GNT

心は道民

年越し蕎麦

2018-12-31 12:41:36 | 


今年の年越し蕎麦は北海道の音威子府そばを取り寄せた。
皮もまるごと挽いた黒い蕎麦は、噛むほどに蕎麦の風味が口の中に広がってなまら美味い!

日本酒は札幌の天麩羅店「Yonna-yonna」で飲んで美味しかった栃木の酒「仙禽」の無垢を合わせてみた。
これもなまら美味い!

今年はとても落ち着いた年越しを迎えておる。

ラーメンAWARD2019

2018-12-31 08:04:21 | ラーメン


2018年の食べ納めは麺坊ひかりの八丁味噌のらーめんfeat蕃茄で、1年の総食数は264杯だった。
昨年の301杯から更に減らす事ができたね。
て事で、今年のラーメンを振り返ってみる。

【最多食数店】麺坊ひかり 39杯
年々行く回数が増えていく。それくらい美味い。




【BEST‪新店‬賞】井さい
7月に札幌にオープンした井さいさん。
9月に初訪問したが、美味さの虜になり、結局4回訪問してしまった。




【BEST限定賞】シビア味噌担担麺@麺坊ひかり
今年食べた限定麺を思い出そうとしたら、真っ先にこのメニューが浮かんだ。
それくらい記憶に残る一杯でしたね。
気に入りすぎて3回食べたわ。

わっぜ美味いでごわす

2018-12-29 19:32:55 | 


鹿児島の友人から鹿児島のソウルフード「地鶏鳥刺し」と焼酎が送られてきた。
サプライズの贈り物に驚いたが、遠慮なくいただいた。

わっぜ美味い!

日置市にある鶏肉鳥料理の持ち帰り専門店「庄助」の朝びき地鶏だが、甘い九州醤油と焼酎との相性は抜群。
弾力のあるみずみずしい鶏肉は、当然臭みなどかけらもない。
美味しくいただきました。 ありがとうございました。
偶然にも私も彼に北海道の美味しいものを送っているのだが、こちらは届くまであと数日掛かりこうだ。
名古屋人なのにいつも北海道の物しか送らないのは突っ込まないように。

味覚障害

2018-12-29 17:14:34 | 日記


数日前から口の中が常に塩っぱい。
唇を舐めると塩を舐めてるくらいに塩っぱさを感じる。
ラーメンの食べ過ぎで塩分が溢れ出してきたかと思ったが、調べてみたら、症状的にストレスによる「味覚障害」のようだ。

家でやりたい事が山ほどあるのに、帰宅すると脳の奥から抵抗できないくらいの眠気に襲われて寝てしまう日が続いているが、これもストレスによる崩壊を防ぐために脳が緊急停止しているのかもな。

味覚障害は食べ物の味は分かるので生活に支障はないが、この正月休みの間に治るといいな。
休みの間は仕事の事は何も考えないようにしよう。

親父譲りの洋酒

2018-12-26 22:58:31 | 宅のみ


私の親父は酒に強い人で、毎晩のようにダルマやRoyalをストレートで飲んでいた。
その親父が一番好きだと言っていたのがオールドパー。
それを覚えていた私も大人になってオールドパーを飲むようになった。



ただ、superiorを覚えてからは普通のオールドパーは飲んでないが…
更に上を飲むと戻れなくなるので、この辺りで止めておこうと思う。

クリスマスイブ

2018-12-24 20:34:58 | 宅のみ


去年のクリスマスは何を食べたか記憶がなかったので、来年同じものを食べないように記しておく。



仔羊の香草パン粉焼き



羊と一緒にDEAN and DELUCAで買ったズワイガニとアボカドのグラタンはバケットと食べると美味しかった。

ワインはフルボディのカルフォルニアワインを合わせた。



久しぶりにエシレバターを買った。



ケーキはWITTERMERのキャメルなんちゃらノエル。

これで来年は被らないものを買える。

10万円

2018-12-24 18:17:22 | 日記



2013年から使いまわしている貯金カレンダーだが、今年も10万円貯める事が出来た。



キャッシュレス化が進み、普段現金を使うのはラーメン店くらいなので、年々貯めるのがキツくなるが、来年も頑張って貯めよう。


麻生の名店

2018-12-17 20:18:00 | 北海道


以前も同じタイトルで書いた事があるが、札幌で焼き鳥を食べるならこの鳥小屋さん以外は考えられないくらい気に入ってしまった。





何を食べてもなまら美味い!
店の雰囲気も良いんだよな…次は春に行こう。

札幌のらーめん店

2018-12-17 20:03:34 | ラーメン


12/7 塩煮干そば@中華そばカリフォルニア #244

美味しいのは分かっていた。
しかし、らーめん作り以外の店主の姿勢や言動に思うところがあって未訪だったが、友人の顔を立てて行ってきた。
修業先の柴崎亭は食べた事があるので、想像通りの味で美味しかったです。
スープの熱さは想像以上だったが(笑)
らーめんは美味しいが、店内から一部始終が見えている路上駐車を注意もしない、対策も取らないのは如何なものかね?
そういう部分が好きになれないので、もう行くことはないでしょう。




12/7 クラシカル醤油@麺や玄鳥 #245

この日3杯目。
思ったより効いてるニンニクが食欲を増加させる、とても美味しい一杯だった。



これは友人が食した「にぼ二郎」
味見させてもらったが、二郎テイストの再現性が高くて笑えた。
こちらは何度もリピートしたくなる好きなお店。

氷点下の開店待ち

2018-12-16 07:52:38 | ラーメン


12/8 にぼチキSPICY咖喱つけ麺@らーめんつけ麺NOFUJI #246



ラーメン1000コラボ限定をいただいた。なまら美味い!
スープ割りも激ウマで、この後も連食するのに完汁してしまった。



限定30食だったので、氷点下5度の雪の中を1時間前から並んだよ。
名古屋人がPPでごめんね。





12/9 ひぶたをきる@まるはRISE #249



らの道Ultimeteの限定。 らの道は嫌いだが、凌真君の限定をスルーしたら出禁をくらいそうなので、この日も氷点下5度の中を開店1時間前から並んで食べてきた。
豚による豚を楽しむ豚まみれの一杯‥なまら美味い!



本日の丼も豚と脂の豚祭り。
食べて良かったよ。
まるはRISEは2019年3月にJR名古屋高島屋の北海道物産展に出店するので、また会えるのが楽しみだ。

ふじ屋とFuji屋

2018-12-15 20:55:33 | ラーメン


12/6 黒醤油+辛化@ふじ屋NOODLE #242

ビブグルマン獲得以来、常に行列店となってしまったので足が遠のいていたが、藤谷店主にみそソムリエ取得のお祝いを言うために並んでみた。
なのに味噌を食べずに申し訳ない(笑)
久しぶりの黒醤油、なまら美味かったです。





12/8 辛味噌ラァメン@札幌Fuji屋 #248

札幌に来たら立ち寄らずにはいられないお店。
期間限定の辛味噌は美味すぎる!なまら美味い!



複雑な香辛料の辛味が、先に食べてきたジンギスカンで腹パンなのに食欲を増進させる。
翌日の予定がなければライスダンクしたかった。

札幌 井さい

2018-12-14 22:57:43 | ラーメン



12/7 特製濃厚煮干しらーめん

限定からレギュラーメニューになったこの一杯を食べたくて訪問。



しっかりと煮干しの旨味を楽しみつつも、動物とのバランスが良くて食べやすい味だった。
店主のセンスの良さを感じる一杯でした。




12/8 バラそば

土日祝日のみ30食限定メニュー
これを食べるために二日連続で訪問。



井さいさんの絶品焼豚を極ウマの煮干しスープで堪能する青森スタイルの一杯。
なまら美味い!食べることができて良かった。



この秋だけで4度も名古屋から訪問した井さいさん。
それくらい好きになったお店。


天麩羅は技術

2018-12-14 22:39:45 | 北海道



また札幌に行っていた。
またYonna-yonnaに行ってきた。

金曜土曜は貸切等で予約出来なかったが、天候悪化を懸念して木曜入りしたおかけで美味しい天麩羅を食べることができた。



真たちの陰影がハッキリ分かるくらい薄い衣のたち天は、仕入れた鱈を店で捌いているので、鮮度が良く、濃厚でなまら美味い。



野付からこの日直送で着いたばかりの北寄貝も、ホッキ好きの私が鳥肌ものの美味さだった。



勿論たちポンもいただいたよ。



最高技術の天麩羅をリーズナブルに楽しめるすすきのの店「よんなよんな」
毎回行きたいお店です。