GNT

心は道民

日本酒好き

2019-11-14 20:40:00 | 宅のみ



娘が金沢旅行のお土産に買ってきてれた、手取川のひやおろし。
スモークサーモンにイクラをたっぷりとのせて。




鶴亀純米。
実家での両親との食事に。



いなたひめのひやおろし。
鳥取特産の強力は口当たりが良くフルーティ。
肴は金華サバと生本鮪の寿司。



国士無双の純米吟醸。
札幌のホテルで部屋呑み。
岩見沢の市川燻製屋本舗のエゾシカと鯖の燻製を肴に。
奥に見えるのは札駅の大丸で買ったツブわさび。
札幌でもデパ地下買い&部屋呑みをするようになってしまった。




山形 楯野川のひやおろし。
玉蒟蒻は用意出来なかったらので、板蒟蒻の煮物を肴に。




リンゴ酢酵母を用いた彗のシュワスマン.ワハマン。
これはもうワインだね!
肴は戻り鰹のカルパッチョ。




仙禽の無垢。
肴は関東風のおでん。

以上、この秋に楽しんだ日本酒をまとめて書いておいた。




富良野VINTAGE 2019

2019-11-13 07:44:00 | 宅のみ



毎秋のお楽しみ、サッポロクラシック富良野VINTAGE。
昨年の出来が良すぎたからか、今年は香り、キレ、共にイマイチな感じ。




まあ、昨年比の感想なので、美味しいビールであることは間違いない。
毎年岐阜基地に集まるお仲間さんとの宴に持っていくと喜ばれるが、内地はこのビールの存在を知らない人がまだまだ多いね。


岐阜基地航空祭2019

2019-11-12 22:37:00 | 飛行機



今年の岐阜基地航空祭はブルーなしで6万5000人。
トイレの列もほどほどで、快適な入場者数だった。
特筆すべきは、0630開門でエプロンまで入れた事。
X-2が引っ張り出されて全方位展示だったこと。




午前のフライトは102号機がトラブって502号機に乗り換えていたが、予行でしっかり見ているので問題なし。




カメラを持っていかない宣言したが、貧乏性なので持って入場。
しかし大後悔…




だって、航空祭当日は室屋氏を数枚撮っただけだもの(笑)



見納めレコンファントム

2019-11-11 10:43:00 | 飛行機



小牧基地オープンベースにRF-4Eが飛来。
地味で分かりにくいけどスペマ機です。




2019年度末の501飛行隊の解体をもって用廃となるので、今回が見納めです。




三菱重工があるため、長年に渡り小牧では比較的多く目にする事が出来た機種なので、画像は多く残ってます。




形あるもの、いつかは終わる。
そんな日がやってきます。




小牧基地オープンベース2019

2019-11-10 23:21:00 | 飛行機



小牧基地オープンベース2019に行ってきたよ。




0830からのオープニングフライトは開場時間に合わせて2機のKC767と2機のC-130Hがブレイク。
この迫力は正面からでないと味わえないね。






今年もブルーインパルスが飛来。
全く面白味も迫力もない5区分の水平展示。






描き物のレベルキューピッドとサクラは快晴無風だったのでとてもキレイに残りました。




今年は久しぶりに飛行艇が飛来。
私の記憶が確かならば、2011年のUS-1A以来かな?
それまでは毎年来てくれていたので、来年以降も期待したい。




入場して最初に向かったのはANAブース。
しっかり記念ステッカーをGET!




続けて東松島の牡蠣(2個500円)
この2点は小牧基地では絶対に外せない恒例行事。

今年はなぜか3月に続いて二度も開催されたのでラッキーだったね!

※航空機の写真は前日予行にて撮影
当日はカメラを持たずに手ぶらで入場。



航空祭予行

2019-11-02 16:48:14 | 飛行機




 

岐阜基地航空祭の予行が始まったので見てきましたよ。
今年のトレンドは「エアボーンピックアップ」のようで、2回行います。
地元民にはお馴染みのでも、遠征組や航空祭を楽しみに来るライトなファンには珍しい光景だと思うので、岐阜基地ならではの良い演目だと思います。



F-2のスプレッドアウト










あとは毎年同じ写真を量産するだけの作業なので、今年の本番は手ぶらで会場入りして肉眼で楽しもうと思う。
純粋に戦闘機の迫力を楽しんだ頃に原点回帰。