GNT

心は道民

The city where I should live in

2018-02-28 23:03:45 | 日記


ツイッターのプロモーションで、県民性診断が流れてきたからやってみた。
やはり北海道民だったか、私は! 出来過ぎの結果に笑えてきた。
ああ、移住したい。

北海道弁は得意だが英語は得意ではないので、このタイトルが正しい英語かどうかは知らない。


札幌の中の香川

2018-02-28 07:16:01 | 北海道



気になっていたお店「手打ちうどん寺屋」へ行ってきた。
うどん好きの大泉洋に「香川へ行かずとも寺屋があればいい」と言わしめたお店だが、毎年香川へうどんを食べに行く私が吟味してみる・・・
これは美味い!讃岐うどん(男麺)らしい強靱なコシ。更にちょっとだけ芯を残してアルデンテにしているのは、寺屋さんの技術なのだろう。

噛むほどに感じる麺の甘みも素晴らしいが、お出汁も美味さも香川で出店してもトップクラスだと思う。
本場との違いはぶっかけうどん600円という価格だが、香川で300円程度のぶっかけの倍くらいの麺量があるので、CPも優れている。
この日は日曜日で営業時間は17時までだったのだが、14時すぎには売り切れ閉店だった。
あと少し到着が遅かったらありつけなかったので、食べる事が出来てラッキーでした。



チキンペッカー

2018-02-28 06:48:51 | 北海道

気になっていたお店「チキンペッカー」に行ってきた。




タツタチキンバーカー ドリンクセットは、ふかふかバンズのバーガーに大きな骨付唐揚げ(ムネ肉)、皮付きポテトフライとガチサイズのドリンクが付いて870円・・・だったかな?安いよね。
バンズは好みではなかったが、チキンは薄味ジューシーで美味しかった。
店内にはアルコールメニューがないので、テイクアウトしてビールでいきたいね!(移住したい)



2018年2月札幌の麺

2018-02-27 22:05:49 | ラーメン



#041 おさかな正油らーめん@麺屋高橋 2/25
千歳空港から直で向かったが、11時開店と間違えていたので1時間も早く着いてしまった。
いつもつけ麺と悩むが、この日はおさかな正油を食すと決めていた。




LCCの就航でセントレアー新千歳が片道5,000円で飛べる時代になり、行って食べないのは人生の損だと思う。
それくらい美味しい。




センスが秀逸すぎるTシャツも買ってしまった。









#042 坦々麺 wabi style@らーめん侘助 2/26
いつも行きたいリストには入っているのだが、5年ぶりの訪問になってしまった事をお詫びしたい。



酸味が効いたスッキリスープに胡麻を擦って投入すると、甘みとコクが加わって、他では絶対に味わえないだろう坦々麺に・・・これがwabi style。



なまら美味くて、この後も数件回るのにスープを飲まさってしまった。
3月末からナガシマスパーランドで開催されるミシュランのイベントにやってくるので、とても楽しみだ。







#043 醤油らーめん@中華そばスパンキー 2/26
新店コレクターではないが、札幌へ行ったら1軒はお初のお店に行くようにしている。
しかし開店する店が多く、行きたいお店が増えていくばかりだが・・・
昨夏にオープンしたスパンキーさんに、やっと訪問できた。




最近では少なくなってしまった中華そばだが、とてもクオリティが高い!そして650円という価格でCPも高い。



塩や煮干し、冬期限定も生姜醤油も魅力的だった。
ご近所にあったら全メニュー制覇したくなるね。






#044 濃厚カラニボ@らー麺山さわ 2/26
今回の札幌2DAYS、〆は大好きなこの1杯。




野球談義が盛り上がって、長居してしまった。


出遅れ222

2018-02-24 21:05:19 | 日記



2月22日は猫の日という事で、様々なSNSで愛猫の写真をUPしていましたね、皆さん。
我が家の胡麻は、腎臓疾患や結石などがありましたが、今はとても元気です。
あと10回は誕生日とネコの日の記事を書きたいね。


2018年2月4週目の麺

2018-02-24 07:58:19 | 野球



#036 シビレ味噌担担麺(大)@麺坊ひかり 2/19
想像を超える美味しさだった。




ベースがあっさりしていて優しく、花椒が目立つ事なく、いぶし銀の良い仕事をしてくる。



いつまでも飲んでいたいスープだが、当然のようにご飯にも合うのでタチが悪い。
これは中毒性の高いヤバいヤツでした。







#037 鴨油の醤油つけ麺@麺屋玉ぐすく 2/20
つけ麺は説明不要の美味さ。
この日の主役は限定の「鶏白湯カレー」




小麦を使用せず、濃厚な鶏白湯だけでトロトロにしたカレー・・・美味いに決まっている。
札幌にはサイドメニューにミニカレーを出すお店が多くあるが、名古屋には殆どないので、カレーを提供するラーメン店が増えると嬉しいな。







#038 辛いまぜそば(大)@らーめんNageyari 2/21
辛いタレと絡んだメンマをおかずに白米を食べたかったので、メンマを追加TP。



ランチライスでメンマを味わってから、更に追い飯の継投は必然の流れ。







#039 RA-MEN BUTA MAX@麺屋玉ぐすく 2/22
らーめんまつりのアレが原因で、800円というあり得ないCPで提供された限定。



ガッツリ濃い系を想像していたが、あっさり醤油スープで食べやすく、麺量240gでもスルスルと入ってしまった。
肉属性の私には嬉しい1杯だった。







#040 シビレ味噌担担麺(大)@麺坊ひかり 2/23
つけ麺の獏゛と担担麺と直前まで悩んだが、限定の勝ち。
心残りを払拭するために刻み焼豚を追加。
ラーメンをおかずに米を食べる気満々の山盛り白米。
美味しかった!


あんかけと老い

2018-02-20 07:52:26 | 日記



休日にあんかけスパを作った。麺量は茹で前で207g・・・何も問題のない量だし、ペロリと完食した。
だかしかし、18時になっても、19時になっても、全く腹が減らない。
20時になってやっと胃に余裕が出てきて、軽く晩酌だけして寝た。
名古屋人にとって欠かせないあんかけスパだが、加齢とともに食べる回数が減ってきた。
性欲と同じで、徐々に体が求めなくなってきてるのだろうか?
老いを受け入れてはいるが、食に影響が出てくると寂しい気持ちになる。


スパイスカレー あかつ亭

2018-02-18 15:36:11 | 



ずっとイベント開店のみで営業していた「あかつ亭」。
インスタでチェックしていたが、昨年11月にお店を構えたので、遅くなったが行ってきた。




A:大根とサバのカレー B:レンコンとキノコ入りコーンクリームカレー C:胡麻チキンカレー
3種盛(1,300円)に卵のピクルス(100円)をTPしていただいた。
辛さがかなり控えめなので、スパイスと出汁の旨味をしっかり感じられて美味しい。




税抜きでこの価格なので、頻繁には行けないが、価格の価値は十分あるお店だと思う。
また行きたいね。



2018年2月3週目の麺

2018-02-18 15:06:08 | ラーメン



#032 寿(チャーシュー多し)@招福軒 2/13
こちらもリーマンの頃に何回か食べに来ていた懐かしいお店。




きたなシュランに出てきそうな趣きだが、二十数年前からこんな感じだ。




好来系でも濃いめの味にモッチリ太麺。
ごちそうさまでした。








#033 丸和みそつけ麺@丸和各務原分店 2/14
中盛り、からあげセット、ピリネギTP。
いつでも食べられると思うと、なかなか食べないもので・・・今季初のみそつけ麺。
毎年思うが、美味いね。
スープ割りで完食完飲フィニッシュ。








#034 燻しおラーメン@麺屋一八 2/15
チャーシュー1枚足し(120円)、サービス半燻玉子、半チャーハン(390円)。




珍しく武豊で仕事だったので、シャッターで訪問。
人気店だが、平日は10分前着で問題ないようだ。




半チャーハンのボタンがあると押ささってしまうね。








#035 特製カレー鶏煮干らぁめん@麺屋玉ぐすく 2/16

美味すぎる!カレーは主張しすぎず、あくまでも脇役。
主役の煮干しスープを最後までしっかり感じられるお見事な1杯。




ソーキや厚焼玉子など、TPの顔ぶれも豪華。これで950円はCP良すぎ!
らーめん祭りで大コケした恩恵にあずかれました。


熱燗器

2018-02-16 08:24:47 | 宅のみ



ずっと欲しかった陶器の熱燗器を購入した。
シャイクダウンは美味しい熱燗が飲みたい・・・この日のために大七の純米生酛を用意しておいた。
沸騰したお湯を澗冷器に注ぎ、徳利の中の酒を温める。
熱くなりすぎず、45℃ほどのやや緩い温度で大七の香りと味を愉しむ・・・最高だ。




残り物の金華さばを軽く炙って牡蠣の燻製といただく。
これは冷酒にも使えそうなので、これから充実した日本酒ライフが送れそうだ。


名古屋スタイル

2018-02-12 21:02:25 | 



鉄板でパスタや焼きそばを食べるのは、名古屋ではスタンダートなスタイル。
赤ウインナーを使うのも、名古屋特有のようだ。




麺量を250gにしたら、玉子が全く見えなくなってしまった。
次回からは麺量を抑える事と、玉子をトロっとさせる鉄板の温度管理が課題だな。

休日のお家ごはん、鉄板の登場が増えそうだ。


金華さばの燻製

2018-02-12 20:56:19 | 宅のみ



名鉄百貨店の催事に金華さばの燻製を売る店が出店していたので買ってきた。
一緒に牡蠣の燻製とほやの塩辛も購入した。
説明不要の美味さ!
大切に呑んでいた広島の酒「亀齢」がイッキに減ってしまった(残り1杯)
お気に入りの錫の杯に合わせて、錫の酒器が欲しいね。
いつか儲かったら買おう。


リーマンカレー

2018-02-12 17:17:09 | 



名駅ミヤコ地下街に昔からあるカレーのお店「タンドゥール」
サラリーマンの頃はここの地下街を通る事が多かったので、たまに食べていたが、14年前に独立してからは足が遠のいていた。
最近になり某有名ラーメン店オーナーが名古屋へ来る度にインスタにUPするのを目にし、久しぶりに食べたくなってしまった。




懐かしの味。 全く変わらず美味い。
ターメリックライスは開店から5杯分程度の数量限定だったと記憶していたので、この日も開店直後に行ってきた。
自分の中のカレー熱が再燃してきたよ。


2018年2月2週目の麺

2018-02-11 07:56:02 | ラーメン



#027 鯖節そば(塩・細麺)@らーめんNageyari 2/5
濃い味の食事が続いたので、味覚をリセットするために繊細で滋味深い鯖節を求めた。




焼豚ごはんは、いつものように後半スープ割りをお願いして“まぶし風”でいただいた。








#028 煮干し醤油ラーメン@営利庵 2/6
この日は名東区の実垂穂へ行くつもりだったが、仕事が予定より早く消化し、1050に店に着いてしまう。
実垂穂は1130開店なので、40分もロスするのは勿体ない。
という訳で、1100開店の営利庵さんに飛び込んだ。




ミニチャーハンも食べて腹パン。







#029 つけ麺(凄平麺)@りきどう 2/7
りきどうさんの味を体が欲した。 欲したら我慢できないので、遠くても走った。




この日は初めて「あつもり」でいただいた。
スープ割りにて完ツユ。








#030 味玉柳麺(白醤油Ver.)@麺坊ひかり 2/8
昨年末提供の限定の白醤油ダレが残っているとの事だったので、迷う事なく白醤油コール。
説明不要の美味さ!これを鹿児島山川の鰹節で作ったらスゴイ美味さだろうな・・
私が紹介した鰹節の仕入れが決まる事に期待。




柳麺の時は三彩飯を食べるのが、自分のルール。








#031 極旨もつ味噌ラーメン@山岡家大口店 2/9
今期二度目のもつ味噌も半ライスセット。
コール:硬め、少なめ、薄め、JAFカードにて味玉TP。
今回は札幌の知り合いに教えてもらった「もつ増し」を使ってみた。
チャーシューTPの310円食券を購入し、もつ増しを伝える。