6 is Player 1
XGID=--a-B-CBDA-a-Aa-accc-b--B-:0:0:1:41:6:0:1:7:10
to play 41

eXtreme Gammon Version: 2.10



ポジションB

is Player 2 score: 0 pip: 114
7 point match Crawford
pip: 132 score: 6 is Player 1
XGID=--a-BBBCCA-a--a--bbbbbb-B-:0:0:1:31:6:0:1:7:10
to play 31

eXtreme Gammon Version: 2.10



ポジションC

is Player 2 score: 0 pip: 102
7 point match Crawford
pip: 113 score: 6 is Player 1
XGID=-AaBBBCBA--------bccbbb-B-:0:0:1:61:6:0:1:7:10
to play 61

eXtreme Gammon Version: 2.10