GNT

心は道民

オマール海老つけ麺

2017-05-31 10:39:43 | ラーメン


#121 オマール海老つけ麺@麺屋 玉ぐすく
札幌の蝉吟で食べたようなビスクっぽいのを想像していたが、これは洋食ではなく、ラーメンのつけ汁だ。
焼いたオマール海老が芳ばしく香り、美味しい。



ただし、洋食っぽくないので、付け合せのフォカッチャを食べるタイミングは難しいかった(笑)


今年から食べたラーメンを全て記載するのを止めていたが、後の検索などで困ったので書く事にした。
毎日ラーメンというアプリを使う手もあったが、アレはラーメン好きを繋げる機能があるので鬱陶しい。
私は誰かと繋がる為にラーメンを食べてるのではないからね。

ぶらり長崎 佐世保バーガー

2017-05-30 06:18:49 | 



平戸から再び佐世保へ移動。
今回の旅で佐世保バーガーは食べる予定になかったが、ヒラメ丼を食べられなかったのと、夕食に予定していた鯨を中止したのでGOした。
佐世保バーガーの定義は「オーダーが入ってから調理する」って事くらい(大泉洋談)で、他のご当地バーガーと違い、ごく普通の、大きなバーガーというだけだと思っていたの。



行ったお店は佐世保バーガー発祥の店と言われている「BigMan」
思っていた通り、これといった特徴を感じる事もないが(甘いマヨネーズもそんなに感じない)、普通に美味しかった。




値段も安い!と思ったけど、今見るとそうでもないか?

一軒だけでは佐世保バーガーは分からないという事で・・・・



バーガーのはしごで「ハンバーガーショップ ヒカリ」へ。



こちらは本当に安い!



ジャンボチキンエッグ・チーズバーガー(570円)

下のバンズがカリカリに焼かれていて、食感も良い。
チキンのパテであっさりしているので、佐世保特有の甘いマヨネーズがはっきり分かって美味しい。
個々の具材のクオリティはBigManの方が高いが、どこか古くさく、よく言えばノスタルジーを感じるヒカリのバーガーの方が、旅に来てご当地の物を食べたという満足を感じる事ができたよ。
客層もBigManは観光客が多かったに対してヒカリは地元客が多いように見えた。

本場の佐世保バーガー、食べておいて良かった。


ぶらり長崎 平戸

2017-05-28 20:34:19 | 



佐世保から更に車を北上させて平戸へ。
ヒラメ丼を求めて平戸まで来たが、ヒラメは既に売り切れ。
ヒラメは1月~3月下旬までが時期で、5月は一日あたり7人前くらいしか入荷しないとの事。


で、食べたのはイカ刺し(840円)@旬鮮館
生け簀で泳いでいるイカを捌いてくれるのだが、価格が安い!そして美味い。
コリコリ感と甘み、呼子のイカには及ばないが、函館のイカより美味い。
九州のこの海域のイカはなぜこんなに美味しいのだろうね。




アゴ飯(200円)とヒオウギ貝(200円)
ヒラメにはありつけなかったが、平戸まで来た甲斐があったよ。





平戸瀬戸市場で売られていた「ウチワ海老」
これも安くて驚いた。

平戸はイカとご飯を食べただけですよ。
平戸城?遠目に写真だけ撮ったからOKです。


ぶらり長崎 甘い佐世保

2017-05-26 07:48:48 | 



以外と知られていない佐世保名物「サンドイッチ」
見た目も中身も何の変哲も無い普通のサンドイッチだが、違うのはマヨネーズ。
九州は甘い醤油が有名だが、佐世保はマヨネーズが甘いの。
最初は不思議な感じだったが、食べ進めるうちに甘いのが普通なんじゃない?と思えてくる。
最後にはもう甘いマヨネーズの虜になっていた。




お店は佐世保市民を支えるデパート「玉屋」に入っている「ラビアンローズ」
イートインコーナーで食べている間も、ひっきりなしにお客さんがサンドイッチを買って行く。
サンドイッチでは絵面が映えないからか、マスコミに紹介されず全国的に知られていないが、間違いなく名店である。





サンドイッチの後は長崎名物のミルクセーキを「白十字パーラー」で頂く。
液体ではなく、かき氷のようになっているのが、長崎ミルクセーキの特徴という事だが、あまり氷が得意では無い私はこの1杯でギブアップ。
友人は他でも食べていたが、この白十字パーラーのは美味しかったそうだ。





甘いのとは関係ないが、スーパーにレモンステーキのたれが売ってきた。
さすが九州の食卓を支える会社、フンドーキンだ!


ぶらり長崎 大村~佐世保

2017-05-24 21:12:51 | 



昨年は震災の影響で行けなかった長崎へ今年は行ってきた。
伊丹から飛んでくる友人を、空港売店で買った大村名物の角すしを食べながら待つ。




その見た目からも普通のちらしの押し寿司だと想像していたが、想像を裏切らない普通のお味だった。




友人をピックアップして向かったのは佐世保。
長崎空港からは高速で1時間程だが、今回ETCカードを忘れてしまったので、料金所でのやりとりが面倒だし、あたふたあたふた・・・昔は普通に出来てた事が、文明の利器に頼ると出来なくなってしまう事を学んだ。




昼食はレストラン門で、佐世保名物の「レモンステーキ」
土曜の昼時なので混んでいるかと思いきや、すんなり入店でき、奥の掘りごたつ座敷で食べる事ができた。
薄めの長崎和牛ステーキに目の前でレモンを絞って提供される。
これはあっさりして美味いし、有りそうで無かったお味。




ご飯との相性も良い。




ご飯はソースが残った鉄板に入れて食べるのが作法だと最初に教わったので、半分のご飯を投入。
しかしこの飯量だとレモンの酸味が効いたソースにご飯が負けてしまう。
ご飯はおかわりをして、全量投入するのがベストバランスだと学んだよ。
だからおかわり無料だと強く奨められたのだな。


愛しい札幌のラーメン店

2017-05-19 13:52:42 | ラーメン



#112 カラニボつけ麺@らー麺山さわ
日帰り遠征の3杯目は、いつもの山さわさん。




慣れ親しんだこの味…何度食べてもなまら美味い!



そんな愛して止まない山さんだが、テナントビルが解体になるため、今月いっぱいで一時閉店に・・・もったいない。
早く新しい場所が見つかって営業再開できますように。







#113 みそつけめん@麺屋 髙橋
日帰り遠征最後の1杯は、三度訪札したら必ず1回は行くお馴染みの髙橋さん。
おさかな醤油とつけ麺と、悩みに悩んでつけ麺に。




濃い旨…たまりません! 後半にシビレ辛味ジャンと追加ネギを投入。
最後はスープ割りでフィニッシュ。


おフランスのかほり

2017-05-19 13:52:17 | ラーメン



ずっと気になっていたお店が札幌市白石区のMari iidaさん。
中心部からは離れるので、なかなか行けなかったが、やっと行く事ができた。





#111 黒トリュフSpecial(サラ旨)@ Mari iida
なまら美味い!
もう少し薄味系なのかと思っていたが、しっかりしたスープで、なのに上品。




レアチャーシューが秀逸で、連食でなければレアチャーシュー丼を食べたかった。
これは初体験の貴族のラーメン?
2杯目で次ぎもあるので全汁を我慢したが、残すのが悲しくなるくらい美味しかったよ。


ブラック海苔ラーメン

2017-05-16 07:54:01 | ラーメン



#110 ブラック海苔ラーメン@ MEN-EIJI HIRAGISHI BASE

サロマ湖さんの素干し海苔をふんだんに使用した、今まで食べた事のない一杯。
海苔の香りが素晴らしいのは勿論だが、啜った時に一緒に入ってくる他の香りも凄い。




それが何かは全く分からないが、それらが口の中で踊る弾力ある麺と相まって、気が遠くなるくらい美味い、感動の一杯!




朝イチの便に乗り、名古屋から開店ポールポジションで訪問したが、飛行機代が安いを思えるくらい美味しい、記憶に残る一杯だった。



来て良かった、食べる事が出来て良かった。


光の速度で

2017-05-13 12:24:12 | 北海道



朝5時すぎに自宅を出発。7時15分セントレア発の飛行機に搭乗。
9時に新千歳空港着。
レンタカーをピックアップして、10時20分に平岸着。
仕入れの関係の仕事をこなしつつ、4軒のラーメン店を周り、20時前に新千歳空港へ。
21時20発の飛行機に搭乗して、23時にセントレアへ戻る。
日付が変わった直後に自宅着。

札幌は日帰り圏内となった。


Frozen shoulder

2017-05-07 09:30:22 | 日記



昨年の秋から私を苦しめる五十肩。
左だけだったが、春から右肩も発症。
整骨院では、体が固いのに無駄に筋肉をつけたので更に肩甲骨が可動しなくなったのが原因と言われた。
通院しても全く回復しなかったが、Youtubeで見つけた肩甲骨はがしのストレッチを行うようにしたら、劇的に改善してきた。

体の痛い箇所が年々増えていく。
あと10年したら全身の痛みで動けなくなるんじゃないか?


狼スープ

2017-05-07 09:03:29 | ラーメン



#103 辛味噌ホルモンラーメン@狼スープ

2016年4月26日、松坂屋名古屋の催事に狼スープが出店。
ホルモンの辛味タレを混ぜる前にスープを頂く…
心地良く生姜が駆け抜けるアノ味。
濃いゆいが上品な味噌、トロトロのホルモン、西山の札幌麺、全てがなまら美味かった!
久しぶりに美味しい札幌味噌ラーメンを食べて心が潤ったよ。