GNT

心は道民

年賀状やめました

2020-01-09 18:38:00 | 日記



2020年を最後に年賀状をやめることにした。
私は名刺や案内状を作成する仕事があり、時にはロゴやホームページを作成する事もある。
仕事でフォトショやイラレを使って苦しんでいるのに、やっと入った年末の休みも同じような事をして納期に追われると休んだ気にならないのよ。
印刷代含めて5,000円以上掛かるコストもバカバカしくなってきてね。
その金で美味しいお酒を買った方が幸せだと思う。
何かあったらこちらにと、LINEとインスタのQRコードを載せておいたが、年賀状だけで繋がっていた元同僚などからは何の反応もない。
まあ、15年も年賀状だけの繋がりなんてそんなものだろう。
私が死んでも葬儀をするつもりはないので、それ用の連絡ツールとしての年賀状も必要ないと判断したのもやめた大きな理由。
じゃあな、昔の仲間たちよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。