GNT

心は道民

大分の旅 5

2021-03-15 09:40:00 | 




大分の旅、3日目は由布院泊。
仕事を引退したらゆっくりしに行こうと思っていた由布院に元気なうちに行っておいたよ。


泊まったのは御宿さくら亭
全室離れで私の部屋は二階建てだった。




広くてキレイで、部屋からこ由布岳の眺望も最高。






部屋の露天風呂も大柄な私にも丁度良い広さで快適だったよ。




貸切風呂も一回サービスで使えるのだが、部屋でのんびりしたい私には要らないサービスだった。
入ったけど(笑)







この宿で特筆すべきは、メシが美味い!
過去の宿メシと比べても一二を争うクオリティ。






朝食も量、質ともに素晴らしく、価格以上に満足できるお宿でした。
(3月7日日曜日泊で二万円弱)

大分は良い所だと思っていたが、想像を遥かに超える満足を与えてくれた。
次は妻を連れてこよう。

大分の旅 4

2021-03-07 16:50:00 | 



2日目の宿をチェックアウトして日田市へ移動。
念願の日田やきそばを食べに「みくま飯店」へ。
今日は日曜日、開店35分前駐車場着で2番手。
人が並ぶ前に外観を撮ろうと思い店前まで歩いて行くと記帳ボートがあるではないですか!
ボーッと車の中に居たら大変な事になるところでした。


やきそば単品注文だとスープが付くようです。
事前の予習不足でキョトンとしてしまいましたが、これ美味しくて驚いた。


やきそば(普通)に卵をトッピング。
ずっと食べたかったモチモチ食感の太麺をパリパリになるまで焼いたやきそば。
ハードルを上げるだけ上げていたのに、悠々と超えていく美味しさ‼︎



食後は豆田町を散策。
ちょうど天領日田おひなさままつりの最中でした。



こちらは下調べしてあった鳥市本店のからあげと、


薫長酒造の吟醸ソフトクリームを食べてきました。



大分の旅 3

2021-03-07 05:33:00 | 



大分2日目はこの店に行くために別府市街のホテルをとった。
豊後牛を食べられる店「そむり」
ランチ営業時に電話して夜の開店直後を予約。



ヒレステーキ(180g)焼き具合はシェフのお任せで。



美味い!
過去に食したブランド牛では宮崎牛が一番好きだったが、豊後牛が首位を奪いましたよ。
おろし、バター、辛子、デミソースが用意されますが、むしろ牛のポテンシャルの妨げになるので塩胡椒だけで十分。



ライスは+600円でガーリックライスにアップグレード。
このガーリックライスも美味しかった。


大分の旅 2

2021-03-07 05:17:00 | 



別府亀川のホテルをチェックアウトし、1時間ほどの移動で佐伯市の味愉嬉食堂へ。
お目当ては「ごまだしうどん」


ごまだしうどんミニとり天付き(800円)を注文。


最初は別器にごまだしの付け汁を作って「つけうどん」で食べます。
後はお好みの量を溶いて、かぼす胡椒と橙(かぼすの代用)で味変しながら食べます。
これは美味い‼︎


あと、とり天がミニの量ではありません。
そしてこのとり天がサクッサクッ&ジューシーでなまら美味い。
今まで食べたとり天で一番の美味しさでした。
店主からおにぎりあたためますか撮影時の裏話も聞ける、美味し楽しいお店でした。



佐伯市と言えば川崎憲次郎の出身地。
せっかくなので母校の津久見高校も見てきたよ。
旅先の野球強豪校を見に行くという、野球好きあるあるだね。



別府に戻る前に臼杵市を少し散策。



小早川商店でフンドーキン味噌ソフトクリームを食べます。
名古屋では売っていないフンドーキン製品が並んでいてテンション上がりました。


ミスターに謎のまち臼杵なんて言われていた、どうでしょう藩士にはお馴染みの臼杵フェリーターミナルも見てきたよ。
臼杵市は1日かけてゆっくり観光したい街だね。


大分の旅 1

2021-03-05 17:44:00 | 



ブログを書くのをやめていたが、後にあれこれ検索するのはブログが長けているので再開する事にした。
何年も前からあたためていた大分旅行を決行。
初めて乗るCR7は思っていたよりシートピッチが広く、天候は悪かったが快適だった。


大分空港でレンタカーをピックアップして、まず向かったのは大漁寿司。
地魚を出す個人経営の回転寿司。
個別に注文せず、回っている寿司を食べれば全て110円というリーズナブルなお店。


大分らしく、関サバ2貫、城下かれい2貫、りゅうきゅう2貫に鯨トロを2貫の8貫食べたが、これで880円!安すぎます。

国東を後にして別府へ移動。
ランチタイム終わりの12時半過ぎに別府冷麺発祥の胡月に入店。


モチモチで強いコシの太麺冷麺は初めての食感で美味しかった。

ここまで計画通りに予定を消化し、宿のチェックインまで丁度2時間ほどあるので、地獄巡りを開始。




あまり観光に興味のない私ですが、思ったより楽しかったよ地獄めぐり!




岡本屋売店の地獄蒸しプリンと温泉玉子、予想を裏切る美味しさで驚いた!
だから流行ってるのね。














我慢出来ない無責任な人たちへ

2020-08-01 09:50:00 | 日記

このご時世に集まっては飲みたがる人たちは、飲みに行っていても周りに感染者が出でいないから大丈夫と思っているのだろうが、感染者は皆が発症したり陽性と分かる日までそうだったと思わないのだろうか?

無秩序な若者や我慢の出来ない大人のせいで何も出来ずに泣いてる子供や若者に思いは及ばないのだろうか?

修学旅行も体育祭も文化祭も卒業式も出来ない子供。

苦労して合格したのにキャンパスに通えない学生。

来年の成人式の晴れ着も選べなかったり、部活の集大成も行えない学生。

これらを少しでも思う事が出来たら感染リスクの高い行動など出来ないと思うのだが。

私の娘も生きがいだったオーケストラが集まることも出来ず、自身がコンミスだった演奏会も無くなってしまったが、ヤケになる事もなく、日々必要最低限の生活を送っている。

相当ストレスも溜まっているだろう。

周りに迷惑を掛けないよう真面目に生活している人間のストレスを拡大させているのは、一部の我慢できない身勝手な人間達である事を、もっと報道は伝えて気付かせるべき。

まあ、そんな人間には馬耳東風で響かないのだろうし、子供や家族が居ない人には分からない感情なのかな?

そうでなくても感染したら会社や同僚、取引先にどれだけ迷惑をかけるのか考えた事はないのかな?

経済を回す使命感で動いているなら、必要最小人数でどうぞ。

数名で集まるのは感染拡大リスクを高めるだけで、経済活動ではない。







扇子探し

2020-02-21 16:14:00 | 日記



明日から娘がフィールドワークでスペインへ行くが、ホームステイ先がどんなご家庭か学校から教えられたのは昨日。
どんな家か分からないと手土産も用意出来ないのにね。
ご年配のご夫婦という事なので、嵩張らず、邪魔にならず、使い道にも困らず、日本らしい物という事で「扇子」を提案したら娘も同意してくれたから買いに行ったのだが、高島屋にも東急ハンズにも置いてない。
今は冬だからな…
「名古屋 扇子 専門店」で検索して出てきたのが長者町の呉服屋さん。
なるほど!呉服屋さんなら年中有るわな。




男性用と女性用を購入する事ができたよ。



におい

2020-02-13 10:34:00 | 日記



私は匂いに敏感。
他人の体臭が気になる反面、自分の体臭はもっと気にする。
匂わないよう、朝のシャワーは絶対に欠かせない。
2年程前から水虫ではないがブテナロックの足専用ソープで足を洗うようになったら、靴が臭わなくなった。
匂いは雑菌が繁殖することで発生するが、毎朝臭いの元となる菌を雑菌するからなのだろう。
冬でも汗ばめばボディシートで首筋を拭くなど、徹底的に気をつけているので臭いまま飲食店など公共の場に出てくる輩が許せない。
飲食店における香水や化粧品の匂いにとやかく言う人が多いが、汗やワキガ、加齢臭や不潔による体臭の方を問題視すべきだと思う。


潔癖気味

2020-01-22 08:01:00 | 日記



最近、缶飲料に直接口を付ける事に抵抗を感じるようになった。
自宅では必ずグラスに移すし、外出先では除菌ティッシュで拭いてからでないと飲めない。
よく言われる「つり革が持てない」ほどの潔癖症ではないが、誰が触ったか分からない物を口にする事が出来ないのよ。
マイ箸を持ち歩いているのもそんな理由があってのこと。

会社員時代は常に同僚と同じ空間に居るからか、全く気にならなかったのだが、独立して16年が経ち、その殆どが1人で行動しているので他人を受け付けなくなってきた。
他人と同じ湯船に浸かるのも嫌なので、温泉は客室に温泉が付いている宿にしか泊まれない。


年賀状やめました

2020-01-09 18:38:00 | 日記



2020年を最後に年賀状をやめることにした。
私は名刺や案内状を作成する仕事があり、時にはロゴやホームページを作成する事もある。
仕事でフォトショやイラレを使って苦しんでいるのに、やっと入った年末の休みも同じような事をして納期に追われると休んだ気にならないのよ。
印刷代含めて5,000円以上掛かるコストもバカバカしくなってきてね。
その金で美味しいお酒を買った方が幸せだと思う。
何かあったらこちらにと、LINEとインスタのQRコードを載せておいたが、年賀状だけで繋がっていた元同僚などからは何の反応もない。
まあ、15年も年賀状だけの繋がりなんてそんなものだろう。
私が死んでも葬儀をするつもりはないので、それ用の連絡ツールとしての年賀状も必要ないと判断したのもやめた大きな理由。
じゃあな、昔の仲間たちよ!



新年の酒

2020-01-04 13:41:00 | 宅のみ



2020年元旦の朝、最初の日本酒は朝日山の山廃仕込み純米大吟醸「充光」
朝日、光が充る、正月に相応しい酒。




山廃なので冷酒からぬる燗まで温度毎の味の変化を楽しむ。
なまら美味い!
今年は中村屋の海宝漬、しめ鯖かまぼこ、かにみそ、蒸しウニを肴に用意した。



PECKのおせち

2020-01-02 08:57:00 | 



今年のおせちはPECKのイタリアンにした




なまら美味くて大満足

しかしワインが進みすぎて3本も空けてしまった。



12月のらーめん

2020-01-01 16:17:00 | ラーメン













12月の店ラーは22杯。
札幌へ行ったのにこれくらいの数で済んだのはOKです。
1枚目の「しゃば蔵」と「えびそば緋彩」が印象に残った一杯でした。

2019年に食べた店ラーの総数は250杯。
目標は250杯以下に抑える事だったので、ギリでクリアでした。


12月のカップ麺

2020-01-01 16:07:00 | ラーメン







12月に食したカップ麺は12個




一番印象に残った(美味しかった)のはセコマのカニだし塩ラーメン!
これが100円しないなんて、セコマの企業努力には脱帽するし、エースコックは全てのカップ麺のプロデュースをセコマに依頼したら?と思う。

2019年に食べたカップ麺の総数は222個。
麺坊ひかりの店主にラーメンの年間食数を100杯以上減らしたと自慢したら「カップ麺を相当食べてるでしょ?」と言われたので数えてみたが、まさかこんなに食べているとは…
さすがにドン引きしたので、2020年は本当に心から食べたいと思うカップ麺以外は買わないようにします。



新年のご挨拶

2020-01-01 07:12:00 | 飛行機



新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします

さて、2020年は航空自衛隊のファントムが退役します。
私が物心つき、飛行機好きになった頃に最新鋭機として日本に入ってきた機種の退役なので、ラーメンを控えて飛行機を見る時間に当てようかと思っております。
娘の学費や短期海外留学等にお金が掛かるので以前のように全国に飛行機を見に行く事は出来ないが、自宅近くに二つも航空自衛隊基地があるので、そこでのんびりと、仕事の合間にね。